• EF65-534+サロンエクスプレス東京
    サルベージ画像です。どういう経緯か全く覚えていませんが、名古屋駅でサロンエクスプレス東京を撮っています。乗客が見当たらないので、回送でどこかへ向かう前かと思われます。関西線ホームかな?ひょっとしてDD51牽引でここまでやって来たのかもしれません・・・。165系もいます。駅名標も懐かしい・・・。熱田方からやって来た牽引機を見てビックリ!EF65-500FであるEF65-534だったからです。当時の稲沢機関区には10両ほどのEF...
  • 新幹線100系X0編成営業運転?
    仕事が多忙で更新を長らくサボっていました。申し訳ございません。サルベージ画像です。アルバムにも説明もなく、新幹線100系が4枚写っています。中間車の写真に「ひかり 博多行き」のサボが写っているので、たぶん10月からひかり3号で営業運転を始めた100系X0編成を撮りに行ったと思われます。豊橋駅を通過する100系X0編成を撮っています。Wikipediaだと営業開始した10月までに量産化改造を終えたX0編成はX1編成に改番された・...
  • 1985年9月国鉄いろいろ(樽見鉄道甲種輸送他)
    サルベージ画像です。1985年9月頃のいろいろ画像をUPします。明智鉄道レールバス甲種after稲沢駅で「ついで撮影」をしたと思われるEF66-8牽引コキ50000系貨物列車。ヒサシ無しのEF66は全然珍しくなかった頃です・・・。EF65-113牽引雑種貨物列車をなぜか撮っています。なんでかなぁ~と思い最後部をよく見ると・・・。富士重工製造のハイモ230-301が1両で最後尾に連結されていました。こういう定期貨物列車への併結も「甲種輸送」...
  • 1985年9月?清洲~枇杷島間?で国鉄いろいろ(アケチ1形甲種他)
    サルベージ画像です。この時期の地元撮影は駅撮りが多いのですが、この日は珍しく沿線に出かけていました。というのも明智鉄道のアケチ1形の甲種輸送がメインだったのですが、終点は稲沢・・・。今の稲沢駅と違ってハンパない広さの稲沢操車場・・・。どこに貨物列車が停車するのか予想も出来ない・・・。そんな理由から沿線撮影したようです。画像からたぶん清洲~枇杷島間と思うのですが、ひょっとして清洲~稲沢もあるかもしれ...
  • 1985年9月?豊橋駅でいろいろ撮影
    ちょっと・・・仕事が多忙な日が一週間続きまして(^_^;)ようやく更新します。サルベージ画像です。撮影日は混在してると思いますが、豊橋駅で撮ったあれこれ画像をUPします。EF65-1127+20系の団体列車かな?その後打ち画像。この20系・・・最上段白帯が結構残っていますね~(~_~;)上の20系団臨と同じ時間帯に到着したと思われる日車豊川からの甲種輸送。DE10-1573+新京成8000系かな?団臨が多いこの頃予定臨と言われるスジは結構...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ