• 1983年12月九州・広島遠征(原田駅 他)
    前回、三池鉄道から門司駅に戻ったと書きましたが、どうもアルバムの整理ミスのようです。 というのも、今日紹介する写真は記憶では「原田駅(はるだ)」で撮ったはずですから・・・。門司から再び原田に戻るのは考えられないですので・・・。 というわけで、三池鉄道から戻る途中にこんなの撮っていました。たぶん廃車前提の放置車両と思われます。先頭のキハはルーペで車番を見るとキハ55-123です。  中間に...
  • 実家近所でのちょい撮り(1988年4月)
    実家近所の踏切でちょい撮りした画像です。 メインが何を撮りにいったのか、さっぱり判りません。ウヤだったのかな~~?? 大目玉・非冷房の113系8連。当時はこんなのがフツーに走っていました。   489系ボンネット「しらさぎ」。しらさぎの文字が白色のタイプですね~。黄色が多かったですが・・・。   DD51-891貨物。えらく編成が短いので、今もある試運転スジかな??  以...
  • Big America !!
    マクドがまたやってくれるみたいです(^_^) Big America シリーズ 昨年結構ハマりました。基本的に1/4ポンドのクォーターミートを使ったボリュームたっぷりのハンバーガーです。 一部の店では先行販売していますが、1/4から全国展開するのはコレ!グランドキャニオンバーガー!! まだ、食べてないので、マクドのHPからパクりました(^0^;)結構美味しそうです。  気になるのがお値段とカロリー(~_~;)先行...
  • 1983年12月九州・広島遠征(門司)
    三池鉄道の続きです。 不思議な事に、三池鉄道で駅撮りした後、何も撮らずに門司駅に引き返しています。つまり、九州への用事は三池鉄道だけだったって事???? 門司駅で最初に撮ったものは・・・。ED76-64他重連牽引の20系列車。後方が写ってないので判りませんが、20系の団体だったのか、それとも20系+12系の急行(かいもん?)だったのか???にしても、ED76の重連ってのがスゴイです(^◇^;)   門...
  • 名鉄神宮前駅定点撮影(1988年4月)
    久しぶりに登場しました。神宮前駅。  どうも大江・名電築港が気になったので、そのついで撮影だったようです。普段行かない午前中の撮影のようですので・・・。   7000系使用の「臨時高速 とこなめボート」号。必ず専用系統板を付けてくる列車でした。   こちらは6000系使用の「高速 とこなめボート」号。これも系統板装備です。    余命僅かだったAL車3850系3860...
  • 1983年九州・広島遠征(三池鉄道)
    この年の九州遠征のメインはここだったようで・・・。大牟田市・荒尾市で運行されていた通称:三池鉄道。   三池炭鉱を中心に各地に伸びていた炭鉱鉄道で、しかも貨物輸送のみならず、通勤旅客輸送もしていたんです!  たぶん雑誌の記事で知ったのかと思います。 武骨なデキのオンパレード。しかも牽引される客車は国鉄モハ63とほぼ同形態の客車と魚腹台枠付のクラッシックな客車・・・・。一度に惚...
  • 塩郷のしだれ桜 他(大井川鉄道)
    岐阜市内も雪が降ってきました。そんな時に季節外れですが、昔大井川鉄道沿線にあった「塩郷のしだれ桜」を紹介します。 大井川鉄道の塩郷駅すぐ横に立派なしだれ桜があり、春になると鉄は我先にその場所を目指しました。撮影可能人数が少ない場所でして・・・。中央に見えるのが当時の塩郷駅ホームです。   当然メインはSL列車。カメラ2台で狙いましたが、半逆光の中のSL撮影はどうにも難しい・・・。ネガ撮...
  • UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」
    やっと買えました~~(^▽^) UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」  なかなか売ってなかったんですよ~~。やっと某Kで見つけました。でもコーヒー冷蔵庫の一番上に入っている~~。機体がどれかなかなか見えない。お客が自分しかいないのに、冷蔵庫の上を一生懸命のぞき込んでいる不審な中年男! 結局、T2・T4ブルーはありませんでした。誰か大人買いしてったんでしょうか??   早...
  • 1983年12月九州・広島遠征
    大学1年の冬、バイトで貯めた金を使って九州方面の遠征をしました。 ただ・・・何に乗っていったか全く覚えていない・・・。たぶんブルトレなんですが・・・。 最初の写真がこれですので・・・。ただ、誘導係の位置からして、このEF30は今から連結するシーンですよね~。よく判らない・・・。    逆にこのED76は去っていくシーンですよね・・・。何に乗って、どこで撮ったのか理解出来ないです。&nb...
  • 吉野家
    先日久しぶりに吉野家に行ってきました。近所にないので・・・。 っていうのも新メニュー「焼味豚丼」を食べてみたくて・・・。 新聞の紹介記事では「吉野家は牛丼に始まって基本的に煮込みメニューを中心としてきたのが、今回の新豚丼は焼きメニューであり、十勝産の本醸造醤油と江戸前醤油の両方を使って甘さと辛さを追求した」そうです。その意気込みを表すためにも従来メニューにあった前の豚丼は発売中止にしたそう...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ