• 485系しらさぎ・ナイスホリデー 他(1992年)
    前々回の金星号などを撮った時のついで撮影分です。気がつけば、5月は全日記事アップ出来ました! 485/489系ボンネット「しらさぎ」はちょっと待てばいくらでも撮れる時代でした。   上記画像とは別の日です。この「しらさぎ」は文字が白色・・・。たまにいました(^_^;)   ボンネットの方がよく見ましたが、貫通形も時々見ました。   これはJR東日本 水戸区の485系。常総学院高...
  • 国鉄越美南線と長良川鉄道(1986年)
    SL追悼号が山口線で走っていたのと同じ日、行けなかった私は越美南線を撮りに出かけていました。というのも越美南線が第3セクター化されるのが間近だったのに、ほとんど撮っていないからでした(^_^;)  鉄道利用で出撃したようです。「そろそろレールバスが試運転していないかなぁ~」と期待して出かけたのですが、いきなり乗車列車を試運転列車が交換しました。遠くに駅長さんと腕木式信号も見えます。   ...
  • 371系試運転
    既に多くの方のブログ記事になっていますので鮮度落ちですが、まとめてアップします。  今回の371系試運転は24日(金)から始まりました。この日は仕事で何ともならず・・・。そして、25日(土)。当直明けの公休日、時間的には午前中の上り列車が撮れるはずでしたが、仕事が延びてしまいアウト。この日の下り列車が最初の出会いとなりました。 下り列車撮影地に選んだのが西岐阜駅ホーム端。車を駐車場に駐めて歩...
  • サッポロポテトバーベキュー味焼きそば
    ある方のブログ(笑)で見たコラボ商品。仕事中の夜食を探しにコンビニに行くと売ってた価格もそれほど高くなかったので興味本意で買ってみました食べた感想ですか…まずくはないものの、あえてソース味を切り捨てて食べる焼きそばではないかな?同じエースコックのコラボ商品だった「ココイチカレーラーメン」あれは結構美味しいかったのに、あっという間に店頭から消えました何でかなぁ~...
  • カートレイン名古屋・金星など夏の臨時列車(1992年)
    ちょっと空いてる時間でこんな列車が撮れた頃が懐かしいです・・・。 1992年お盆輸送の臨時列車です。 EF65-111牽引、臨時「金星」。なぜかマークがゆがんでいる?取付具の位置が違うのか??   EF65-112牽引「カートレイン名古屋」。機関車がちょっと汚れていたのが残念(^_^;)   定番となった行灯式テールサイン。いつから丸になったのかな?!   EF65-110牽引、臨時「金...
  • 輸出車両甲種輸送(1986年)
    日本車輌では今も昔も輸出車輌を製造しています。通常、笠寺~東港~名電築港~東名古屋港と甲種輸送されて船積みされます。 1986年11月頃豊橋駅で撮っています。いつもの5番線アングル。DE10-1524が豊川から牽引してきました。   どこの国の車輌だったか記憶にありません。象みたいな飾りがついてるからタイかな??インドネシアの車両らしいです。仮台車を履いています。   豊橋駅からはEF65...
  • 名古屋駅で14系15型団体列車他(1992年)
    雑誌に載った情報だったのでしょうか?名古屋駅で14系15型の団体列車を撮っています。ただ、雑誌に載ったにしては同業者が一人もいないのがヘン・・・???偶然撮ったのかもしれません。  たまたま中央線ホームにいました。ずいぶん遠くに入線したため、こんな画像しか撮れなかったです。ホーム工事中の関係だったのか想定外のホームに入線しました。大幅にトリミングしました(^_^;)   停車したホームも...
  • 新幹線100系X1編成車内写真(1986年)
    山口線の「国鉄記念号」を撮影し、豊橋に戻ろうと乗った新幹線は運良く100系試作編成X1編成でした。 山口線での疲れなんぞ何のその(^_^;)、一人はしゃいで車内写真を撮りまくりでした(^0^;)とてもフィルム時代とは思えないほど、あちこちのしょ~もない画像がたくさんあります。 そして、やっぱ食堂車でしょ!って、混んでるのに二階建て食堂車へ直行!!ひょっとしたら最初で最後の利用だったかもしれません。 ...
  • 国鉄・名鉄いろいろ(1986年)
    豊橋駅近くでいろいろ撮っています。 211系0番台快速。前にもアップしましたが、中部地区に投入された211系は最初青色帯でした。この方がかっこよく思えるのですが・・・。    DE10牽引日車豊川発甲種輸送。都営地下鉄??よく判りません。京王7000系らしいです。    夕方みたいな光線状態ですが、日車豊川発で夕方ってのもヘンですね・・・???    名鉄5207F...
  • 久しぶりの岐阜基地(2)
    続編です。 この日天気が良く、浜松基地から何機もTouch & Go するT4がやって来ました。その中で2機だけ「レッドドルフィン塗装」のT4が撮れました。初めてかも・・・。#796と#799です。   #393のファントムって「改」仕様じゃないんですねぇ~。岐阜基地以外で「改」じゃないファントムっているのかな?   通常塗装のT4って撮り飽きた感じがしますが、ドロップタンクを付けてるとかっこよ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ