• EF65各種(1990年頃)
    最近スキャンしてあったのに、諸事情からアップし損ねた3枚を抱き合わせ紹介。 JR貨物に継承されたEF65-113。稲沢在籍が長いカマかな??    青ナンバーPFの1086号機。側面は赤ナンバーかな?    同じく青ナンバー1061号機  最近のEF65の状況は把握していないのですが、まだ生き残っているのかな?? →自分なりに調べて見ました。 EF65-113はJR貨物に継承され、高崎...
  • 東武300/350系甲種輸送(1991年)
    東武の車両はさっぱり判りませんが、こんな甲種輸送を撮っています。 時間帯からして川崎重工 アルナ工機で改造されたのでしょうか?? EF65-1006牽引だったようです。木曽川駅のバカ停中に撮影。   ホームからも撮ってます。「臨時」幕が目立ちます。  1991年1月?撮影 木曽川駅 鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。...
  • 豊橋周辺で団体列車など(1985年)
    アパート近くやその近所で撮った画像の寄せ集めです(^◇^;) EF65-1127+20系団体列車。何か違うって思ったら・・・(~_~;)    20系のおでこのラインがまだ結構生き残っていた頃のようです。   EF65-120牽引のユーロライナー。デビュー間もない頃の6両編成です。   EF65-523牽引ワムハチ貨物   クモヤ495系 定期検測    EF65-23牽引14系...
  • 平井信号所付近で名鉄・小田急NSE甲種輸送撮影(1985年)
    ご存じの方も多いでしょうが、飯田線と名鉄名古屋本線は平井信号所~豊橋間は線路を共有して複線運行しています。その線路を共有してきた列車をそれぞれ名鉄・飯田線に振り分けるのが平井信号所です。大昔は知りませんが、私が撮影し始めた頃には既にCTC化されており、実際のポイント操作は豊橋駅で行われていました。 この撮影地、結構なカーブを描いているのですが、上を行く有料道路の処理が難しく、あまり撮りに行ったこ...
  • 高山線焼石付近でキハ58系など撮影(1985年)
    この日はユーロライナーが高山線に入線すると聞き、珍しく車鉄をしたようです。当時、免許は持っていましたが、若葉でしたし、まして車は持っていないので父親のを運転したのかな???  DD51-592牽引の6両編成でマーク付きです。ただ、この写真すごく傾いていまして・・・。強引にトリミングしましたので、ちょっと不自然です。  上記場所の近場でついでにいろいろ撮ってきました。  キハ82系「ひ...
  • 豊橋鉄道市内線中央架線柱化(1990年)
    豊橋鉄道市内線は1990年に架線を中央柱支持に変更し、景観を考慮した路面電車になりました。 元名古屋市電モ3103 日通塗装  ただ、現在は駅前に線路が延伸されていますが、当時はまだ駅ビル改築前でペデストリアンデッキも未着工。逆に地下道階段が駅前電停の所に出口がありました。  この電停も中央柱支持化に合わせ改装されました。 その後、駅ビルの改装・ペデストリアンデッキ設置に伴い、全国...
  • ユーロライナー一般公開(1985年)
    ユーロライナーは当時の「国鉄名古屋鉄道管理局」が12系客車を改造して製作した欧風客車です。ちょうど、東京南鉄道管理局が「サロンエクスプレス東京」を、大阪鉄道管理局が「サロンカーなにわ」を製作した頃で、日本で3編成の欧風客車が登場したことになります。 名古屋鉄道管理局は「ユーロライナー」の宣伝に熱心で、新聞記事になったり、稲沢機関区一般公開では専用塗色機のEF64-66、DD51-592を予告もなく登場させファン...
  • 名鉄 新春ライナー(1991年)
    1991年の正月輸送からこの列車は走りました。 今と違って、当時の名鉄は1月は豊川稲荷への特別輸送体制を敷いていて、特別ダイヤで運行していました。当然ながら各地から豊川稲荷直通特急を運行していたわけです。しかし、1990年秋の「一部指定席」制度導入により、ちょっと勝手が違うようになったのです。というのも「一部指定席」列車は速度・停車駅も一緒ながら席確保と内装が違うだけで追加料金が取られるわけで、いくら...
  • 小田急RSE20000形甲種輸送(1990年)
    昨年3月で引退してしまった「あさぎり」に運用されていた小田急RSE20000形はどうなったのでしょうね~。 ネットで検索してみると、20001Fは両先頭車とダブルデッカー1両の計3両を残して解体済み、20002Fは7両全部残っているようです。 引退時は富士急行で譲渡!ってまことしとやかに噂されたのですが、この時期になっても正式発表がないってことは頓挫してるか元々ガセネタだったか・・・ですよねぇ~。まだ現車が残っ...
  • メガマック
    少し前から販売していたメガマック、やっと食べましたというのも、もともとメガマックはビッグマックの肉をダブルにしただけでねぇビッグマックがあまり好きじゃない私ではあまり興味の持てる商品とは思えないです…。食べた感想は一言で言うとまぁまぁかなカロリーは予想通り776kcal想像通り、さすがのボリューム感でしたけど…。ところで、がやってる60円秒出しキャンペーン…、あれはクルー(従業員)気の毒ですねぇ~ちょっと大変そ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ