• 名鉄神宮前駅定点撮影~朝練~1(2004年9月)
    いつもの神宮前駅定点撮影ですが、この日はちょっと気合いが入っていたようです(^_^;) 朝早くから出撃していたのです。 フィルム時代というのに画像が多いので、紹介するのに三部構成になります(^0^;)  まだ陽が回りきらない時間帯にやって来たのは・・・。ちょっと違う逆さ富士装備の7045Fがやって来ました。7000系の中で特に好きな編成だったかも?!     左は7013F、右は回送の70...
  • EF58-129(東)
    側面フィルターは原型だったものの、前面Hゴム窓でいまいち人気がなかった東京機関区のEF58-129です。スノープラウ装備の88号機・124号機と比べ不人気さは明らかでした。 その129号機はず~と東京機関区のゴハチでした。そのまま生涯をを終えるかと思いきや、最末期に浜松から93号機・160号機が東京区に転属してきて、そのあおりで下関に転属・集中配置の過酷運用に投入されたそうです。  このEF58シリーズは基本...
  • 2005年愛知万博輸送(万博八草駅)
    愛地球博開催に向けて、愛知環状鉄道では従来からあった八草駅を大幅に改修して「万博八草」駅に改名しました。右側通行の行き違い設備を追加し、ホームの有効長も10両対応にしました。ただ、万博終了と同時に不要になる施設なので仮設構造になっていたようですが・・・。 右側通行で画面左のホームに入線する100系電車。     211系と並びましたが、顔並びは撮れなかったようです。  &nbs...
  • 8865列車など ちょい撮り
    27日はお休みでした。 先日、ウチの総理大臣がブツブツ・・・。「あれだけ前から言ってるのに。大垣の水まんじゅう・・・食べたことがない!」 本来店頭で食べるモノですが、仕方ないから大垣まで買いに行ってくるか・・・(。・・) 大垣まで行くのだから、一応カメラ一式持って単独ドライブ。 そう前々から撮ろうと思っていた185系のムーンライトながら・・・大垣区に行けば日中の昼寝姿が撮れるかな?と思い...
  • 2005年愛知万博輸送列車(愛環編)
    愛・地球博の観客輸送の主役的な存在だったのは愛知環状鉄道でした。 もともと国鉄~JR東海の赤字ローカル線「岡多線」を引き継いだ区間と未成区間を開業させた第3セクター会社です。それが、あの万博輸送を担う事になったからそりゃ大変です。Wikiの記事によると、不足する運転士は近鉄からの出向・車掌は近鉄およびJR東海からの出向者でまかなったそうです。  開業時からの在籍車両100系(100形・200形・300形の...
  • Dr.Yellow T3交番検査入場回送 他(2004年)
    この当時、Dr.Yellowによる検測は「のぞみ検測」はT4が専属で行い、年4回の「こだま検測」は原則としてT3が行っていました。そのため、T3はJR西日本の車両ですが品川に常駐しており、定期検査のたびに博多(総)まで回送されていました。しかし、T3は0系ベースなので足が遅く、日中のダイヤでは回送が困難で、一時は終電間際の深夜に回送されていた事もありました。そのため、なかなか撮影が困難だったのですが、この頃になると日...
  • 2005年愛知万博輸送列車(JR編)
    前にも書きましたが、2005年に愛・地球博が開催されました。 当初は隣の県・・・それも長久手でしょ?仕事に関係ない! なんてホザいてました。ところが、岐阜は適度に離れているので、思いの外特需が発生して、仕事は超繁忙の日々が続きました。でも、それで儲けた上半期の売上を下半期の閑散な日々と当時の社長の無駄遣い(後々使い道がないものへの設備投資・・・)で全部吐き出しちゃたんですけどね・・・(>_<...
  • ヤフオク!(27)~飯田線旧国増備~
    先日の記事で書いたように飯田線旧国のクモハ53007+クハ68400が仲間入りしました。でも、いざ届いてみると旧国が2両ポツンとあっても不自然・・・。仲間が欲しくなります・・・。  最初検討したのは撮影で馴染みがあるクモハ58008+クハ47009のセットです。特に狭窓がずら~と並ぶクハ47は何度となく見ただけに・・・。このセットはいくらでも入手可能でした。しかし、ちょっと待てよ・・・。クモハ53合いの子だけ2両あ...
  • 名鉄神宮前駅定点撮影(2004年9月)
    堀田駅で朝練した後はいつもの神宮前駅に転進しました。ただ、この駅午前中早い時間は日光条件が悪いんです・・・。 7043Fかな?ただの「金山行き」・・・・あれ「急行」でした(~_~;)     ちょうど7001Fがやって来て、前が撮れなかったので後打ち!あれ?6連になってるじゃん?? まぁ7001Fは組成変更をよくやる編成でしたね~。   スタンバイしてない時にやって来た7101F+77xx...
  • 運用差し替え・・・(&gt;o&lt;) 2004年
    前にも記事にしましたが、5500系が3色出そろった後、だれもが期待するのは、定期列車での5500系*3の3色編成です。 所定でSR2*3のこの列車は注目されていました。 この日も運用チェックをすると5500系が3編成揃うはず!となぜか知立駅まで撮影に行きました。 しかし結果は・・・。あ・・・運用差し替えだ・・・(>o<) なぜか先頭が530系じゃない・・・(>_<)  2004年8月23日撮影 知立駅(...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ