• 2019-7-4 大井川鐵道(5)
    続編です。前回記事は検索して下さい(^_^;)新金谷構外側線で撮影した後、新金谷検車区を反対側から撮れる公園に移動するつもりでしたが、時間的にキツクなってきたので、帰る時に寄る事にしました。とりあえず今日は元近鉄16002Fの画像から・・・。元近鉄16002Fは新金谷からも追い出され、構外側線入り口線路に放置されています。私が勘違いしていたのですが、2018年10月の倒木事故の被災車両は16003Fで現在は復活しています。逆に...
  • 2019-7-4 大井川鐵道(1)
    続編です。前回記事はコチラへ。30分遅れで金谷に着いた私はレンタカーの貸出手続きを終え、ますは新金谷検車区であれこれ撮ろうかと・・・。午前10時台の新金谷・・・。いつもなら汽笛やドレンの音が賑やかで、石炭の匂いも・・・。判っていて来たとはいえ、その全てがない新金谷検車区には驚きでした。SLがいない新金谷検車区に鉄は私一人でした。多少、鉄っぽくないギャラリーは少しいましたが・・・。手前の排煙装置からは煙が...
  • 今日はココ(^^)/
    悪天候の中、それも青春18切符シーズンでもないのに、こんなとこ来ました。大井川鐵道新金谷構内の入換シーン(^^)/E101+スハフ43...
  • 大井川鐵道のさくら臨(5)
    続編です。前回記事はコチラへ。家山駅から上りEL急行が出発します。元西武E34がヘッドマークも誇らしげに先頭になっています。尾灯を付けたC10-8・・・。昼休憩をはさみ・・・。また無駄食いをしてしまった・・・(>o<)今度は下りのさくらEL臨がやって来ます。撮影地に悩みテキトーなアングルで・・・(^0^;)この場所は桜満開の時はタイヘンです(;゚ロ゚)曇ったら桜は絵にならないです・・・。あれ?ヘッドマークがない(^0^;)そ...
  • 大井川鐵道のさくら臨(4)
    大井川鐵道ネタが続きますが、しばらく我慢して下さい(~_~;)続編です。前回記事はコチラ。101列車を撮って場所を変えるつもりでしたが、あまり時間もないので、このまま次のさくら臨まで撮ることにしました。C10-8が再びオレンジ客車を牽いてやって来ました。もちろんC10-8のマークは最初と同じ「葉桜マーク」です。少し傾いたので補正しました。家山折り返しの臨時列車は家山駅の反対側ホームに直接入線するため、この場所に先着...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ