• 381系100番台新製回送
    今日も大昔ネタで・・・(~_~;)確か伯備線電化開業につき「やくも」用にを381系100番台が新製投入されました。国鉄時代なので、メーカーから配置区までの回送は物理的に可能な場合は自力回送でした。そんな新製回送が学校のない時間帯に走るという情報を入手し、喜んで撮りに行った記憶があります。岐阜駅方からピカピカの381系がやって来ました。し・・・しかし、その列車とピタリ併走するように入換運用のDE10が走ってきます。「...
  • クモヤ22118+クモハ40050
    大昔ネタです。再掲写真かも?クモヤ22118+クモハ40050 回送列車当時の国鉄ダイヤでは電車区と工場を結ぶ予定臨のダイヤが複数設定されていました。もちろん毎日運行するわけではないですが、週に数日は運行していたので、その時間に張っていれば情報がなくても、こういった回送列車が撮る事が出来ました。で、画像の列車は何なのか判りませんが、推測するに名古屋工場などを出場するサハ・クハのお迎えの可能性が高いです。ひょ...
  • 豊鉄赤岩口検車区にて1(2006年3月)
    思わぬ偶然でモ3105の交代劇を見る事になりました。その続編です。検車区脇にバス停と空き地があり、そこから留置線が撮れます。運用を終えたモ3106は真ん中に入線しました。また、左奥のモ3103は日通広告なので、モ784に2006年1月にバトンタッチしています。右側のモ3104日の丸はパンタが上がっていました。車庫の方を見るとモ786の日の丸薬局塗装車が完成間近でした。これが完成するとモ3104も引退か・・・。そんなことを考えて...
  • 山崎・大阪空港遠征2(2007年)
    続編です。前回記事はコチラ。実際には山崎周辺で一通り鉄してから、大阪空港に行ったのですが、そのまま記事にするとジャンルが片寄るので、山崎と大阪空港を交互に紹介します。大阪空港は全く撮影ポイントを知らないので、同級生の案内のままついていきました。まずは下水処理場?近くの撮影ポイントです。天気はよかったのですが、昔と違いジャンボは来ない・・・。小型機ばっかり・・・。撮っていても途中で飽きてきたほどです...
  • 豊鉄モ3105→モ787交代劇(2006年)
    この件は以前記事にしました。その時は簡単に紹介しただけでしたので、詳しく紹介します。2006年初め、名鉄岐阜市内線から豊鉄に売却されたモ780型のうち整備が完了した車両が随時運行を開始しており、モ780が1両運行開始するとモ3100型が1両廃車になるといった構図でした。基本的に同じスポンサーの広告車両同士を投入&廃車していました。しかも、モ3100型はいつの間にか解体されているっていうパターン。ですから、時間の許す限...
  • EF66-19(関)
    またまた大昔写真より。コキ50000系を牽くEF66-19(ヒサシ無し)カマ次位のコキフ50000も懐かしい・・・。この当時、流し撮りは滅多に成功しなかったので、たまに決まるとと~っても嬉しかった覚えが・・・。っていうかEF66-19でもテスト撮影対象の時代です(^^ゞ1980年~1981年頃撮影鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックし...
  • 長森駅でちょい撮り
    今日は職場の後輩の結婚式。披露宴は親族のみなので関係ないですが、チャペルでの写真を撮ってくれとの依頼有り。でも、今朝は一昨日~昨日の23時間夜勤が身体にこたえ眠くてしょうがない・・・。朝食後、そのまま家にいると爆睡して、式に間に合わない・・・っていう最悪のケースが充分予想されたので、どこか近場でカメラテストも兼ねて鉄することに・・・。時間もあまりないので行った場所は長森駅。最初、以前撮影した細畑地区...
  • マクドナルド トクするアプリが・・・
    マクドナルドへ行く時、必ずチェックしているのが「かざすクーポン」が使える「マクドナルド トクするアプリ」しかし、4月上旬私にとって衝撃的なメールが来ました。それは「・・・以下の公式アプリをご利用件数が減少していることから4月26日(日)をもちまして、終了させていただきます。・・・」え・・・ガラケー用のアプリだけ廃止するってか??マクドナルド!お前もか!!ガラケーユーザーをバカにして (-.-#)でも、4月26日...
  • オヤ62-1(大ムコ)
    大昔(再掲)シリーズ!事業用客車にはいろいろなジャンルがありました。車両がふんだんにあった国鉄時代・・・、目的別に古い車両を改造して充当されていました。このオヤ62-1はジャンルで言えば「職用車」っていう位置づけですが、早い話簡単に言うと「工事用宿泊車」です。今でもロングレールの輸送・敷設は深夜~早朝にかけて行われます。国鉄時代でもさすがに敷設は深夜~早朝しか不可能でした。ただ、今と違うのはロンチキの...
  • 鳥取・餘部・山崎遠征13(2006年)
    続編です。前回記事はコチラ。このシリーズ、やっと最終回です。今回は番外編です。私の場合、2005年秋から借り物のデジイチで撮影し、2005年12月からNikonD50を購入し撮影開始していましたが、この鳥取遠征は一応NikonF80にポジフィルムを入れて持って行きました。まだまだデジタルを信用していなかったのかもしれません。そのポジで撮影した画像を兄のスキャナーでデジタル化したのが今日紹介する画像です。10年近く前のことです...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ