• クレムドブリュレソフト&スマートポテト
    今日は最近ミニストップから発売された『クレムドブリュレソフト』を紹介してみます。早い話、同時に発売されたカスタードクリームソフトにほろ苦味のローストシュガーをかけただけの単純メニューですが、結構イケますまぁ元々私はカスタードクリームやクレムドブリュレが大好物だから、当たり前ですが…ローストシュガー代?で20円アップの218円です。隣に写っているのが、これまた最近新発売された『スマートポテト』最初、商品名...
  • 尾張一宮駅にて(1984年2月)
    先の名鉄いろいろの記事で登場しましたが、この日はなぜか尾張一宮駅で撮っていました。高架化工事が始まった頃でしょうか? 最初に撮ったのは・・・。高崎のお座敷列車でした。前はPF牽引でしたが、見事に撃沈写真なので省略(~_~;)   そして長野のお座敷「白樺」。第一期塗装の頃です。  この高崎お座敷と長野お座敷は原型12系の車体をそんなにいじっていないので、当時の鉄道研究会の発表レイア...
  • C62ニセコ号2(1988年)
    続編です。 C62を支える三個の大型動輪   炭水車は復活SLの場合、痛んでいる場合が多く、このC62-3もほとんど新製されました。 でも、JREのC61-20は結構つぎはぎで流用してるのがスゴイ・・・。   C62ニセコ号は現役時代の姿を極力再現するために、装飾類は一切なかったです。    出発前に談笑する車掌さんと機関士さん。    倶知安出発2分前のC...
  • チーズてりたま
     マクドナルドのこの春の期間限定商品「てりたま」シリーズが発売されています。テリヤキ味のポークパティに玉子・レタス・スィートレモンソースを組み合わせた定番商品です。画像はチーズも入った「チーズてりたま」です。今年新発売の「さくらてりたま」も食べましたが、ソースが多少ピンク色してるだけで、テリヤキの味が強く、よくある「さくら味(そもそも さくら味 って変だよねぇ~) 」は判りませんでした。逆に言えば...
  • 名鉄いろいろ(1984年2月)
    この時期はゴハチを中心に追いかけていたわけですが、名鉄もついで撮影しています。 この日は尾張一宮駅でお座敷列車等を撮ったついで撮影。 地平ホーム時代の一宮。7500系急行の後打ち撮影。   3880系も岐阜行きに入っていたようですね。あまり記憶にないですが・・・。    このカットのみ神宮前進入する3880系。後方の配線に注目。この当時はこんなポイントがありました。 &n...
  • 国鉄機関車EF61(11号機)
    久しぶりにこのシリーズに戻ります。 10号機は昭和58年11月と早期に廃車になったので画像が見当たりませんでした。 次は11号機。これは結構相性がよかったみたいで・・・。  豊橋駅での顔面撮影。   PS22Bパンタ装備のカマでした。    広島で連結される11号機と1号機    上の画像の数分前の入れ換えシーン。0系新幹線が当たり前だった頃・・・。 ...
  • 下関集中配置時代のEF58(3)
    1984年2月~3月相変わらずジョイフルトレイン(死語か・・・)とEF58を追っかけていました。出来るだけ荷物列車も撮るようにしていました。 旧浜松区の157号機。このカマも下関に転籍しました。暫定運用終了後廃車、一旦清算事業団所属になり、その後JR東海が買い戻して復活したわけです。現在はリニア東海館で保存中。   同じく旧浜松区の142号機。あまり印象にないカマでした。    こち...
  • C62ニセコ号1(1988年)
    C62ニセコ号の記事はこのブログを始めた当初にアップしましたが、諸事情により削除してしまったので、再びアップする形となります。再掲写真も出てきますがご了承下さい。  1988年・・・・GWから小樽~倶知安でC62ニセコ号の運転が開始されました。その前年の4月1日JRスタートイベントでTVの前で力強く復活走行したC62-3は約1年かけて苗穂工場で徹底的に整備され本線運転可能にまで修復されました。そりゃ~当時の鉄道雑...
  • 豊橋駅にて甲種輸送他(1984年)
    豊橋駅で駅撮りした写真などもろもろを抱き合わせでアップします。 相模鉄道の新車の甲種輸送。たぶん日立下松からの輸送と思われます。EF66-32牽引   相模鉄道の形式名はさっぱり判らないので、後打ちもアップしておきます。    同じ時期の名鉄6500系甲種輸送。この頃はDE10牽引でした。   豊橋からEF60-94にカマ換えして下っていきました。    まだ...
  • 名鉄神宮前駅定点撮影(1988年7月)
    1988年7月8日にダイヤ改正があったらしく、その記録に神宮前に向かったようです。 ピカピカの6500系が運用に就いていました。   改正前まで「がまきゅう」は3900/7300などのOR車4連運用が多かったのですが、AL2連になっていました。   代走かどうか不明ですが、当時としては珍しく日中にP4白帯車が新可児行き急行に充当されていました。    1000系パノラマスーパーもピカ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ