• 千歳基地航空祭2018(7)
    続編です。前回記事はコチラ。日中のヒマな時間は政府専用機の細部撮影でつぶし、午後からやっとブルーインパルスです。基地到着時からブルーの前はかなり混雑していたので諦めたのですが、確保した場所はブルー撮影にはちょっと無理がある場所でした・・・。政府専用機撮影時に撮ったブルー。普段は撮りにくい場所です。7機並びがクリアに撮れました(^_^)そして、ブルーのWalk Downがスタート。前方の興奮したオバサンをかわしな...
  • 2018-8-29 清洲駅
    昨日はニコン名古屋サービスセンターに行く途中に清洲でちょい撮りしてきました(^^ゞまずはDF200-222を!なかなかDF200、気に入ってます(~_~;)鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください...
  • サルベージ画像(EF58-124・EF58-169)
    サルベージ画像です。豊橋駅で夕方?撮っているようです。最近までEF58-124(東)の代走荷物列車と思い込んでいた画像です。以前、ここにUPして判明したのですが、実はワサフ8000の転属回送だったという・・・。これは出発した直後かな?ワサフ8000とはいえ、車掌が乗務しているためか?SGが稼働しています。EF58-169(浜)牽引定期荷物列車かな??手前のホームを何かが通過したようです。鉄道コムへ。左の文字をクリックしてから...
  • サルベージ画像(EF58-159)
    サルベージ画像です。福岡市交通局車両甲種輸送の続きです。切り離されたEF58-159を集中的に撮っています。甲種編成とは切り離され、少し離れた場所で浜松への回送出発を待っていました。後方に見えるヨが甲種編成です。撮りようがない場所なので、こんな無駄写真も(~_~;)W三菱での製造機だようです。帰り途中、飯田線165系との並びも撮ります。165系の気になったサボ。「長山」が手書きになっていました。鉄道コムへ。左の文字を...
  • 旗付きお召装備 EF58-61
    画像リサイクル記事です。ご存じの方がほとんどでしょうが、昨日東京車両センター(旧:大井工場)の一般公開でEF58-61がお召し旗付きで展示されたとか??あくまでサプライズゲストでしたが昨今はSNSがあるので、情報が拡散する速度が一昔と全く違います。その辺りの想定が甘かった?のか昼前には行列が半端ない長さとなり、一部の粗暴マニアが問題行動?を起こしたことも相まって、撮影会は昼に早々中止になり目隠しの衝立まで置...
  • 2018-8-10 大井川鐵道(6)
    続編です。前回記事はコチラ。いよいよ暑い中待った101列車の時間です。編成はC11-190+旧客5両+E34という組み合わせを想定していました。ところが・・・。お??客車4両だが補機なしじゃん(゚-゚)まぁC11は4両までokなんですけど・・・。見せ場の第一鉄橋、いい煙を出します(^_^)蒸気機関車+戦前製旧客・・・なかなか見られないです!出来るだけ引きつける・・・。葉っぱは気がついていなかった(~_~;)門デフのアップ画像です。8月...
  • サルベージ画像(103系入場回送・福岡地下鉄甲種)
    サルベージ画像です。いつもの豊橋駅南のアウトカーブへ。この時間、神領から浜松工場への入場回送スジがあり、週に何回も運行されていました。この日は珍しくクモヤがつかない編成で103系2M1T+113系2M1Tでした。後ろは普通の113系これは別の日かな?福岡地下鉄車両が日車豊川を出場こんなかんじでEF58-159牽引でやって来ました。なぜか露出オーバー豊橋駅5番線でEF58を解放。反対側にEF65-16を連結します。なかなかかっこよか...
  • 2018-8-10 大井川鐵道(5)
    続編です。前回記事はコチラ。新金谷構内を撮り終えてレンタカーで北上します。最初に撮れるSLはトーマスです。でも、正直言って飽きたかも(^0^;)どこで撮るか悩む・・・。福用茶畑はこの前撮ったし、第一鉄橋も何度か撮った。第3鉄橋はC11-190で音が聞こえなかったし煙もなかった。同行先輩氏が神尾駅大俯瞰を撮りたいと言いだしました。あそこは最初から遠景すぎて眼中になく下調べをして行かなかった・・・。下調べしていないの...
  • 千歳基地航空祭2018(6)
    地上展示機だけでも結構撮っていますから、紹介が長引きます(^^ゞ続編です。前回記事はコチラ。政府専用機の近くに武装展示したF-15Jがいました。#934です。右翼の下には対地爆弾ほか、いろいろ装備されていますが、詳しい方解説願います(^_^;、どうも覚わらないんです(~_~;)Mk82普通爆弾と言うそうです。これは・・・と(^0^;)解説パネルのミサイルなら「AAM-5」のようですが・・・(^^ゞこれは右翼下に装備されているものと同じで...
  • 2018-8-10 大井川鐵道(4)
    続編です。前回記事はコチラ。今回も新金谷構内の撮影分です。ジェームス・トーマス・E102・E34と大井川鐵道らしい構内同じくE102・トーマス・ジェームスE102形式写真。E102の検査期限は2019年3月になっていました。E34形式写真。この位置なら運用に就くかな?と思っていました(^^ゞ入れ換えを始めたトーマス。目は子供が多い方を向いています。トーマスのドレン単行で金谷~新金谷の運用に就いていた元十和田の7305。鉄道むすめの...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ