• 名鉄岐阜市内線長良線最後の日(2)
     続編です。 最終日、モ550型5両による電車パレードが行なわれました。長良北町に電車をためこんで?縦列で出発させました。美濃町線では続行運転は日常的に行なわれていますが、これほど接近しての続行運転は運転士さんもあまり経験がなかったのでは?と思われます。鵜飼屋北交差点です。このあたりは歩行者天国ではありませんが、お見送り?のギャラリーがたくさんいました。横を行く名鉄バスも「ブルドッグ」みたいで...
  • 名鉄モ5200が豊鉄モ1900に変化するまでの記録(1)
    豊橋鉄道の1900系には結構な思い入れがありました。というのも高師の検車区は学校からも近く、学生時代しょっちゅう見に行ってましたし、そもそも「名鉄の車体+国鉄の足回り+東急(名鉄3880系)の制御器とパンダ+南海の部品+手持ちの部品+路面電車用クーラー」という組み合わせで一つの新形式を作ってしまうすごさに惹かれたわけです。 また、1900系第1編成が出来あがっていく様子をマメに記録した結果、完成間際の姿を...
  • 名鉄岐阜市内線長良線最後の日(1)
    過去ネタシリーズまだまだ続きます!(っていうか今ネタがないだけ??) 名鉄岐阜市内線には徹明町から長良北町に運行されていた長良線もありました。近年一気に廃止された他の市内線と違い、こちらは名鉄が積極的に廃止したわけでなく、間もなく開催される「ぎふ中部未来博」にあたって、「市内交通の邪魔になる」からと行政サイドからの要請による廃止でした。 未だに疑問なんですが、長良線の走っていた区間と未来博...
  • 政府専用機 デモフライト&地上展示(航空訓練展示1995より)
    先日訓練で小牧基地に政府専用機が飛来したとか・・・。B747-400とはいえ、一応自衛隊が管理する飛行機なので滑走路等の条件さえクリアすれば各地に飛ぶ事はあります。また、実際セントレアにも飛来したこともあります。しかし、羽田と千歳以外ではなかなか見られない機体です。 今回撮った方々がうらやましいな~と思っていたのですが「あれ?そういえば撮った記憶がある・・」「でも千歳で一度見た時はANAの機内からで、と...
  • 豊橋鉄道渥美線600V最後の日(2)
    続きを書きます。 そのまま三河田原へ移動。1900系の運転台も撮影。   駅構内には「惜別」マーク付きの1801Fが停車していました。   1801Fが到着すると、構内に停車していた1802Fが移動。何と1801Fに連結。旧型車同士の四連が組成されました。まだ日中なのに・・・。1851に付いていた惜別マークは1852に移されました。(許可を得て撮影)    惜別マーク付き編成を撮ろうと...
  • Space Battle Ship ヤマト
    今日は月曜日。一部の映画館はメンズデーで1,000円で見られます。 中6日働いたので、見に行ってきました。 Space Battle Ship ヤマト 早い話「宇宙戦艦ヤマト」の実写版です。 いろいろ言われていますが、結構楽しめました。特にあのVFXはスゴイです。     アニメ映画ヤマトの世代としては、確かに木村拓哉の古代進はおっさん過ぎるし、黒木メイサの森雪は多少違和感が・・・。特に...
  • EF65-519らの最後の姿・・・
    ブルトレブーム世代の私にとって、EF65-500番代は特別に思い入れのある機関車です。 ブルトレ以外にもEF65-500番台が来る!って撮りに行った貨物列車もありました。そう当時米原機関区・沼津機関区で運用されていたEF65-500Fです。最初は区別つきませんでしたし・・・(^_^;) こんなかんじでフツーに撮影していました。525号機+コキ50000系撮影日不明。岐阜駅付近。 そんな500Fも広域転出で高崎へ配置転換となり見ら...
  • 犬山橋~2000年3月
    続編です。 1999年12月以降も長男の「鉄洗脳計画」に基づき、しばしば犬山橋へと通いました。しかし、なかなか難しいところもあって・・・犬山橋へ着いて撮影を始めるも、10分程度で「帰る!」ってゴテたこともありました。その時は4枚(1000系・6000系等)しか撮ってない・・・。逆に行く前から「どこに行くの?」って聞いてくるから「この前の鉄橋」って言うと「あそこ怖い」って拒否されることも・・・。12月の撮影時、犬...
  • 豊橋鉄道渥美線600V最後の日(1)
     豊橋鉄道渥美線は学生時代によく乗ったり撮ったりした愛着のある路線です。 私が豊橋で初めて見た頃はそれこそ種種雑多な車両が走っていました。そこへ名鉄5200系の車体と国鉄101系の足回り、南海の部品、路面電車用のクーラーを組み合わせた1900系が登場し、多くの旧型編成を淘汰しました。 しかし、その渥美線も1997年7月2日1500Vに昇圧されることになり、皮肉にもカルダン駆動の1900系が吊り掛け駆動の名鉄7300...
  • 犬山橋~1999年12月
    犬山橋は何度となく通いました。特に1999年~2000年、鉄道と道路の分離が間近になった頃は特に行きました。というのも当時は長男がまだ「でんしゃ!」「パーパーカー(パノラマカー)!」とはしゃいでいたカワイイ頃。独自に決めた「鉄洗脳&養成計画」に基づき、休みの度に犬山橋へ連れて行き「優秀な(?)鉄」にするつもりでした。 当時は定期で走っていた7700系2本の普通列車。もちろん白帯付。    ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ