2022-6-19 豊川鉄橋で飯田線・名鉄撮影

先週6月19日は休みでしたが、かみさんが三河地方にある実家の掃除に行くので車で乗せていけ・・・とのこと(。・・。)
ただし、掃除は手伝わなくてもいいから、日中は自由に撮影に行っていいとのありがたい言葉(^0^;)

でも日曜日・・・。貨物列車はあまり来ないし、東海道線もネタがない・・・。

結局、小坂井駅から飯田線に乗車。船町駅で下車。久しぶりに豊川鉄橋に行くことに。
日車甲種の撮影では何度か行きましたが、とくに目的もなく船町駅で下車したのは学生時代以来かな??
昔は簡単に行けた堤防ですが、近年はJR貨物が管理地立入禁止にしていたり、季節柄雑草がハンパなく生えており結構難儀しました。
堤防に到着したのは13時すぎ・・・。既に太陽は反対側にいってしまいました・・・。
あくまで「ひまつぶし」の一環ですから、来る列車の大半を撮っていました。

DSC_2485_20220626235154f32.jpg
クモハ313-3024他R112編成です。検査明け間もないのかピカピカでした。

飯田線は213系5000番台が撮りたかったのですが、想像以上に313系が主役でした。全然下調べをせずに出かけたので・・・。時刻表に「ワンマン」と出ている列車は自動的に313系なんだとこの日気がついたほど・・・。




DSC_2490.jpg
名鉄2230系2232Fです。かっての相方1700系を置き換えた編成ですね。




DSC_2492.jpg
名鉄3500系3514F+3150系3151Fです。




DSC_2496.jpg

DSC_2498.jpg
やっとで来た!213系5000番台! H1編成クモハ213-5001他です。




DSC_2500.jpg
名鉄2230系2234Fです。




DSC_2504.jpg
これも目的の一つ。1000・1200系の1111他です。
この塗色になってからは豊川鉄橋で撮るのは初めてかも(~_~;)




DSC_2509.jpg
313系3000番台R110編成クモハ313-3022他です。




DSC_2512.jpg
名鉄3500系3526F+3100系3113Fです。このような真っ赤な編成も少しずつ減っていくんでしょうね・・・。



日光条件もよくないし、暑かったので「あと一回213系が撮れたら撤収しよう!」と考えていました。

DSC_2521.jpg
予想通り次の各駅停車が213系5000番台でした。し・・・しかし先ほど撮ったH1編成クモハ213-5001他でした・・・(>_<)


それでも撤収!帰りは雑草ぼうぼうの堤防を降りる事は不可能・・・。ちょっと回り道をして船町駅へ。
ちょうど東海道下りの313系がやって来たので撮りました。学生時代、船町駅ホームから東海道下りを走るEF58やPFの団臨を撮ったのが懐かしいです・・・。
DSC_2529.jpg
何やら運転台が多く見えるなぁ~と思って撮ると、二連のY40編成(クハ312-310他)の後ろに
神領転属組の三連J151編成+J152?編成で2+3+3の八連が構成されていました。



この後、豊橋鉄道市内線を撮つために豊橋駅へ。


2022年6月19日撮影










鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:





















コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ