• 金華山ロープウェーの荷物用ゴンドラ
    岐阜市にある金華山ロープウェー名鉄グループの(株)岐阜観光索道 が運営しています、岐阜市で生まれた以上、子供の頃から何度もお世話になっています。子供の頃、下車した時ロープウェーのゴンドラ近くにミニチュアみたいな搬器を発見! 何やら荷物を運んでいました。子供の頃だから気のせいだったのかもしれないですが、大人になってから確認しても荷物用ゴンドラは見当たらなかったです。  しかし、先日ロープウェーを山頂駅...
  • 鹿児島交通枕崎線(南薩線)
    久しぶりに紙焼き写真をスキャンしてみました。鹿児島交通枕崎線は鹿児島県の伊集院駅から枕崎駅を結んでいた私鉄で1984年3月に廃止されています。→Wikipedia前にも記事にしていますが、途中で中断していますし2015年の記事なので、内容は被りますがあえて新着記事としてUPします。鹿児島交通枕崎線にいつ訪問したのか記憶にありません。ただ残っている写真のフレームにFUJICOLOR 80と表記されているので、1980年より前なのは確か...
  • 奥飛騨ガーデンホテル焼岳のキハ27(2021年)2
    続編です。奥飛騨ガーデンホテル焼岳のキハ27-551・552の画像を前回UPしました。今日はその線路や前回未アップ画像を紹介します。キハ27が載っている線路は長年の時間の経過で隙間が埋まっている状態です。線路そのものは撤去されていませんが、正面玄関付近10mくらいがアスファルトで埋められています(2015年当時は埋められてなかったような??)正面玄関を降りたあたりから駐車場方向に線路は延びています。いい雰囲気ですが、...
  • 奥飛騨ガーデンホテル焼岳のキハ27(2021年)1
    ちょっと更新をサボっていました(^_^;)先週末の車の運転で疲れが残っていましたので・・・(^0^;)もともと長男がいる東大阪を拠点にしてアチコチへ遊びに行く計画で休みを土日と取っていました。しかし、さすがに緊急事態宣言が出ている大阪に遊びに行くのはちょっと・・・。そんなわけで、いつも日帰りで行く高山の墓参りを宿泊で行く事に。どうせ宿泊だから足を伸ばして「奥飛騨クマ牧場」に赤ちゃんクマをだっこ出来るサービスが...
  • 2009年2月銚子電鉄2(東京社員旅行)
    リメイク記事です。2009年2月東京社員旅行の銚子電鉄訪問part2です。仲ノ町駅から犬吠駅へ。撮りたかったのは駅前にトワイライトゾーンみたいに置かれている電車・・・。駅前にあるのは銚子電鉄で1990年代まで運用され1999年に除籍されたデハ501、そして相模鉄道で廃車後譲渡されたモニ2022の車体です。いずれも犬吠駅のレストランで活用後、事務所に転用。しかし、老朽化が著しく2012年に解体されました。相模鉄道では結構有名?...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ