• 遠征!
    今夜からちょっと遠征してきます(*^_^*)...
  • 大昔の画像から(クモユニ147+119系・EF61)
    ネタがないのでサルベージ画像です。飯田線を行くクモユニ147+119系を後打ち撮影。クモユニ147は飯田瀬での運転期間が短かかったので動いている写真は僅かしかありません。EF61-8?の荷物列車。鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!...
  • 名鉄6019F・6051F廃車回送(おまけ)
    あと数日で某所に遠征するので、それまでは仕事、仕事(~_~;)今日の中日花火大会も事務所で仕事していたので全く見られず(。・ω・。)サルベージ画像も底を尽きかけているので、先日の6019F・6051F廃車回送撮影時に未UP分を引っ張りだしてきました。朝まずは大江駅構内に停泊中の廃車回送編成を撮影。EL121はまだパン下げ状態でした。また、この後の入換を行う関係でEL122も最後尾に連結されたままでした。いつもなかなか撮れる位置にい...
  • 大昔の画像から(ED62ムド付貨物列車)
    今日もネタなし(ちまたでは真っ昼間にサンライズやM250系が走ったそうですが・・・)サルベージ画像です。このネガに1枚写っていた画像。ED62-10牽引貨物列車です、次位にムドのED62が連結されています。この撮影地は当時のアパートからほど近い場所で私の認識は「側線」と思っていた場所です。実際は豊橋駅構内の扱いで飯田線貨物列車の始発場所だったそうです。まだ飯田線南部に貨物列車が残っていた頃です。1983年頃撮影鉄道コ...
  • 大昔の画像から(EF58-48+12系)
    仕事多忙に付き貼り逃げ~~(~_~;)サルベージ画像です。船町駅ホームから撮ったEF58-48(宮)+12系上り団体列車当時は全く?価値がなかった12系の後打ち画像。今見るといいかんじ(^_^;鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!...
  • ヤフオク!(101)~名鉄6500系~ 他名鉄7000系中間車
    6月下旬のある日、ヤフオクを「何となく検索」をしていて気になった商品が・・・。ある出品者がNゲージ名鉄車両を複数同時出品していました。主にGM製のキット組立済み模型でした。それらを複数ウォッチリストに登録して様子を見ていたのですが、最終的に入札者が1件のみだった名鉄6500系4連を終了間際6,250円で入札。あっさり落札出来ました。何せキットだったので、多少不安があったのは確かです。写真で判らないような不細工...
  • 名鉄神宮前駅定点撮影(2017-7-10)
    昨日、名鉄変形SR車だった5601Fが廃車回送されたそうですね。今回は仕事でした・・・。運転台部分は2度もリサイクル工場を出入りすることになるとは・・・。前回の6019F・6051F廃車回送を撮影中は曇ったり晴れたりのまだら天気でした。しかし、撮影を打ち切って大江駅まで歩く時だけ快晴・・・(>_<) 暑かった・・・。もともとこの日は廃車回送を撮影した後、神宮前で定点撮影をする予定でした。というのも1800系1808Fに更新...
  • 大昔の画像から(EF58-12他)
    仕事に追われまくりなので、貼り逃げ(~_~;)サルベージ画像です。EF58-12+スハフ14+12系座敷車(福井)福井のお座敷車はスロ81系時代から、座席車を1両とか寝台車を1両連結して走ってくるパターンが多かったようです。何でだろ??EF58-12は初期車ゆえ、外観に結構特徴があります。このテールサインは金フイの座敷でしたよね~(^_^;鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   ...
  • 【KATO】C62-2・C62山陽型・D51長野工場式集煙装置付 並び
    KATO C62-2を購入した記念?にまたまた並び写真を撮ってみました。いわゆる「ファインスケール」シリーズのSLでC62-2、C62-25(C62山陽型)、D51-125(D51長野工場式集煙装置付)の3機です。3機ともプロポーションが見事ですから絵になります(^_^;同じC62でも微妙な違いが判りますね~。こうなると白線なしのC62-3が欲しくなってきます(~_~;)俯瞰撮影。C62同士でも煙突が違いますねぇ~。他にも細かい違いが・・・。C62同士でも炭...
  • 【Nゲージ】KATO C62-2
    KATOが前々から予告していたC62-2・C62-3の再生産発売。KATOが最近発売する蒸気機関車はファインスケールとやらで、実車の1/150に忠実になっているとか?!もともと蒸気機関車をNゲージ化するにあたって、モーターを組み込むのが難しかったらしく、昔からの商品は幾分大きくデフォルメされているそうです。それを最近のKATOはモーターの小型化でリアルな大きさと高性能を売りにして模型化しているそうです。KATOはC62を複数商品化...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ