• 揖斐線朝の三重連
    この時期、アルバムは名鉄ばっかりですね~。  揖斐線には通学輸送のため、朝のみ三重連になる運用が平日に2本ありました。1本はモ700/750を中心にした編成で、もう1本はモ510を中心にした編成でした。 平日なら毎日走っていましたので、いつでも撮れる列車でしたが、何せ通学輸送だから朝が早い!なかなか足が向きませんでした。  しかし、モ524~526の廃車を見て、こりゃモ522・523も撮っておかなきゃ...
  • どうなった?名鉄モ605
    名鉄600V区間を走っていた車両で多くの車両が保存されています。 旧美濃駅、旧谷汲駅、岐阜金公園など状態良く保存されています。  一方、静岡焼肉店のモ524~526や川越市OSFのモ522みたいに解体されてしまった車両もいます。   でんでんさんのブログに岐阜市手力に保存されているモ603の事が出ていました。こちらも保存場所が空き家状態なので先行き不安なんですが、現状はまだ大丈夫のようです。&...
  • 列車内公衆電話&名鉄7000系の車掌台
    この記事を書こうと思って、ふと思いましたが、今の10代~20代の方って携帯電話が当たり前。「公衆電話」って使った事あるんだろうか・・・????  まあ、そんな話はおいといて、1980年代徐々に基地局整備が進んだ携帯電話、まだ各自で持っているのは社長族の黒塗り車(自動車電話)かセカンドバックなみの大きさの電話を持ち歩くJC族(青年会議所)くらいだったかな??? その基地局を使った「列車内公衆電話...
  • 名鉄神宮前駅定点撮影(1987年5月)&おまけ
    この日はそんなに撮っていません。 3800系2本(3835F+3834F)の常滑行き普通。3800系って目茶苦茶走っていましたが、3800系同士の編成は意外と写ってないです。    毎回でてくる「がまきゅう」3400系蒲郡行き急行。    5500系の後ろが7100系でした。この頃には既に二連化されていたようです。    定期特急で走っていた8800系二連時代。「DX特急」で指定席券が5...
  • 岐阜・名古屋からC61-20をこれから撮影に行かれる方へ
    明後日の二往復運転・9月の運転等で今後C61-20を初めて撮影に行かれる方も多いと思います。 そこで、先日同行の友人から教えてもらった交通手段をアドバイス。 信越線にしても上越線にしても遠いです! 多くの方は車で行くか、私みたいに「ムーンライトながら」&高崎・上越線の普通列車乗り継ぎっていう方が多いと思います。まあ、青春18切符があるうちはその方法が一番安いでしょうが、9月下旬からはどうするの?...
  • 名鉄揖斐線・岐阜市内線撮影、そして・・・
    黒野・政田方面でモ510・520を撮影した少し後(日付不明)、また揖斐線を撮影に出掛けました。 なぜか今回は忠節駅近くの踏切から・・・。 ク2323他。このク2320型は独特の古くさい外観でした。   今見ると、このモ755は前面窓が木製のままですね~。   そして、この後、千手堂方面へ移動したようです。 千手堂交差点のよくあるアングル。市内線の写真は後から見ると、並行して走っ...
  • 名鉄モ510・モ520沿線撮影
    名鉄モ510・520を撮影したことは何度もありますが、大半が尻毛の鉄橋でした。 しかし、この時はモ524に乗車して沿線で撮影したようです。 すれ違ったモ511他の編成を撮影。政田かな?   黒野駅での並び撮影。モ751が大きく見えます。  政田?の鉄橋で撮影。モ525+モ514    モ526+モ515?。低速シャッターだったのかブレています。   モ51...
  • C61-20「SLみなかみ」撮影記(5)
    最終回です。 水上出発撮影後、もう一発をどこで撮るかは決めていませんでした。渋川以南ではこれっ!という場所はなし・・・。往路の車内から井野あたりの撮影地を上りで撮れないか見ていましたが、雑草が多そうで・・・。  結局、新前橋発車を撮ることにしました。ただ・・・対向ホームが短い・・・。 駅撮りは困難そうなので駅から出て沿線で出発を狙う事にしました。下調べなしで・・・。 ちょっと考...
  • C61-20「SLみなかみ」撮影記(4)
    単機入れ換えを撮影後、そのまま待機しました。 書くの忘れていましたが、今回カメラと別にビデオカメラを持参しました。しかし、自宅でバッテリーの充電器が見つからない・・・。試しにスイッチを入れると起動したのでそのまま持参しました。岩本駅付近での撮影時、当初は三脚にビデオをセットしました。しかし、電源を入れるとバッテリー交換の赤ランプが点滅・・・。こりゃまずいって岩本でのビデオ撮影は諦め、水上に絞る...
  • 水難事故
    先日の午後、長良川沿いの県道を見下ろせる場所にいました。 するとけたたましいサイレン音が複数。野次馬の私はすぐさま音源?を探しました。 複数の消防車と救急車が走ってきました。最近の消防車は屋根上にコールサインが書かれています。この時走ってきたのが「岐阜北51」→岐阜北署指令車(ハイエース?)「岐阜北41」→岐阜北署救助工作車「岐阜72」→トラック。ボート?を積んでいた??「救急岐阜北1」→岐阜北署救...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ