• よいお年を
    今夜も職場で年越し夜勤です…本年もこんなブログに多数の方がお越し頂きありがとうございました。来年も過去ネタ中心となりますが、よろしくお願いいたします。...
  • 樽見鉄道淡墨桜多客輸送(1999年)
    前にも書きましたが、この頃は毎年桜の季節になると樽見鉄道を撮りに行っていました。 パターンは谷汲口駅構内。家族で花見しながら、合間に鉄出来るという都合のいい場所でした。 定番の踏切から撮影。TDE11-3号機はこの年から青色に塗色変更されました。14系の場合「うすずみブルーライン」のヘッドマークが付けられていました。     上りの12系+ファンタジア編成はTDE10-1号機でした。ちな...
  • 名鉄美濃町線新関~関間線路切り替え作業(1999年)
    1999年3月31日美濃駅を出たモ604の最終回送列車が新関駅に到着すると、新関~美濃間は完全に廃止路線となりました。通常、廃線区間は一部の備品・架線等を撤去するだけですが、美濃町線のココは違いました。24時過ぎの終列車後、翌朝の始発列車までに新関~関間に線路を切り替える必要があったのです。 美濃駅での撮影後、切り替え区間に出向きました。仮設照明が明るく照らし出していました。当然県道は通行止めです。 ...
  • 御油駅で名鉄いろいろ(2002年)
    当時、御油駅の近くに親戚が住んでおり、年始に行ったさい時間つぶしにいろいろと撮っていました。 1600系×2 6連の臨時特急「新鵜沼行き」。1600系・・・結構好きだったのに1700系化されてしまいました。     8807F。豊川稲荷に行った団体列車と思われます。     7035F+7027F 8連急行の後打ち画像。     1111F? いい具合に太陽があたりまし...
  • EF58-91(浜)
    EF58-91号機。浜松のゴハチでしたが全く印象に残っていないゴハチです。 いつ頃廃車になったのか調べてみました。某HPでは「1984年下関で廃車」になっていました。下関集中配置に加わっていたのですねぇ~。 浜松機関区撮影会でも展示されていました。その後、まさかのブルトレ色に塗装され、恵比寿ガーデンプレイスでビアガーデンに(ココとココ参照)。いつか撮ろうと思っているうちに、恵比寿再開発であっさりと解体...
  • 名鉄美濃町線 美濃~新関間最後の日2(1999年)
    日中の撮影を終え、帰宅後夜の美濃駅に再度出撃しました。 上り最終列車になるモ603が新岐阜から到着。同業者はいっぱいいましたが激パって事はなかったです。     21:45発上り最終列車の運転士に駅長?がスタフを渡しました。 マスコミにも囲まれ、蛍の光に送られ出発していきました。  ここで問題発生。最終列車がモ600だったため、乗客の積み残しが発生(^0^;) やむを得ず本...
  • 名鉄美濃町線 美濃~新関間最後の日1(1999年)
    そして最後の日を迎えました。 この日も朝から出撃。でも、早朝の列車はやめて、神光寺駅のモ590変則交換の様子から撮りました。 美濃~新関間の朝のラッシュ時間帯は30分ヘッドで運行されており、神光寺駅で通票を交換して運転していました。その30分ヘッドが1時間ヘッドに切り替わる時だけこの現象が見られるのでした。 1.「美濃~神光寺」のスタフを積んだモ591は美濃駅到着後、回送列車として出発。神光寺で...
  • EF58-81(広)
    62号機同様「典型的な広島ゴハチ」だったEF58-81号機を紹介します。 広工式一体型ヒサシ・PS22Bパンタ・白Hゴム窓 牽かれているのが20系!! 前にも記事にしましたが、広島のゴハチはあまり撮れていないので、これ1枚のみです。 岐阜(貨)~岐阜 にて 1982年頃撮影?  鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。 ...
  • 岐南駅で名鉄いろいろ(2001年)
    何やら岐南駅でいろいろ撮っています。その一部だけ・・・。車番がメモしてありました。  7025F ヒゲ付き6連の頃ですね。     5302F 台車は旧5200系のFS315でした。これでも先頭車はFS307から換装されているのですが・・・。     尾張一宮~岐阜 昼の名物だった1800系「ブツ4」回送     5512F     5512Fと180...
  • 名鉄美濃町線関駅工事中2(1999年)
    以前1999年3月26日に撮影した「悲運の駅」工事中の様子をアップしましたが、その続編です。 今日紹介するのは1999年3月29日に撮影した関駅工事中の姿です。早い話開業3日前です(^_^;) 新設駅の関駅も駅らしくなってきました。ホームはなく待合所のみってのが確定しました。     県道から関駅に曲がるカーブは完成していましたが、線路上に新関駅側に終電後敷設する線路が組み上げられ仮置きさ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ