• 岐阜基地のF4EJ初号機の#301がラストフライトか?
    速報です。昨日、午前中だけ航空自衛隊岐阜基地に行ってきました。天候もよくなかったのでフライト数は少なめでしたが、1stより遅めの時間に突然上がった「マンボ・ワンゼロ」というコールサインの飛行機。G空域に行った後、小牧基地でローパスして岐阜基地に降りたのですが、その聞き慣れないコールサインがF4EJ初号機の#301でした。私はなぜか#301にここ最近よくあたっているので、他のF4EJが撮りたかったのですが・・・。で・・...
  • 1985年3月航空自衛隊岐阜基地(1)
    サルベージ画像です。1985年3月中旬?岐阜基地で撮っています。この日はいつものようにハゲ山から下に降りた場所(今は撮影不可です)から撮っています。なお、元画像をトリミングした画像が多いです。まずはF-104JとF-4EJが着陸。タッチアンドゴーをしてフルストップの時の画像です。F-104Jは#611号機でした。多くの基地からマルヨンが引退した頃かと・・・。でも岐阜基地では最後まで飛んでいました。まるで、今のファントムみた...
  • さようなら航空自衛隊T2 #102
    航空自衛隊高等練習機T-2は私の世代の飛行機ですね~。なにせブルーインパルスで長く飛んでいた飛行機なので馴染みがあります。なぜか退役した時期は記憶にないのですが、調べてみると2006年に引退したそうです。T-2は日本各地に保存されています。実際、岐阜周辺だけでも、岐阜基地のFS-T2改#107、かかみがはら航空博物館の#173(ブルーインパルス仕様)、#103(CCV研究機)があり、隣の三菱重工小牧工場にも初号機#101が保存され...
  • 2020年12月23日 航空自衛隊岐阜基地(1)
    12月17日撮影分もUPの途中ですが、今年のラストフライトだった12月23日撮影分を先にUPします。この日、私は職場の当直明け公休日で朝9時までは会社にいなければならなかったのです。朝9時を過ぎれば自宅にも戻らず、空自岐阜基地に直行しました。そんな状況ゆえに、1stで何が離陸したのか全く判らない状態での突撃でした。現地は、前日の派手なフライトの影響もあって、えらい人の数・・・。車を駐車する場所が見つからない・・・(...
  • 2020年12月17日 航空自衛隊岐阜基地(1)
    「ファントム」と聞くと飛行機に興味がない人でも聞いたことある言葉じゃないでしょうか?ファントム(直訳すると幽霊)はアメリカ製のF4戦闘機のことです。もともとは海軍用の艦載機でしたが、使い勝手の良さからアメリカ空軍や各国に輸出されました。日本でも1971年から配備され千歳から那覇まで各地の基地に154機が日本の防空に活躍しました。しかし、もうすぐ配備から60年・・・多くの機体が退役し、実戦部隊で唯一残っていた...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ