• サルベージ画像(雪の日の名鉄撮影)
    続編です。前回記事はコチラ。前回記事で「撮りに行った」と書きましたが、どうやら違ってますね(~_~;)たぶん、何かの用事で岐阜に来て、下宿の豊橋に戻るさいの【ついで撮影】みたいです(;゚ロ゚)画像から判断するに、実家から駅方面に行く途中にあった踏切で短時間撮影し、その足で新岐阜駅(現:名鉄岐阜駅)に来たようです。ですので、この雪中画像の次コマは豊橋での撮影画像になっています。新岐阜駅ではこんなのを撮っていま...
  • サルベージ画像(雪の日の沿線撮影)
    1985年2月頃でしょうか??岐阜市に雪が降ったらしく、雪景色で鉄しよう!と出かけたみたいです。実家にでもいたのか、岐阜駅近くの沿線で撮っています。113系大目玉。この画像もそうですが、降雪中に写真を撮ると、やたらと雪にポントが合ってしまうという・・・。その見本みたいな写真です。だいぶん補正しました(^_^;165系急行「比叡」?急行なのは判りますが、列車名は?です。たぶん米原or宮原ゴハチかな?車番不明です。EF58...
  • 久しぶりに岐阜基地でちょい撮り
    今日(昨日)は休み。しかし、午前も午後も用事だらけ・・・。しかし、その午後の用事である岐阜県総合医療センターでの診察は数分で終わり、ちょっと時間が空いた(^0^;)まだ3rdのフライトの着陸なら充分間に合う!朝は雨だったから、1stはたぶん飛んでいないだろうし・・・。そんなわけで、久しぶりに岐阜基地近くの公園に行ってきました。まずは川崎重工テストフライトのT-4が着陸「コルモラン・タスカー」のコールサインが聞こ...
  • サルベージ画像(クモヤ90+381系)
    サルベージ画像です。神領区から浜松工場への定期入場回送は頻繁に運行されていました。クモヤ90102+381系4両の入場回送です。しょっちゅう見ました。鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください...
  • サルベージ画像(愛知県警白バイ)
    サルベージ画像です。こんな画像が1枚だけ写っていました。背景から想像するに、ウチの大学の反対側の歩道を歩いていて、たまたま国道259号を白バイが走ってきたので、慌てて流し撮りしたものと思われます(^0^;)例によって、白バイの形式は苦手ですので、どなたかフォロー解説願います(~_~;)真冬に撮っているだけあって寒そうですね。1984年頃撮影鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いしま...
  • サルベージ画像(EF58-150他)
    サルベージ画像です。先日UPした名古屋駅夜間撮影の続きです。理由は覚えていませんが、なぜか熱田駅に転進しています。たぶん、熱田駅止まりの荷物列車を撮りに行ったものと思われます。熱田駅停車中のEF58-150牽引の荷物列車が写っていました。SG噴出シーンを期待して転進したものと思われるのですが、熱田駅終着の荷物列車はかなり前からSGは止めてるはずですよね~(~_~;)何でそんなことに気づいていないのかな??荷物車の入れ...
  • 千歳基地航空祭2018(11)
    続編です。前回記事はコチラ。室屋さんのフライト続きです。戦闘機のアクロを見慣れている目には本当に不思議な動きをします。今日はここまで(~_~;)つづく鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。   人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください...
  • CoCo壱番屋でプチ贅沢(^。^;)
    久しぶりにCoCo壱番屋で昼食を食べてきました(^_^)/カバンの中から期限切れ近い株主優待券500円券3枚発見(^-^;)いつもは500円分しか使わないのですが、この時は1,000円分を使う事に(^-^;)いつもはフライドチキン、ロースカツ(豚)をメインに食べているのですが、この時はプチ贅沢してビーフカツを食べてみました(^o^)感想ですか……思ったより大したことないカツでした(x_x)やっば贅沢する時は「手仕込み」シリーズの方がいいかな...
  • サルベージ画像(EF58-160・EF58-166)
    サルベージ画像です。SG噴出シーンを撮ろうとしたのか?夜の名古屋駅に出撃しています。EF58-160に牽引された荷物列車が到着。SGは列車入線前から上空に放出されています。その蒸気が機関車周りに漂い、バルブ撮影に思わぬ影響を与えます。客車から切り離されたEF58-160はホーム端へ移動。給水を受けていたと思われます。もちろん、SGは上空に放出されたままです。そしてEF58-160はそのままバック。荷物列車の編成が変わっていない...
  • 青春18切符で西へ(5)
    続編です。前回記事はコチラ。Dr.Yellowを撮ったので、大津トンネルを撤収しました。播州赤穂から相生経由姫路へと戻ります。姫路駅で昼食を・・・。まさか駅構内で道に迷うとは・・・(;゚ロ゚)姫路駅構内・・・ちょっと判りにくいです・・・。昼食後、乗車する列車の反対側にこんな電車が。103系3500番台です。播但線に103系が残っていたのはすっかり忘れていました。クモハ103-3509。運転台後ろにパンタがある不思議さ・・・。そし...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ