• 高山線車内より(1985年8月)
    昨日のユーロ奥飛騨乗車の記録の続きではないです。念のため・・・(~_~;) 1985年8月帰省したさいの帰り?に高山線車内から行き違う列車を撮りまくっていました。  DD51-591牽引14系。「奥飛騨」号かな??団体かも?   キハ58系「のりくら」かな??  ユーロ色になったばかりのDD51-592も貨物を牽きます。    キハ8200系4連?「北アルプス」。まだ無線アンテナは装備...
  • 「ユーロ奥飛騨」号乗車
    昨日の記事で何でアストルの発車を待って、ユーロとの並びを撮らなかったのか?と疑問がわきました。 答えは単純でした。 「ユーロ奥飛騨」に乗って帰るから・・・(^0^;) でした。たぶん、ユーロ奥飛騨号の方が発車が早かったんでしょうね(~_~;)   発車前に普通に撮って。  そして、乗車。  もちろん、グリーン指定席(^0^;) 普段グリーン車なんぞ乗った事ないくせに・・・...
  • 高山駅で「ユートピア高山」号 他(1990年)
    諸般の事情でもう一回過去ネタをやってみます。 少し前、1990年8月の高山駅で「ユーロ奥飛騨」と名鉄キハ8200系北アルプスなどとの並びなどをアップしました。 その続編です。  この時期、高山駅にはもう一つの臨時特急がやって来ていました。その名も「ユートピア高山」号で、キロ65系「ゴールデンエクスプレスアストル」を試用し、大阪から富山までは485系「雷鳥」にぶら下がり走行、富山から高山線に入り自...
  • 稲沢機関区一般公開4(1985年)
    広島遠征レポートは1回お休みして、久しぶりの過去ネタに戻ります(~_~;) 1985年の稲沢機関区公開の続編です。 EF66の試作機である901号機。「あかつき」の正調ヘッドマークから稲沢オリジナル?の「ちくま」のヘッドマークに交換されました。ところで、この「ちくま」マークは手作り感満載ですが、実際の列車に取り付けた事はないのでしょうか?  もっとも、この「ちくま」への交換時にトラブルが・・・(^0^;)...
  • 広島遠征5(115系いろいろ)
    岐阜や豊橋では115系っていう電車にあまり馴染みがありませrん。 しかし、山陽本線はかって153系や111系を115系で置き換えたので、JRになった今でも115系はた~くさん走っています。しかも、短編成化されたヘンなヤツ・更新修繕を受けてみちがえったヤツ・出身車両の関係でヘンなヤツまでいろいろいます。 今回、115系の記事を書くためにWikiの記事を読んだのですが、さっぱり判りません・・・(>o<) まあ、...
  • 広島遠征4(クモハ73383保存カットモデル)
    また、EF58-36保存車撮影の記事に戻ります。 この広島市郊外の場所には2/3にカットされたEF58-36の他に前面部のみカットされたクモハ73383が保存されている事も有名でした。何せあれだけたくさんいたクモハ73系で唯一保存されているクモハ73だからです。  しかし、大変残念な保存状態になっていました。 というのも状態が悪いのは承知していましたが、前頭部のすぐ前にパチンコ店の大看板が設置されてしまい顔...
  • 広島遠征3(西条駅早朝撮影)
    順番が前後しますが、二日目の朝です。 荷物をホテルへ置いたまま西条駅へ。これが駅に近いホテルに宿泊する最高のメリットですね~。  当初のスケジュールはこうでした。(1)6:40着の2084列車の補機は1号機でほぼ間違いないので、構内で補機解放作業を撮影。(2)1号機は折り返し単機回送が7:01なので、先行する普通列車で下る(3)八本松駅あたりで1号機の単機回送走行写真をおさえる・・・・・・・・でした...
  • マックフルーリーマーブルオレオ
    これまた季節限定販売のマックフルーリーマーブルオレオです早い話、もともとある「マックフルーリーオレオクッキー」にほろ苦いチョコレートソースをトッピングしたものです感想ですか…もちろん美味しいですよぉ~ただ、もともとのフルーリーオレオのゴリゴリした食感がそんなに好みじゃないので、以前期間限定で販売していたケーキ系が入ったフルーリーを販売しないかなぁ~って期待しています...
  • 広島遠征2(EF58-36保存車)
    ※ファン限定記事と内容が被りますが、ご容赦下さい。 今回、EF67とともに撮影したかったのが「広島市郊外にあるEF58-36の2/3保存車」です。 結構前の雑誌記事で知りましたし、ネットの保存車ページにも時々登場します。ただ。5~10年以上前撮影の記事が多く、現況がどうなっているのかが心配でした。最近、各地で保存車両が解体されるケースが続いていますし。   ご存じの方も多いでしょうが、EF58-36は...
  • 広島遠征1(西条駅夜間撮影)
    今回の広島遠征は秋頃からいろいろ案をねっていました。当初は夜行バスで往復する案でした。しかし、セレナーデ号は広島着がチト遅いのと、帰り21時までやることがないうえに、夜行バス明けで出勤もキツイ。かといって新幹線往復するお金も無し。いろいろ調べていくと、名古屋発で週末中心に運転している夜行バスがあった。これを使おう!と決めたものの、なかなか仕事の休みが合わない。ゴタゴタしているうちに、青春18切符使用可...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ