• 2017-8-20 大井川鐵道 (8)
    続編です。前回記事はコチラ。大井川鐵道を訪れるさいにレンタカーを使うことがあります。その場合、今までは掛川駅で下車してトヨタレンタカーを使っていました。一度はハイブリットに乗りたくてアクアを借りたりして・・・。ただ、トヨタレンタカーはキレイで安心ですが、決して安くありません。ヴィッツクラスでも夏休み期間は12時間6,480円します。免責保険も加入すると7,560円になります。しかも、掛川から大井川鐵道沿線まで...
  • 山口線帰りに清洲でちょい撮り(3)
    続編です。前回記事はコチラ。DD51-1802牽引コンテナ貨物。日光条件がイマイチ(^_^;側面に陽が当たらない・・・。一応ネタカマEF64-1046牽引次位コンテナが空だったので、後ろも撮影やっとEF510-515青色が撮れた(~_~;) 毎回赤色ばっかり撮ってたので(^_^;)この朝はコレがメインだったので、これを撮ったらすぐ撤収しました。2017-8-2撮影鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。&nb...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (7)
    続編です。前回記事はコチラ。抜里カーブでジェームス・トーマスを撮った後はC11-190を撮るために場所を変えます。でも、上り列車の撮影地はホント知らない・・・(~_~;)浮かんだのは福用駅近くの上りカーブと家山駅の出発or鉄橋での撮影。結局、安直に家山の鉄橋で撮ることに・・・。んん?待てよ・・・。ここでC11-190を撮ったと後から気づいた(^_^;)家山駅出発で多少煙を期待出来る場所でもあります。到着時、川では多くの家族連...
  • 山口線帰りに清洲でちょい撮り(2)
    最近、大井川鐵道ネタが続いていましたので、ちょっとお休み。(1)だけで中断していた清洲でのチョイ撮り分に戻ります。前回記事はコチラ。通勤時間帯に撮ることは少なく、いつもと違ったものが撮れます。電車は特に・・・。今日は電車ばかりUPします。日中はあまり撮らない上り列車。朝は順光になるので、眠気防止も兼ねて、ついつい撮っていました。311系8連は朝しか撮れないのかな??ただの313系ですが行き先が「名古屋」(~_~;)...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (6)
    続編です。前回記事はコチラ。抜里カーブで上りジェームスを撮ったものの、何とも不完全燃焼でした。それは煙が少ないとかもありますが、アングルが中途半端だったからです。編成写真を撮るには遠すぎる。そんな時、同行者が「オレ流そうかなぁ~」と、あえて踏切から遠い場所に撮影地を変えました。確かにこの場所で普通に撮れても一昨年の写真とそっくりな仕上がりになるのは確か・・・。失敗覚悟で流すことにしました。同行者ほ...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (5)
    続編です。前回記事はコチラ。崎平の鉄橋でイマイチだった私は千頭に行くことも考えましたが、以前トーマスフェアに入場して上り列車を撮り損なったイメージから止めました。で、上り列車撮影地探しに・・・。浮かんだのが塩郷の吊り橋から俯瞰して、バスのバーティーとの並びを期待するアングル・・・。実際行ってみると、土産物店の駐車場しかない・・・。しかも、吊り橋は入り口で入場規制を行っているようで、とても橋の中央で...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (4)
    続編です。前回記事はコチラ。抜里カーブでジェームス&トーマス、その後の普通列車を撮影した後移動しました。前々回場所が判らなくて通過してしまった場所、前回電車移動なのでちゃんと行けたものの撮影直前に別の場所に移動して撮れなかった崎平駅南の第3鉄橋にしました。この鉄橋の周辺はいつも川に重機が入っていて水が濁っているのですが、今回重機はいなかったものの折からの大雨で増水して濁っていました(^_^;)なぜか遠方...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (3)
    続編です。前回記事はコチラ。ジェームスが通過すると約40分でトーマスがやって来ます。アングルを変えようかとも考えましたが、結局ジェームスとほぼ同じアングルで撮ることにしました。遠くに汽笛が聞こえ、いよいよトーマスがやって来ました!いつもと違い(?)目が右側を見ていました(^0^;)予想通り、ほぼ絶気状態(^_^;)トーマス+アニー風客車7両+E102の編成でした。トーマスを無理矢理アップ!前面注視する機関士。今年か...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (2)
    続編です。前回記事はコチラ。いつもは時系列で記事を書きますが、新金谷で撮った画像や構外側線で撮った画像は後日UPすることにして、メインを先にUPします。今回、撮影地に悩みました。というのも3往復運転の日は先発のジェームスと次発のトーマスとの時間差が少なく、場所の移動は困難なんです。また、笹間渡の第一鉄橋は煙・汽笛が期待出来るものの、2年前にジェームス・トーマスともに撮っている場所なので避けたい・・・。ま...
  • 2017-8-20 大井川鐵道 (1)
    青春18切符のあまりを使って行ったのは大井川鐵道(^▽^)詳細は明日以降に記事にします。まずは新金谷駅構内。20日はトーマス・ジェームス・C11-190の3機が動く日でした(*^o^*)2017-8-20撮影鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ