• 2011年岐阜基地航空祭(2)
    続編です。 朝の機動飛行が終わって、いつもは中だるみする時間帯に今年はブルーインパルスの飛行でした。何で今年はこの時間帯だったんでしょうね???当初は芦屋から展開しているブルーの都合と思っていたのですが、実際ブルーは当日帰投せず、帰投したのは火曜日でしたし・・・。やっぱ駐車場なし対策だったでしょうか?? でもね・・・この11時台って時間は岐阜基地での撮影に向かないんです。元々終日逆光の撮影に...
  • SL長浜楽市号(1)
    今日はアレが走った日でした・・・。眠いし寒いしテンション上がらず行かなかった・・・(。・_・) 過去ネタに戻ります。 詳細記憶にないですが、長浜に「長浜楽市」というショッピングセンターがオープンした事の宣伝イベントとして京都~長浜にC57-1+12系のイベント列車が走りました。う~~ん今では考えられないイベントですよね~。やっぱバブル時期だったからかな??  何も判らず坂田~田村に出向きまし...
  • 2011年岐阜基地航空祭(1)
    昨年はつまらぬトラブルで行き損ねたので今年は行くぞ!と万端の準備をしました。 スケジュールを見て朝早いと判断し、岐阜市を6時に出発。基地南側にある通称ラブホポイントへ。しかし、今年は異常に混んでます。フツーに駐車出来るスペースは既になし。路上のグレーゾーン?に駐車し待機。朝7時には既に200人以上は待機されてました(~_~;)  寒かったので車で待機して、7:40頃のこのことあぜ道へ出かけるも なかな...
  • 揖斐川堤防にて
    一昨日の休み、家で静養してるつもりだったが、「水都大垣トレイン」を一度も撮ってない事に気がついた。A-TSU氏に聞くと「11時前後の揖斐川堤防がおまけも撮れてお勧め!」と言われた。  まあ、本当に短時間にいろいろ撮れました。ただ・・・あまりにも多くの方のブログに揖斐川堤防の水都トレインの画像がアップされていて・・・。ちょっとアップをためらってしまうほど・・・。 でも、航空祭の画像が上がるまで...
  • 飯田線旧型国電廃車回送(クモハ53007他)
    前にクモハ53007の記事を書いたはずなんですが・・・。記事が見当たらない???多少、画像がダブります。  前に「どうしてさよならゲタ電にクモハ53007を使わないの!」って書きましたが、どうも53008と違って、53007はもっと早い時期に西浜松へ疎開回送されてたみたいです。 今日紹介する画像はその編成の日車豊川への廃車回送です。  いつもの船町駅ホームで雨の中撮っていたようです。クハ38042を先...
  • 牛久保駅留置の80系とクモヤ495系
    飯田線から80系が引退したのが1983年2月・・・それから半年以上経過していますが、80系はまだ牛久保駅に留置されていました。まあ、処理が追いつかなかったのでしょうね・・・。 陽の当たる側面はさすがに色あせてきていました。    そこへ珍客が到着。そう金沢区所属の電気検測車クモヤ495系です。岐阜ではたまにしか見なかった495系ですが、飯田線では定期的に検測してたようです。今のDr.東海みたいな...
  • 115系何かの回送&153系廃車回送
    こんな写真が出てきました。 たぶん撮影は豊橋駅。115系の大目玉3両と最後尾がクモヤかな?なぜか後ろは撮ってない^0^;)運転士が交代してるみたいですね。でも、この回送・・・何の目的かさっぱり判らないのです。判っているのは東海道下りの夜間回送スジだって事だけ・・・・。   これは判ります。153系の廃車回送です。たぶん豊橋より西の方から自走してきて、4番線に入り、飯田線への折り返し準備中と思わ...
  • 二条駅に留置された583系
    折しも、この頃は国鉄の無駄使いネタは新聞の大きなスペースをさいて報道されていました。 私が見たC新聞の記事は山陰本線二条駅に休車留置された583系の写真に「使うあてのない寝台特急電車の余剰車」とかいう内容で書かれていました。この頃、国鉄の赤字垂れ流しに見直しが行われかけており、多くの余剰車両が発生していたはずです。 ただ、その新聞記事を見て「えぇっ~!」って思ったのは、架線のない二条駅(当時...
  • DF50秘境号
    1983年8月四国で最後まで稼働していたDF50が引退する事になりました。その実質「さよなら運転」である「DF50秘境号」をわざわざ豊橋から四国まで撮影に行ったようです。でも、写真はあるものの全然記憶にない・・・。どんな撮影行でも多少は記憶に残っているものですが、この四国行に関しては全然覚えてないです・・・。 だから撮影地も全く判らないのです~。ネット情報によると8月23日・24日(20日の記載記事もあり)にDF50...
  • 旧型国電廃車回送&ブルトレ回送
    今ネタが枯渇したので、過去ネタに戻ります。  飯田線の旧型国電は夏季にさよなら運転を終え、後は廃車回送を待つのみとなりました。 前にも書きましたが、飯田線の旧型国電は日車豊川と大船工場で主に解体されていたので、疎開先から随時廃車回送されてきました。西浜松からの廃車回送は自力で豊橋を通り過ぎ、西小坂井まで走り、折り返して豊橋に戻り、そこから飯田線で豊川へ、日車豊川専用線も自力で走り、日車...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ