• 名古屋の地下鉄が岐阜に来た?(1997/1998年)
    一昨日の夜勤は出勤前に会議があったりして、昨日帰宅したのは出勤した25時間後・・・(>o<)今日は休みなので清洲・名古屋に出かけるつもりでしたが、朝食後爆睡・・・。行けなかったです。  この日はク2320形・モ550形の解体後の状況を見に行ったのかな?岐阜市内の岐阜検車区に行ったようです。 そこには名鉄車両はいなかったですが、思わぬ車両がいました・・・。驚き\(◎o◎)/!名古屋市交通局名城線の110...
  • EF58-63(広)
    62号機同様63号機は岐阜エリアではたまにしか見る機会がなかった広島機関区のゴハチです! 一般的なツララ切りを装備していましたが、PS22Bパンタが特徴でした。12系お座敷車を牽いています。    同じく14系座席車を牽く63号機を上から・・・。    12系の10連でしょうか?今ではこんな団体見ないですよねぇ~。 1981年頃撮影 鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰...
  • パイアラモードストロベリー
    こちらも一応食べてきましたパイアラモード ストロベリーパイはアップルパイで、ソフトクリームはソフトツイスト、ストロベリーはたぶんサンデーストロベリーのトッピングでしょうね前回食べたチョコレート味よりはいいかなストロベリーの方がアップルパイに合いますねぇただ……結構甘いですねぇ~...
  • 名鉄揖斐線尻毛橋でモ750など(1997年)
    ク2320形が廃車・解体されてから初めて?の尻毛橋早朝撮影です。 「早起きは三文の得」とは言いますが、早起きしてこの場所に来るとこんな列車が撮れました(^_^;)上りは間に合わなかったのか忠節からの返し運用。平日毎朝一往復見られるモ700/750三重連運用です!ク2320形が廃車になったのでオールM編成になりました。この日はモ751+759+758の三重連でした。    モ770も徐々に新塗色が運用されつつありま...
  • EF65PF・EF200など(2001年)
    この頃になると同じ西岐阜駅近くの画像でも、今と近いものがあります(^_^;) EF65-1008牽引の貨物列車。カラシ色扉の更新色な懐かしい。   485系「しらさぎ」・・・313系に被られた(^0^;) もう313系がフツーに写っている頃です。    EF65-1012牽引のタンク貨物・・・って たった4両(^◇^;) 同じくカラシ扉更新色。    EF200-5コンテナ貨物。側面がINVERTER HIGH-TECH...
  • パイアラモードチョコレート
    これも突然発売した新デザートパイアラモードチョコレート味とストロベリー味が選べます。早い話、ソフトツイストをカップに入れ、アップルパイを手で二つに割り入れ、ソースをかけたものいつもの事とはいえイメージ写真とかなり違いますねぇ~ちなみにイメージ写真は・・・。 (マクドナルドホームページから借用)  味ですか…う~んビミョー思った以上にソフトツイストが溶けるのが早かったのとアップルパイの味...
  • 新幹線いろいろ(2001年)
    この頃は新幹線を積極的に撮りに行っていました。 なぜか名古屋駅で駅撮り・・・。たぶん何らかのネタをつかんで、名古屋に行ってウヤだったのかもしれません。 500系の独特のフォルムを活かそうと撮ってみたイメージ写真(^_^;)    まだ100系も現役の頃です。   そして、この日は岐阜羽島駅へ JR西日本の100系V編成。2階建て車が4両ついた編成でした。ノーズの空気穴(通風用)...
  • 名鉄モ704 入場回送(1997年)
    揖斐線などを走っている大型車両は簡単な検査は黒野構内で行っていたものの、定期検査は市ノ坪にある岐阜検車区まで回送して検査を受けていました。 で、問題になるのがその回送。原則として、深夜の時間帯に岐阜市内線を自走して回送していました。20才代の頃、偶然深夜見かけた時は結構ビビりました(^_^;)というのもモ700/750は市内線で見るのは結構大きいからです。 その入出場回送の基本形態は仮設の排障器を設置す...
  • 豊鉄7300系さようなら運転(2001年)
    最近弊ブログは1994年の記事と1997年の記事を並行してアップしてきました。しかし、1994年の記事が1995年になる頃、ついに追いついてしまいました。そのため、1997年の記事は続けますがもう一方を一気に2001年春まで進めます。 2001年最初は九州への社員旅行ですが、これはいずれかの機会に紹介することにして、次に撮ったのは豊鉄で短い活躍をした元名鉄7300系のさようなら運転です。 まだ一週間前に豊鉄に到着した7300...
  • デミチーズグラコロ&アフォガード
    秋になるとやってくるグラコロ毎年恒例秋の定番商品です今日から販売開始です!アレンジメニューは昨年と同じくデミチーズグラコロです解説は要らないかなグラタンコロッケにチーズとデミグラスソース、キャベツを蒸しバンズで挟んだバーガーです。例年と同じ味でなかなかイケますただ、クーポン使って330円…は昨年より高くない?もう一方の新商品はアフォガード簡単に言えばソフトツイストにオレオをかけて、エスプレッソコーヒー...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ