• 2021年3月18日岐阜基地から清洲駅へ(2)
    新ネタもないので、UPしていなかった3月ネタを今頃UPします(^0^;)3月18日岐阜基地afterで参戦した清洲駅画像の続編です。EF210-310牽引コンテナ貨物です。最近、中部圏でも見るようになったEF210-300番台ですが、新鶴見にも配属された事もあって頻繁に見かけるようになりました。EF64-1047+EF64-1044重連タンカーです。EF64-1047は以前広島工場色でしたが国鉄色に変更された機関車です。国鉄色同士の重連も珍しくなくなってきまし...
  • 2021-4-1 各務原市新境川の桜と鉄道(JR編)
    4月1日特に予定もない休みだったので、各務原市の新境川にある桜並木を見に行く事にしました。もちろん純粋な花見ではないです(^_^;)桜並木をバックにキハ85系などの流し撮りを決めている画像をSNSで見かけて「真似してみよう」と・・(^^ゞ駐車場の混雑を警戒して名鉄で。「市民公園前」駅下車。撮影ポイントはすぐ前です。実際のところ、今年は屋台も出ていないし、しかも平日とあって至って平和でした。10数年前に来た時は大混雑...
  • 2021年3月23日清洲駅2
    清洲駅の画像だらけで混乱しています。今日は前回記事(EF510同士のすれ違い)の続編です。この日清洲駅に下りたって最初に来たのはこの列車でした。岡山機関区EF210牽引のコンテナ貨物です。EF210-7でした。岡山機関区EF210は若番が多く、塗装も新塗装化されている機関車が多い気がします。っていうか今改正で岡山EF210をよく見るようになった気がします・・・。ここでアクシデント発生!傍受していた列車無線で岐阜?以西の上り...
  • 2021年3月23日清洲駅1(EF510同士のすれ違い)
    最近、清洲駅ネタが続いています。実際清洲駅ばっかり行ってるから仕方ないのですが・・・。そろそろ過去ネタに戻りますので、もうしばらく我慢して下さい(^0^;)3月23日は仕事こそ休みでしたが、医者や車のタイヤ交換などやることは山積みでした。その一方で貨物ちゃんねるの運用表もしっかりチェックしていました。というのは富山機関区のEF510の運用です。前回も触れましたが、今春のダイヤ改正で東海道線での運用が増え愛知機関...
  • 2021年3月12日清洲駅いろいろ(2)
    最近、清洲駅に何度も行っているので、ダイヤ改正前日の3月12日撮影分を先に片付けます。EF64-1024+EF64-1028重連のタンカー貨物です。少し前までは「国鉄色重連実現!」なんて話題になったのに、最近では国鉄色重連は当たり前・・・。却って牛乳パック塗装機の方が珍しくなっているような・・・。旅客線を走ってくる列車をテキトーに見ていると思わぬ回送列車や試運転列車がやって来ます。この時もただの通過快速列車と思い油断...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ