• 高山線沿線にて(1990年)
    美濃太田での撮影後、車で北上し、あの有名撮影地に出向いたようです。 キハ82系「ひだ」5連。キハ82系は未だに「かっこいい」と思ってます。    キハ40/48の普通列車。JR東海色への塗り替えが進行中なのがよく判ります。    キハ85系「ワイドビューひだ」。この当時はまだ一往復だったかな??     まだ新車に近かったキハ11の3連普通列車。  &...
  • 紀勢線に残ったEF58・EF15を追って(1985年)-2
    和歌山駅撮影分の続編です。 EF15-184+ED60-6の重連貨物列車&485系回送編成です。   この当時は急行「きのくに」に南海電鉄のキハ5551が増結されていました。南海がキハを持っていた事を知らない人も多いのじゃないでしょうか?難波まで行ってたとか?なお、廃止間際です。    行灯式の「南海」表示がありました。このキハ5550は国鉄キハ55ベース車で、最後まで非冷房だったそうです。&...
  • 岐阜基地航空祭リハーサル25日-2
    岐阜基地航空祭は雨の一日でしたね。 その日は行けなかったので、某動画サイトなどを見ましたが、エプロンがガラガラなのには驚きました。あの雨の中、どこまでフライトは行われたんでしょうね?大編隊は無理だったのかな?   また25日のリハーサル画像に戻ります。 毎回F2に機動飛行はスゴイですね。あの運動性能や旋回の小ささには驚かされます(^0^;) ペイパー(って言うんでしたっけ)がどう...
  • 紀勢線に残ったEF58・EF15を追って(1985年)-1
    1984年3月で東海道本線からは多くのEF58が姿を消し、見られるのは東京区と宮原区の限られたEF58のみになりました。しかし、この時期になってもフツーにEF58・EF15を運用していたのが阪和線・紀勢本線で、竜華区に所属していたEF58・EF15が最後の活躍をしていました。  竜華区の機関車はシールドビーム2灯化(いわゆるブタ鼻化)されていたので、いまいち写欲がわかなかったのですが、ここまで来たらそんな贅沢は追って...
  • ビックチキンリッチチーズ
    先週金曜日から期間限定新発売のビックチキンリッチチーズ早い話、ビックチキンに二種類のチーズを入れたハンバーガーです。さすが二種類のチーズが入ると濃厚ですチキンのモモ肉のくどさも相まって、かなりのボリューム感です。チキン大好き&チーズ大好きな私にはグッドな商品……なんですが、味付けにマスタード系の調味料が使ってあるどうにもマスタード系は苦手でして…ボリューム感がでチキンとチーズが好きな方にはお勧めしま...
  • 1990年頃の美濃太田区
    この日は珍しく車で下呂方面へ鉄しに行ったようです。そのさい、美濃太田区に寄り道して撮っていました。 歩道からのアングル。フェンスや防犯カメラがなかった頃で撮りやすかったです。今みたいに墓場状態ではなく、基本的に運用されてる車両が多かったようです。んん?キハ40/48に国鉄単色とJR色と二種類写っていますね~。12系は動いてないのかな?    この二線は休車車両がよくいた覚えがあります。1...
  • EF58-150(宮)
    まだ健在と知って一安心です。 以前アップしたサイエンストレインを牽引してきた後、岐阜駅で切り離され回送を待っている状態です。 150号機はフィルター形状以外は結構好感が持てる外観をしていました。 1985年2月2日撮影。 鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。 ...
  • 岐阜基地航空祭リハーサル24日-2
    再び10月24日リハーサルの続きです。 300mmに1.5倍テレプラスをつけるとノートリミングでこの大きさに撮れます。   同じくF-2B 1号機    今だから判りましたが、この編隊はC1単独演技中の隊形でした。    F4の扱いが寂しいです~~。着陸前のピッチアップくらいしか撮る事がない・・・。    F15はデカい分撮りやすいですね~。  &nbs...
  • 珍しく早起きして豊橋駅で(1985年2月)
    豊橋在住時、早起き出来なかったのでブルトレはあまり撮れなかったって少し前の記事で書いてますが、さすがにEF65PFブルトレが大幅に減ると知って撮りに行った日もありました。なぜか駅撮りで・・・。  EF65-10xx牽引の「みずほ」。この列車は岐阜は停車しましたが、豊橋駅は通過したはず・・・。ブレてます(^0^;)    EF65-1090牽引の「さくら」。岐阜は通過なのでなかなか撮れなかった列車です。豊...
  • 岐阜基地航空祭リハーサル25日-1
    まだ24日分もアップ途中ですが、25日も朝から行ってきましたので速報をアップしたいと思います。  岐阜基地名物 プロペラ練習機とジェット戦闘機の編隊飛行。昔はT3とF15Jでしたが、最近はT7とF15orF2が主流かな? 今年はT7とF2とT4でした。「T4もF2なみに低速性能がいい!」って言いたいのかな?    単独機の演技かと思いレンズの交換を忘れたので、はみ出てしまった編隊飛行。T4*2機とF4EJとF2...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ