• 奥飛騨ガーデンホテル焼岳のキハ27(2021年)2
    続編です。奥飛騨ガーデンホテル焼岳のキハ27-551・552の画像を前回UPしました。今日はその線路や前回未アップ画像を紹介します。キハ27が載っている線路は長年の時間の経過で隙間が埋まっている状態です。線路そのものは撤去されていませんが、正面玄関付近10mくらいがアスファルトで埋められています(2015年当時は埋められてなかったような??)正面玄関を降りたあたりから駐車場方向に線路は延びています。いい雰囲気ですが、...
  • 奥飛騨ガーデンホテル焼岳のキハ27(2021年)1
    ちょっと更新をサボっていました(^_^;)先週末の車の運転で疲れが残っていましたので・・・(^0^;)もともと長男がいる東大阪を拠点にしてアチコチへ遊びに行く計画で休みを土日と取っていました。しかし、さすがに緊急事態宣言が出ている大阪に遊びに行くのはちょっと・・・。そんなわけで、いつも日帰りで行く高山の墓参りを宿泊で行く事に。どうせ宿泊だから足を伸ばして「奥飛騨クマ牧場」に赤ちゃんクマをだっこ出来るサービスが...
  • 2009年2月銚子電鉄2(東京社員旅行)
    リメイク記事です。2009年2月東京社員旅行の銚子電鉄訪問part2です。仲ノ町駅から犬吠駅へ。撮りたかったのは駅前にトワイライトゾーンみたいに置かれている電車・・・。駅前にあるのは銚子電鉄で1990年代まで運用され1999年に除籍されたデハ501、そして相模鉄道で廃車後譲渡されたモニ2022の車体です。いずれも犬吠駅のレストランで活用後、事務所に転用。しかし、老朽化が著しく2012年に解体されました。相模鉄道では結構有名?...
  • 2009年2月銚子電鉄1(東京社員旅行)
    リメイク記事です。2009年2月の現地フリー「東京社員旅行」は昼に東京駅に着くと、銚子電鉄を目指しました。銚子は思った以上に遠かったです・・・。銚子駅に着いた頃にはヘロヘロ・・・。まずは銚子電鉄ホームに停車していたデハ801を撮影。デハ801は1950年製伊予鉄道クハ405(→モハ106)。銚子電鉄には1985年に譲渡。撮影時には次の廃車が確定していたためか、「快走続けて85年」というステッカーが貼られていました。2010年に廃...
  • 【保存車】京都市電1800型1811
    サルベージ画像です。前に書いた記事とほとんど同じになってしまいます(;゚ロ゚)愛知大学鉄道研究会の合宿先は鉄道と全く縁の無い京都大原にある旅館でした。なにせ、鉄道に興味のある部員は僅かな鉄道研究会でしたので・・・(>o...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ