• 突然の東京小旅行1(小田急編1)
    昨日、「家庭の用事」で突然東京に日帰りする事になりました。 朝始発の新幹線(N700系・Z50編成)に乗車。東急沿線の某駅で釈放?されたのが9時。当初のプランでは東十条に出て北斗星などを撮るつもりでしたが、時間的に間に合いそうもない・・・。 で、時刻表を見るとJR東海371系運用の「あさぎり2号」がもうすぐやってくる!って事で急遽新宿に転進しました。ただ、小田急の新宿駅は撮影には不向き。どこか沿線の駅で...
  • あれ?
    なぜかこんな所に来ました5時間だけ自由時間が…...
  • 岐阜駅近くでの ついで撮影(1988年)
    前々回のカートレイン名古屋を撮ったさいに、ついでに撮った画像も紹介します。  当時はなんとなく撮ったものも20年以上経つと懐かしい・・・。 JR化されてもしばらくは「東海ライナー」の快速マークを使っていました(大幅トリミング済み)。   ここで撮ってるって事は「急行 たかやま」です。キハ65も運用していたようです。JRWのか?   381系大阪しなの。正月輸送でずいぶん増結...
  • 飯田線旧国疎開回送
    1983年も6月を過ぎる頃、119系がどんどん運用に入るようになり、運用から外れた旧型国電も多く発生していきました。飯田線内の中部天竜や牛久保(未確認)などに留置されるのもあれば、遠く西浜松や富士宮まで回送されるのもありました。これは当時の飯田線は「静岡鉄道管理局」管内だったため、同じ管内の身延線も留置場所に使われたためと推測出来ます。  「疎開回送」と意識して撮ったのはこれが最初かも・・・。1983...
  • カートレイン名古屋
    前にも記事にしましたが、名古屋(熱田)発着のカートレイン「カートレイン名古屋」。 この列車は国鉄末期に始まりましたが、JRになってからも継続されました。  編成が若干変わり、ユーロの開放席スロフ14は編成から外れ、電源車代用としてスハフ12になりました。他、客席はユーロの中間車、自動車積載車はマニ44ってのは変わらなかったようです。 この正月の輸送は何度か撮影しています。初代ユーロ専用機EF...
  • プラレール・アドバンス
    鉄な方なら一度は遊んだことがある「プラレール」。 私も子供の頃はまりましたし、子供にも「鉄洗脳計画」に基づき、結構買い与えました(結局、今や親戚の子供宅へ無償譲渡・・・)。 そのプラレールがこの秋えらい進化?を遂げました。   商品名は「プラレール・アドバンス」 早い話、プラレ-ルの線路1本を複線で使うっていうスモール企画。しかも、車両のデフォルメは極力抑えたリアルな外観・...
  • 少し昔の甲種輸送(名鉄6800系・小田急HiSE)
    たまたま出てきた甲種輸送の画像をどういう形でアップしようかと思って、考えついたのがこのタイトル!そのまんまじゃん(~_~;)  まずは名鉄6800系の甲種輸送。6000系グループは当時しょっちゅう?甲種輸送があったので、それほど熱心に追ってません。ですから、豊橋方面まで出向く事もなく、共和近くの定番ポイントでさっと撮って大江にも行かないってパターンが多かったようです。 いつものこのアングル。EF65-100...
  • 大井川鉄道(1987年)
    大井川鉄道へは学生時代は豊橋在住でしたので、何回か行きましたが、社会人となり岐阜在住となってからは遠いのでなかなか行かなくなりました。 それでも1987年11月14日は岐阜から遠征したようです。たぶん、秋の紅葉シーズンでSL列車が2往復運転+トラストトレインC12が運転する日で実質3往復運転なのに惹かれて遠征したと思われます。トラストトレインのC12は走っているのを撮ってなかったですので。  画像で判断...
  • 愛知こどもの国の蒸気機関車
    過去ネタを探していたら、幡豆町(現在は西尾市)にある愛知こどもの国の蒸気機関車の写真が出てきました。 画像で判断するに鉄しに行ったわけではなく、たまたま遊びに(汗)行って、そのついでに蒸気機関車も撮ってきたかんじです。こんなかんじの乗車写真が複数撮ってあります。乗車した事がない方のために解説しますと、この「こども汽車」はエンドレス経路で一周約1km・7分のコースで、1時間あたり2~3本運行されてい...
  • EF58牽引の甲種輸送(新京成・小田急)他
    前々回がED62牽引の貨物列車でしたから、今回は再びEF58牽引の甲種輸送を・・・。 新京成8000系?でしたっけ。EF58(車番不明:浜松区)牽引の甲種輸送です。定番の豊川鉄橋で。   その後ろも撮影しました。ヨ6000かな??    EF58-156+小田急車の甲種輸送を・・・。前回アップしたのと同じような写真ですが、機番が違います(^0^;)    豊川駅手前の日車豊川専用線に...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ