• 113系「ひまわり号」
    今でこそバリアフリー化が進んで、身体障害者の方が一人で外出するのが不可能ではない時代になりつつありますが(まだまだ難しい点もあります)、1984年当時は「バリアフリー」っていう概念自体がなく、身体障害者の方々が外出するのは多くの困難が待ち受けていました。  確かそんな外出することすらままならない身体障害者の方々を貸切電車でみんなで出かけよう!っていう企画が今日紹介する「ひまわり号」だったと思い...
  • 名鉄1000系世界デザイン博
    1989年7月から名古屋で「世界デザイン博」っていう地方博をやっていました。 確か白鳥会場(センチュリーホール)には行ったはずなんだけど、全然内容を覚えてない・・・(~_~;)。 でも、こんな名鉄1000系が走ったのは覚えています。    1000系の「パノラマsuper」の表示部分を差し替えて、表示されていました。     新岐阜駅名物?窓掃除のおじさん?と一緒に・・・(^◇^;)...
  • 団体列車いろいろ(1984年11月)
    前にも書いてますが、1984年はいろいろなジョイフルトレインがデビューし始めた頃で、旅行も今と違って個人単位で動く人は少なく団体旅行が主体でした。そのため、東海道本線のダイヤ表に載っている「予定臨」っていうダイヤは3回行けば2回は撮れるっていうくらい日常的に使われていました。 この頃撮った団体列車をいくつか紹介します。 なかなか中部地区まで来なかった門トス(鳥栖)の12系お座敷車。12系をお座敷車に...
  • 赤沢自然休養林森林鉄道(1989年)
    私の世代だと、さすがに森林鉄道はさっぱり判りません。 子供の頃、キャンプ?に家族で行って、長野?の山中で赤く錆びた大型のトラス橋を発見!橋の入り口が閉鎖されているのを見て「あれは森林鉄道の廃線跡なんだ・・・」って子供心にワクワク・・・興味深く見た記憶があります。その頃から廃線フェチだったのかな(~_~;)  日本各地にある森林鉄道は1975年までは廃線になっていましたが、赤沢自然休養林には保存前...
  • ユーロライナー長良川鉄道に入線(1989年)
    あまり記憶にないですが、こういったユーロライナー使用の団体列車が長良川鉄道に乗り入れした事もあったようです。今のJR東海ではあり得ませんね~~~(^◇^;) DE10-1522牽引で列車は既に郡上八幡に到着していました。    ユーロが長良川鉄道に乗り入れた事を証明するための写真。ユーロとナガラ1型と「郡上八幡」の駅名票を無理矢理1枚で撮りました(^0^;)   復路は有名撮影地だった半在...
  • クモヤ+115系回送列車 他(1984年10月?)
    記録が残してないので、何の回送列車か判りません。判っているのは1984年10/11月頃豊橋駅で撮影したってことと、クモヤ145?は115系の4M1Tスカ色を牽引してるって事実だけです。 どなたか下画像を見て何の回送列車か想像つく方いますか?  んん?よく見ると前から4両目の115系は先頭車にも見えますね??    後ろはこんなかんじ。回9103Mみたいですねぇ。   で、その時のついで...
  • セントレア・豊橋プチ遠征(3)
    多くの外国路線の離着陸を見て「そろそろ食事かな~~」と思い、国際線側を歩いて戻り始めました。 その時、エプロンの外れに見た事ある「車」が・・・! これです(かなりトリミングしました)。トレーラーが牽引する白い建物状の箱・・・。どこかで見たような・・・。それにしてもトレーラーが小さく見える事!  そうだ!セントレアHPなどに出てくるB747LCFへの航空部品積みこみ風景の時に一緒に写ってい...
  • 名鉄モ800型4両廃車(1989年8月)
    東名古屋港貨物駅の3850系もさることながら、この当時の名鉄は旧型車の大量淘汰を行っていた時期でした。 3850系をあれだけ大量に休車にしながらも、先の記事のように3800系も廃車になっていました。 それらが気になって1989年夏名電築港に行ってみると・・・。なんとモ800型が一気に4両解体待ちになっていました。同じ形式ばかり・・・それも使い勝手が良い両運転台付車が一気に4両廃車になったのには驚かされました。&...
  • セントレア・豊橋プチ遠征(2)
    セントレアは本当に思いつくまま行ってきました。 その割りに結構国際線が撮れてラッキーだったかも???  デッキにでると、ちょうどシンガポールエアに離陸許可が出たので慌てて撮影。 シンガポール航空のA330かな??    アシアナ航空のB767-300もやって来ました。     デルタ航空のB747-400。ジャンボはこの切り取り方が好きです!    ...
  • 名鉄神宮前駅定点撮影(1984年10月)
    広島方面から戻ってきて、今度は神宮前駅に行ってます。特に目的もなかった様子ですね。  703xFの白帯特急。なぜか青色特急??   四連時代の7100系はコマ数が少ないので後打ちですがアップします。大幅トリミング済み。    7045F?の特急犬山行き。     モ811他の急行犬山行き。五連に見えるのですが・・・?AL五連急行なんてあったのかな??  ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ