• Mumbo-Exia Fright
    快晴の休み!岐阜基地に行ってきました(*^_^*)1stでガンガン上がるもフツーの訓練飛行ばかり。でも1stから少し遅れて無線が入りました(^o^)「Mumbo-Exia Fright, Cleared for Take-off !」そう期待のX-2のフライトです。スピンシュートが付いているのを撮りたかったので、側面より後ろがしっかり撮れる場所をチョイス。でも、その場所は接近する機体がほとんど見えない場所。耳で接近する機体のエンジン音を聞きながら、建物から飛...
  • マックフルーリー パナップグレープ
    思わぬコラボ?とかで、ずいぶん前振広告していたマックフルーリー パナップグレープ(^^)/確かにフルーリーにパナップのソースが入っています。発売当初は「ぼったくりじゃない?」とバカにしていたのですが、食べてみると意外に美味しい(*^_^*)オススメします(^o^)...
  • 大昔の画像から(EF58-88・PF団臨・EF66)
    久しぶりの休みは目が覚めたのが昼の12時だった・・・(^_^;)台風も接近していて、どこも行けないのでサルベージ画像です。寄せ集めです(^_^;)たぶんEF58-88(東)牽引の12系団臨を撮りに行ったものと思われます。しかし、一日に数回しか来ない岐阜貨物駅へのDE10入換回送が併走してきて・・・・・。辛うじてカブリ回避出来たのかな??EF65-1099+14系の団臨。たぶん、PF運用と判っていたので、踏切からテキトー撮影したのかな?そ...
  • 大昔の画像から(名鉄7500系他)
    休みが久しくなかった・・・。異動の関係で超多忙でしたので・・・。やっと今日休みなので、ゆっくりします(^_^;)そんなわけで手抜き更新(;´Д`)サルベージ画像です。たぶん、下宿から実家へ帰る列車の中から対向列車を撮ったものと思われます。なぜ、コレ1枚だけ撮ったのかが謎ですが・・・。車番不明ですが、タダの7500系ですし・・・。乗っていた車輌もパノラマカーのようです(^_^;)新川留置線は当時車内から かぶりつきでチェ...
  • 大昔の画像から(マニ30-2009)
    サルベージ画像です。今までに何度かUPした画像ですが、DVD化した画像としては初めてのUPです。現金輸送車マニ30-2009当時、存在は知っていましたが、公に言えないネタでした。このEF61牽引の荷31列車には定期的に連結されていました。写真でもマニ30の次位に郵便車が連結されているのが判ると思いますが、鉄道郵便局でバイトしてた同級生は荷31列車の積み卸し作業でホームに待機する時「今日はマニ(30)付いてるから後ろ(で待機)...
  • 大昔の画像から(リバイバルトレイン平和号)
    この当時、国鉄末期で東京~大阪をEF58-61+14系で走るリバイバルトレインが流行った頃でした。最初は「つばめ」でしたが、「はと」とか「平和」とかいろいろ運行されました。「つばめ」はPF牽引もあったはずです。しかし、編成が同じなので徐々に飽きられた頃、国鉄最末期でスジも立てられなくなり?運行されなくなりました。EF58-61+14系(オシ14 2両入り)平和号まず4両目にオシ14がいました。そして7両目?にもオシ14が連...
  • 大昔の画像から(EF58-129+12系座+スハフ14)
    今日も簡単にサルベージ画像です。たぶん営団7000系甲種輸送と同じ日に撮ったと思われますが、こんな団臨を撮っていました。EF58-129(東)+12系座敷車+スハフ14といった編成です。窓が少ないので12系はお座敷車と思われますが、所属は判りません。しかも、なぜか最後部にスハフ14(^_^;) しかも、テールサインに何か貼ってあったのか、剥がしたセロテープ跡が・・・。お座敷編成にその他の車輌を1両連結するパターンは福井の座...
  • 大昔の画像から(EF65-500F+営団7000系甲種輸送)
    サルベージ画像です。こんな列車を豊橋駅で撮っていました。EF65-516+営団7000系甲種輸送この当時、営団(現:東京メトロ)7000系の甲種輸送はしばしばありました。でも、EF65-500F牽引の画像はあまりないです(^_^;)この当時の甲種輸送は前後とも車掌車が連結するのが当たり前でした(~_~;)1983年7月?撮影鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。...
  • スパゲッティハウス チャオ
    ナゴヤ飯のひとつとして有名な『あんかけパスタ』その『あんかけパスタ』を名古屋でチェーン展開しているのが、スパゲッティハウス「チャオ」(*^_^*)名古屋駅近くでは新幹線口側に以前から有りますが、最近JRゲートタワーモール内にも店舗が出来ましたので行ってきました(^-^;名古屋のチャオはあまり行っていないですが、学生時代豊橋にあったチャオには毎日のように行ってました(^-^)たぶん経営は別と思いますが、メニュー内容は...
  • 大昔の画像から(旧国疎開車輌・中部天竜)
    続編です。前回記事はコチラ。飯田線の旧型国電はこの撮影年の6月に運用終了していますので、広い構内の中部天竜駅には多くの旧国が留置されていました。ただね~車番はメモしていないんですよ・・・。後年佐久間レールパークになった時、こんな風に展示車を撮った?ような(~_~;)これは車番が読めました。クモハ54001で、その次位はクモハユニ64000です。とにかく色々撮っていました(^_^;)1983年7月23日撮影鉄道コムへ。左の文字を...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ