• 福井鉄道3(2006年3月)
    再びリメイク記事に戻ります。武生新駅から一区間電車に乗り、西武生(現:北府)駅で下車しました。この駅の横には福井鉄道の検車区があることと、旧型車や元名鉄モ880などの姿も見えたから寄ったわけです。この駅で下車した頃からみぞれが雪に変わり、すぐに大雪に変わりました(;゚ロ゚)ここまで大粒の雪が降ると撮りにくくて・・・(。・・。)福井鉄道の「ヌシ」とも言える電気機関車デキ1形デキ3です。この機関車も出自を調べると話...
  • 福井鉄道2(2006年3月)
    リメイク記事の続編です。前回記事最後の画像は、軌道が鉄道専用線に切り替わる交差点で撮影しました。その交差点すぐ近くの福井新駅(現:赤十字前駅)に移動しました。この駅には留置線があり、除雪車のデキ11他いろいろ撮れる事を知っていたためです。そう広くない駅ですが、やはりいろいろな車両が留置されていました。福井鉄道デキ11です。この車両も出自を調べるとなかなかの車両です。おおもとは1923年製造の四軸単車の電動...
  • 福井鉄道1(2006年3月)
    リメイク記事です。2006年3月30日プチ遠征でした。というのも当時子供が小さかったので、なかなか遠出は出来ない状況でした。とは言っても鳥取行ってきたばかりでしたが・・・(;´Д`)この日は相方が知人宅へ遊びに行くとのことで、フリーになった私はそそくさと福井鉄道に出向きました。というのも福井鉄道は当時廃線になった名鉄岐阜市内線からモ770型・モ880型・モ800型と多くの車両を受け入れており、逆にそれで旧型車の更新が...
  • 樽見鉄道客車桜臨時列車(1999年~2005年)
    ネタ切れに近い状態なので、「桜と鉄道」で過去画像を捜索しました。そのテーマだと一番撮ってるのが 樽見鉄道次に撮ってるのが 大井川鐵道 かな??今日は開業時から2005年まで運行していた樽見鉄道の客車列車のうち、淡墨桜多客輸送の臨時客車列車の画像を1999年から2005年までの画像をまとめてみました。★1999年谷汲口駅の鉄板アングルです。昨今は撮りにくくなったようですが・・・。客車に合わせて青色に塗装されたTDE11-3...
  • 日本車輌豊川工場周辺ウロウロ(1984年)
    1984年秋?頃のサルベージ画像です。前にも書きましたが、この当時原付バイクに乗っており、ヒマさえあれば豊橋市内のアパートから豊川市の日本車輌豊川工場を見に行ってました。この日は解体場には特に撮影するものもなく、隣接する陸上自衛隊から「のぞき見」してきました。今は撮影禁止です。当時は隣接自衛隊のフェンスが盛り土の上に設置されており、その盛り土の上に上がる事で、簡単に日車構内を覗くことが出来ました。今は...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ