• サルベージ画像(航空自衛隊岐阜基地)
    先の「サーブG91B改X1G1B高揚力研究機」と同じDVDからのサルベージ画像です。変色・退色がひどいので、思いっきり補正しトリミングしてあります。T-1練習機です。当時T-1は小牧基地にも部隊があって、頻繁に見られる機体でした。この画像のT-1#810は岐阜基地所属の機体でした。T-33A練習機です。あまり見覚えのない機番ですし、垂直尾翼の部隊マークも見えないので、川崎重工検査明けフライトかな??これも当時は日常的に見られた...
  • サルベージ画像(広島駅&広島工場)
    サルベージ画像です。少し間が空きましたが、可部線で旧国を撮った後の画像です。前回は115系3000番台を紹介しました。ちょうどEF61-9牽引の荷物列車が入線。あれ?機関車次位に赤い客車が??機関車次位の客車はオハフ50-1でした。検査明けかな?試運転かも?どうやって行ったか記憶にないですが、広島工場に行ったようです。115系やクモヤ90?、クモヤ145?が見えます。新幹線も0系ばかり(^_^;駐車場の車にも懐かしい車がいっぱ...
  • ボーイング747-400政府専用機(3)
    続編です。前回記事はコチラ。遠くでも見る機会がなかった政府専用機をずいぶん近くで見られるとあって撮りまくりでした(^0^;)1号機の垂直尾翼。自衛隊機の登録番号が書かれています。これってカーゴドアーなのかな?開放されていて階段が据え付けられていました。2号機のエンジンを整備する隊員。真偽のほどは不明ですが、本当はこの2号機がフライトする予定だったのがトラブルで1号機に変更。トラブった2号機のエンジンを観客の...
  • サルベージ画像(サーブG91B改X1G1B高揚力研究機)
    サルベージ画像です。以前にも書きましたが、当時撮影の自衛隊機などの画像は別ネガで管理しており、実家のどこかで眠っている状況です。しかし、今回のように稀に鉄道ネガ内に飛行機関係が写っていることもあります。前回DVD化したネガの最後10枚程度が岐阜基地で撮った画像でした。おいおいUPしていきますが、V-107やT-3の画像でした。そんな中、興味深い機体が・・・(^0^;)(変色・退色著しいので、かなり色補正し、トリミング...
  • サルベージ画像(EF65・EF66)
    サルベージ画像です。どうも色が復元できないなぁ~(^_^;EF66-40牽引ワム・ワラ貨物EF65-2牽引コンテナ貨物EF65-21?牽引大阪市交通局10系?甲種輸送上り普通列車と離合した。鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください...
  • ボーイング747-400政府専用機(2)
    続編です。前回記事はコチラ。1号機がフライパスしたのを見て、着陸シーンを撮ろうと思い場所を移動したのですが、全然降りてこない・・・。あきらめて元の場所に戻り、タブレットをいじっていると知らない間に2号機の横に1号機が並んでいるという・・・。この日イヤホンの調子が悪く、無線が聞き取りにくかったせいなのかな?それとも着陸滑走路に民間側を使ったのかな???天気回復前ですが、今回のメインですからいっぱい撮っ...
  • ボーイング747-400政府専用機
    行ってきました千歳基地航空祭2018!詳細は後日UPしますが、午前中はほとんどのフライトがキャンセルになる悪天候。雨は降らなかったものの、雲が低すぎ・・・。一部離陸した飛行機も滑走路から離れるとすぐ見えなくなるという・・・。その低い雲の中、がんばって?超低高度でローパスしてくれた千歳基地特別輸送航空隊所属のボーイング747-400(政府専用機)。ご存じない方も多いので補足しますと、政府専用機は日本国政府の飛行...
  • 札幌市『北菓楼』のケーキセット
    千歳基地航空祭参加のため、札幌まで来ました。今日は到着が遅かったので、札幌ブラブラ。非鉄道&非航空(^-^;)洋菓子やあられなどを販売している『北菓楼』へ。2Fのカフェコーナーに閉店間際に滑り込み。「るるぶ」に出ていたケーキセットをどうしても食べたい!と同伴者がのたまうので(^^;)チョイス出来るケーキ(シュークリームだけで3種あり)とシフォンケーキ、ソフトクリーム、コーヒー等飲物がついて900円!!しかも、どれ...
  • リサイクル記事8
    今日もリサイクル記事(^-^;)大垣電車区(当時)の片隅にいた教習車クヤ165-1153系のビュッフェ車サハシ153を改造した車両です。昼寝はいつもここでした。159系と並んでいました(^_^)/形式写真も撮り放題(^-^;)クヤなので当然運転台があったのですが、さすがに本線で使う事はなかったようです。この画像は偶然撮れたクヤ165の回送?列車。クモヤ90とクモヤ22にサンドされて走り去りましたが、よく見るとクヤ165のパンタが上がってい...
  • リサイクル記事7
    パソコンは戻ってきたものの、空っぽの状態なので各種設定をしないとダメ。でも仕事が多忙で時間がない。ようやくネットは見られるようになりましたが、今度はメールの設定につまづき3日かかりました(>_<)っなわけで今日もリサイクル記事いきます(^_^)/人気の高いキハ82系の画像を集めました(^o^)焼石近くの築堤を走るキハ82系ひだ正直『ひだ』号の絵入りマークはイマイチだなぁ~って思っていました。でも、ある日夜間にこ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ