• プリンパフェ
    ミニストップのプリンパフェ今年は名前がちょっと違っていてパステル監修 なめらかプリンパフェになっています。プリンで有名なパステルが監修に加わって一段とグレードアップしたらしい……さっそく食べてみました。いつもと同じく美味しいですでも、昨年とどう違うのかよく判らないですぅ~まあ、多少プリンが柔らかになったかな???...
  • 三河一色大提灯系統板(1994年)
    弁天島でスーパーエクスプレスレインボーを撮影後、帰路知立で下車しました。 ちょうど出て行った6500系の運転台に系統板が・・・。6520Fの「三河一色大提灯」の系統板が・・・。  6500系はやっつけ写真だったので、もっとちゃんと撮りたい。出来れば旧型車両で・・・  当時の三河線はHL車全盛期。こんな編成がいつも留置されていました。     やっと7300系がやって来ましたが...
  • ネコロジー?(清洲撮影の補足)
    9月18日清洲で撮っているさい携帯で「貨物ちゃんねる」の時刻を見ているとある列車に「ネコロジーコンテナ搭載」って書かれていました。 ネコロジーって何?って思いましたが、まあ、来れば判ると思いEF210-130牽引の当該列車を撮ってから編成を見ると、こんなコンテナが搭載されていました。 まぁ~早い話、ヤマト運輸の企業CIの宣伝でしたね(^_^;)    順序が逆になりますが、日本通運はこんなコン...
  • キハ58試運転&さよならヌマ座(1996年)
    最近でこそネット時代ゆえ、ちょっと検索をかければ「名古屋工場を検査出場した気動車は岐阜貨物(タ)まで試運転して折り返して美濃太田へ帰る」っていう事がインサイダー情報なしでも簡単に判ります。 しかし、1996年当時はそんなことは全く知らなかったです。 たまたま西岐阜駅近くで撮ったのが こんな試運転列車。キハ58-5101+キハ48-3526が試運転表示でやって来てビックリ(゜o゜;  後ろのキハ48もピカピ...
  • 高塚駅でのついで撮影(1994年)
      先日の記事でアップしたスーパーエクスプレスレインボー撮影したさいの「ついで撮影」分をアップします。 EF66-22コンテナ貨物。JR色はまだ少数派だった頃です。    非冷房・ひさしなしのEF66-9牽引のコンテナ貨物    113系はあまり撮らなかったですねぇ~。でも大目玉は極力撮っていました。インバータークーラー装備。    フツーの113系もなぜか撮って...
  • 9月18日清洲にて3(SIGMA APO 50-500mmテスト)
    清洲でのテスト撮影の続編です。 EF66-30は縦アングルで写した後、すぐズームを引いて編成写真も撮りました。慣れてないので、ズームリングを逆に回してしまい焦ることも・・・(^_^;)。EF66-30はどれくらい休車になっていたのでしょうか?色褪せが激しいですね~。8月に復帰したと聞いてますが・・・。     EF64-1015単機のコンテナ貨物。    広島工色もどきの1049号機が牽くフ...
  • 岐阜基地航空祭にやって来た米軍機(1994年)
    岐阜基地の航空祭は機種が豊富なせいか、毎年米軍機の展示は僅かです。戦闘機系は1機種でもあればいい方・・・ってなかんじで・・・。 しかし、この1994年の航空祭はなぜか違っていました。理由は不明ですが、もともとスケジュールの都合で「ブルーインパルスが来ない航空祭」になっていたため盛り上げようと自衛隊が米軍に協力を求めた?とか(^_^;) 前日に撮影に行くと、米軍機がた~くさんやって来ました。  ...
  • 西武6000系?甲種輸送他(1997年)
    1996年は写真のほとんどが名古屋空港や岐阜基地ばかりで鉄の写真があまりありません。非鉄ではなかったですが、鉄熱が冷めていたのかもしれません。 で、一気に1997年に飛びます。 いつもの西岐阜駅で、甲種輸送から・・・。 たぶん西武6000系の日立からの甲種輸送。EF66-10牽引でした。   引きつけてもう1枚。    撮影メモは書いてなかったですが、この外観から西武6000系かな...
  • 高塚駅でスーパーエクスプレスレインボー(1994年)
    スーパーエクスプレスレインボーが高塚までやって来る!ってのは雑誌に出ていたと思うのですが、ウワサで「EF58-61がスーパーエクスプレスレインボーを牽引してくる!!!」っていうネタが・・・。 これは行くしかない!と出撃したわけですが・・・。  高塚駅に入線してきたのは・・・。あれ・・・EF65-1111牽引。確かに1号編成の回送はよく牽引するカマですが・・・。ガックリ・・・(。・・)   ホ...
  • 9月18日清洲にて2(SIGMA APO 50-500mmテスト)
    先日は縦アングルばかりの「ドカン」写真ばかりでしたから、今日は引いた画像も貼ってみます。 運用チェックしてたら午前の赤ホキに原色EF64-1014が入るのが予想されました。予想通り!    貨物線を通過する313系もいるんですねぇ~。    EF64-1039他の重連タンク車    それをDD51-802+890の重連が持っていきます。    500mmに近い状態で下...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ