• トヨタ2000GT
    昨日、富士山見物に日本平ホテルへ行きました。運良く快晴でキレイな富士山を眺めながらの食事が取れたわけですが、それより驚いたのがこの日の日本平ホテル玄関前駐車場(^_^;私が到着時3台の「トヨタ2000GT」がいるじゃないですか!その後も昼にかけて何台か増え・・・。どうもオーナーズミーティングを開催していたみたいです。御存知の方も多いでしょうが、トヨタ2000GTは1967年に製造開始されたスポーツカーで、1970年に製造終...
  • 1984年愛知大学北側に駐車された車(^0^;)
    愛知大学の中を通った豊橋鉄道渥美線仮線工事の画像などをチェックしていたら、DVD化したデータの中に興味深い画像があった・・・(;゚ロ゚)なぜ、どこで、何のために駐車車両の写真を撮ったのか覚えていません。まして、こんな画像ですから、プリントもされずに?埋もれていました。手前の看板から推測するに、愛知大学北側部分に仮線工事開始前に愛大から愛知県?に売却した土地があります。これが、現在片側2車線の広い道になった...
  • 豊鉄市内線でのついで撮影(クラウン)
    市内線を撮影していると、たまに「おぉ~!」と叫ぶ車が走ってきます。そういうのに限って撮れない場合が多いのですが・・・(~_~;)4月の前畑電停撮影時にはこんな車が横を走っていきました。自動車のことなので詳細は判らないですが、このクラウン・・・懐かしいなぁ~。確か20年以上前、当時の上司が乗っていたクラウンと一緒の型のような・・・。同じガレージで私がボケていて、ぶつけたクラウンだ・・・。当時の私は92トレノに...
  • 2018-4-10 小松&福井10 (福井鉄道)
    続編です。前回記事はコチラ。留置車を撮り終わった頃、上り列車がやって来ました。北府駅駅舎を入れて撮るつもりが失敗(~_~;) モ772他です。こんな駅舎です。う~~~ん自販機邪魔だなぁ」~(^^ゞ自販機部分をカットして撮影。駅舎内は簡単な博物館になっています。検車区の木造車庫がシブイ!中にドイツ市電のF10形RETRAMが見えるので、ドアが開かないかしばらく待ってみましたが開かず。人気も無いので撤収しました。2006年来...
  • 懐かしいマークⅡ
    時々会社帰りに見かけるトヨタのコロナマークⅡ。マークXすら形式消滅の噂が流れる時代になって、マークⅡGrandeです。何度か夜に見かけましたが、撮影は出来ていなかったです。先日、たまたま寄ったコンビニに私の後に来店したのがこのマークⅡオーナーでしたので、こそっと撮っちゃいました(^_^;夜のタブレット付属カメラでの撮影ですので画像の悪さはご容赦下さい。このマークⅡの何がスゴイって・・・ナ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ