• 1985年5月国鉄いろいろ(0系甲種・ロンチキ・クモユニ)
    サルベージ画像です。先日アップしたお召し自動車輸送や203系試運転より撮影日が戻ります(~_~;)この時期に撮った画像の寄せ集めです。新幹線0系中間車2両の新車輸送です。この日はDE10-19の牽引でした。中間車だけだったせいか追っかけもせず、これしか撮っていません(^0^;)背後から突然やって来たEF65-1128牽引のロンチキ回送(オヤ62-1付)です。午前11時台なので単なる回送なんでしょうか?この頃のロンチキ編成には工事用宿泊...
  • お召自動車鉄道輸送(1985年)
    サルベージ画像です。1985年当時の私は某駅で内部資料を見せてもらい、いろいろな臨時列車や回送列車の情報を入手していました。そんなある日「特殊通達」という書き方で「お召自動車回送」という通達がありました。何なの?これ??と思いつつも、バイトじゃなかったこともあり豊橋駅にその時間に行ってみました。その当該列車通過5分前にはホームに鉄道公安官が1名監視で立っていました。で・・・やって来たのは・・・。EF65-100...
  • 1985年5月C56-160返却回送・203系新車回送
    サルベージ画像です。1985年5月14日この日は午前中にネタもの列車が2本走る事をインサイダー情報で既に知っていました。しかし、当日は撮影が困難なほどの大雨・・・。仕方ないのでアパート近所の撮影地で傘をさしながらの安直撮影・・・。まずは一発目!水郡線での20日近い運転を終えたC56-160の梅小路機関区への返却回送です。カバーが比較的小さいので機関車の外観がよく判ります。ナンバープレートは外して?あり、白いナンバ...
  • 1985年5月早朝 アパート近くで国鉄いろいろ
    サルベージ画像です。前回記事の続編の国鉄編です。飯田線の165系後打ち画像です。旧国と80系が引退した後は165系と119系が走っていました。原型ライトの165系は絵になります。不意を突かれたのか、明らかに撮り遅れているEF66-33牽引 寝台特急「みずほ」号です。みずほ号の約20分後にやって来るEF66-39牽引 寝台特急「さくら」号です。この頃は「葉桜」マークでした。EF66の汚れが目立つようになってきた頃かな??飯田線119系四...
  • 1985年5月SL奥久慈号(2)
    久しぶりにサルベージ画像に戻ります。SL奥久慈号の続編です。常陸大子機関区ではC56-160をあちこち撮っていました。フィルム時代なのに・・・(^_^;)煙室扉を開け、シャベルですすをすくって掃除していました。撮影していても伝わる熱気と音・・・。「回転火の粉止め」通称:クルクルパーが装備された煙突。SL奥久慈号の試運転のさいに沿線枯れ草火災を引き起こしたので、急遽梅小路機関区の倉庫から引っ張り出されたとか?!水戸...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ