• 1985年10月犬山橋で名鉄いろいろ(1)
    サルベージ画像です。8800系に乗車してきて新鵜沼駅で下車。そのまま犬山橋でいろいろ撮ったようです。下りキハ8000系「北アルプス」号がやって来ました。まだ列車無線アンテナが装備される前の形態です。何やら乗務員室にたくさん職員がいるのはなぜ?今は無き高山線接続線に入っていきます。ホームには8800系や5500系が見えます。この日は後打ち撮影も結構やっています。5500系を後打ち撮影。犬山方面から回送列車でやって来た75...
  • 1985年10月名鉄8800系パノラマDXに乗車
    サルベージ画像です。1985年10月頃、名鉄8800系パノラマDX一次車に内海?から新鵜沼まで乗車したらしいです。全然記憶にないですが・・(^0^;)国鉄151系パーラーカーを意識した?「2人区分室」にあった1名掛けシート車端部は「6人区分室」と名付けられ、ちょっと贅沢な感じもしましたが、一部では「豪華なロングシート」などと言われたとか(~_~;)展望席は4列。広角系のレンズがなかった当時では撮りにくかった・・・。展望席にあっ...
  • 1985年10月豊橋~伊奈(西小坂井)他でいろいろ
    6月1日から職場に新システムが導入され、その対応にバタバタで・・・。毎日スーパー残業していますが、それでも追いつきません(T_T)今日はやっと休みなので、久しぶりにサルベージ画像記事をアップします。サルベージ画像です。豊橋~伊奈間の当時結構撮っていた場所に出撃したようです。なお、現在は撮影禁止です。名鉄7000系白帯編成の後打ちと思われます。同じく名鉄7500系の後打ち画像です。「パノラマカー」のくくりだと7000...
  • 名鉄モ851「なまず」他
    サルベージ画像です。たぶん、たまたま立ち寄った新岐阜駅にモ851-ク2351の「なまず」が停車していたので撮ったと思われます。羽島行きの系統板入りのなまずはあまり見ていないですね(^0^;)なかなかシブイ系統板が・・・。新幹線連絡・大須連絡の二案内が併記された羽島行きです。これは撮影日が違う3550系です。3550系ク2554です。ついで撮影なのか、これ1枚しか撮っていないです・・・。鉄道コムへ。左の文字をクリックしてから...
  • 1985年8月?平井信号所であれこれ
    サルベージ画像の続編です。この日、小田急3100形NSE車の日本車輌入場甲種輸送があったようです。日本車輌を出る列車の撮影地ノウハウは持っていましたが、日本車輌に入る列車の撮影地はイマイチ判らず・・・。前から気になっていた平井信号所付近の踏切に出撃したようです。まずは来た列車を片っ端から撮っています。当時の機材では短編成は遠いのでトリミングしてUPします。名鉄5500系4連「犬山経由岐阜行き」です。豊橋発でも犬...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ