• 2018-4-10 小松&福井10 (福井鉄道)
    続編です。前回記事はコチラ。留置車を撮り終わった頃、上り列車がやって来ました。北府駅駅舎を入れて撮るつもりが失敗(~_~;) モ772他です。こんな駅舎です。う~~~ん自販機邪魔だなぁ」~(^^ゞ自販機部分をカットして撮影。駅舎内は簡単な博物館になっています。検車区の木造車庫がシブイ!中にドイツ市電のF10形RETRAMが見えるので、ドアが開かないかしばらく待ってみましたが開かず。人気も無いので撤収しました。2006年来...
  • 【Nゲージ】クモヤ495系 マイクロエース
    Nゲージの車両を集めるにあたって、自分が今や昔に関わりがあった車両を集めるのは定番です(^_^;)そのため、ヤフオクを「クモヤ」とかの検索文字で探すのは日常茶飯事でした。学生の頃(たぶん)レールクリーニングカー兼用のクモヤ193系を買った記憶があります(レールが削れすぎて厄介だった・・・)。たぶん実家のどこかにあるでしょう。クモヤ90は以前T車を落札しましたが、M車は未だにいい出物に出会えていません。クモヤ22は...
  • 2018-4-10 小松&福井9 (福井鉄道)
    続編です。前回記事はコチラ。北府駅近く留置線車両の続きです。まだいました!200形203編成。1960年製の福井鉄道生え抜きの車両で、その輸送力から名鉄600V区間から多くの車両が導入された時でも廃車にならず生き抜いてきました。FUKURAM導入で徐々に廃車になり第3編成だけ生き残ってきましたが、2016年7月で車検が切れ動けない状態です。車籍の有無は不明ですが、北府駅近くで整備予定の鉄道ミュージアム整備事業での保存計画が...
  • 2018-4-10 小松&福井8(福井鉄道)
    続編です。前回記事はコチラ。北府駅で下車。駅舎が趣きのある駅ですが、そっちは後回し(^_^;)駅のすぐ横が検車区で、その木造車庫横に留置線があります。2006年に来た時はこの留置線に運用開始前のモ770がたむろしていました。最初に目に飛び込んできたのは・・・。名鉄600V区間から転進したモ803です。ただモ770や880と違い単車なので、福井鉄道では輸送力不足で使い勝手が悪いというウワサを聞いていたのですが・・・。反対側に...
  • サルベージ画像(EF65・EF61・EF58)
    サルベージ画像です。相変わらず退色がひどいネガのデータで、補正しても色が復活しません・・・。EF58-124+サロンエクスプレス東京撮影時のついで撮影かな。EF65-49牽引のコンテナ貨物。こんなコキもコンテナも見なくなりました(~_~;)EF61-5牽引荷物列車。これはアパート近くでの撮影EF58-158(浜)牽引荷物列車。鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログラン...
  • 2018-4-10 小松&福井7(福井鉄道)
    続編です。前回記事はコチラ。福井駅前での撮影を終えた私はどこで撮る!というアテもなく、道路が広くテキトーに電車が撮れそうな幸橋方面に歩きました。幸橋は架け替え工事の真っ最中の2006年に撮りに来ました。道路・鉄道併用橋だった幸橋の架け替えは大規模な工事で鉄道を仮橋に移設して行われました。その時の画像はコチラとコチラを。その時以来の幸橋での撮影となります。でも、思った以上に電車が来ない・・・。やっと来た...
  • 大井川鐵道 赤カレー
    大井川鐵道のお土産『SL黒カレー』に続いて発売された『赤カレー』!!井川線のアプト路線の90‰勾配にかけて、「黒カレーの90倍の辛さ」が売り文句です(^_^)v「どちらかといえば甘口」が売りの黒カレーに対し、辛さを売りにしてきました。3月30日の大井川鐵道来訪時、初めて購入。先日やっと食べる事が出来ました。『か・・・からぁ~い(x_x)(>o<)(+_+)』CoCo壱番屋の3辛は余裕で食べる私ですが、この赤カレーはとても辛い(...
  • 2018-3-30 大井川鐵道9
    長々と書いてきました3月30日の大井川鐵道・・・やっと最終回です。前回記事はコチラ。最終回は近鉄16000系を中心に画像をUPします。家山鉄橋北側で撮っている時、家山駅で近鉄16000系同士が離合しました。遠目でも離合すると判っていても、意外と撮れない・・・。某かの障害物が避けられません。まぁ上りが出発したシーンの後方に無理矢理下り列車を入れ込みました(^_^;それでも足回りは切れてしまったんですけど・・・(~_~;)金谷...
  • サルベージ画像(EF58-124+サロンエクスプレス東京)
    久しぶりにサルベージ画像です。それにしても今回のDVDデータは元ネガの色褪せが激しく、緑色化している。補正してもこれが限界です・・・(。・ω・。)豊橋駅に進入するEF58-124(東)+サロンエクスプレス東京団体列車停車列車の駅撮りだったので、編成写真もしっかり撮影8104レかな?結構停車時間が長かったみたいです(^_^;)東京区のゴハチの中では可動式スノープラウ装備で目立つ存在だった124号機。88号機同様人気のゴハチでした。...
  • 2018-4-10 小松&福井6(福井鉄道)
    続編です。前回記事はコチラ。乗りたかったFUKURAMに乗車。快適なので、このまま武生方面に行こう~と思ってしまいましたが・・・。「あ!福井駅前に延伸された部分を撮るのも目的の一つだった」と思い出し、さてどうやって行こうかと・・・。というのも乗車したFUKURAMは急行なので、福井駅前~いわゆるヒゲ線部分には入線しないのです。確か「市役所前」で降りるはず・・・と路線図を見てもそんな駅名ないし・・・(^0^;)そう「福...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ