• 樽見鉄道から富士重工業製レールバス消滅
    樽見鉄道の準公式Twitterによると、11月30日新潟トランシス製の新車『ハイモ330-703』が納車され、昭和63年製のハイモ230-313が除籍されたそうです。ハイモ230-313は樽見鉄道に残っていた唯一の富士重工業製レールバスで、最後の昭和生まれのLE-CARⅡ仕様車でした。かっては前国各地の3セクで走っていた富士重工業製のレールバスですが、まだ残っている車両はいるのかなぁ?Wikipediaの書き込みによると、ハイモ230-313は既...
  • 今日はココ(^^)/
    今日は休み。名古屋に所要があって、途中清洲駅で下車。同業者が数名いたので何か来るかなぁ~~と思っていたら、こんなのが撮れました(^^)/EF65-2067 国鉄色(この表現は正しくないかな?)EF64-1026 国鉄色何やらキレイなロクヨンだなぁ~と思って撮ったのですが、今年の10月に全検を出たばかりだそうで・・・。どうりで・・・。2018年11月29日撮影鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願い...
  • 岐阜基地航空祭2018(5)
    続編です。前回記事はコチラ。朝一番のフライトは岐阜基地所属の機体によるデモフライトですが、ずいぶん早くからエンジンを回している。そもそも数年前まで岐阜基地でフライトがある機体は川崎重工エプロンで待機していてスタンバイするのが当たり前でした。もちろん川崎重工エプロンでは観客から全く見えません。ところが数年前(昨年?)から観客前でスタンバイしてフライトするようになりました。見せ場が増えていいことなんで...
  • サルベージ画像(80系廃車回送)
    いつものサルベージ画像です。この日は80系の西浜松?から日車豊川への廃車回送があったようです。浜松方から自力で80系4連が豊橋駅に到着7番線に入ります。一旦、名古屋方に引き上げ、再度4番線に転線します。ゲストは名鉄6000系(~_~;)113系初期車との並び運用から外れて1年以上経っているのかな?色あせが激しかったです。意味も無く前面を縦アングルで撮影。この顔が保存されなかったのは残念!4番線から飯田線に入っていきま...
  • 岐阜基地航空祭2018(4)
    続編です。前回記事はコチラ。再度、航空祭当日に戻ります。基地に入場して最初に撮ったのは先進技術実証機「X-2」昨年航空祭の目玉でしたし、今年はもう解体済っていう噂があっただけに、展示されて驚きでした。昨年ほどの大行列にはなっていなかったですが、それでも朝一で10分くらいは並びました。また、展示の仕方が違っていたので、昨年よりいろいろなアングルで撮ることが出来ました。それでもエンジンノズルは見えなかった...
  • サルベージ画像(EF58-44・EF60他)
    サルベージ画像です。EF60-66貨物列車。まだまだEF60の一つ目車が活躍していた頃です。EF58-44荷物列車。元宮原のゴハチです特に人気の要素は見当たらないですが、EF58-44は関西鉄から「バース」の愛称がついていました。下関ゴハチの中で唯一生き残ったゴハチのはず(竜華に転属)。EF65-1101+12系北オク座。いわゆる当時の「ハズレ団臨」(~_~;)北オク座はテールサイン以外見かけの差が少ない12系座敷車でした。鉄道コムへ。左の...
  • 岐阜基地航空祭2018(3)
    続編です。前回記事はコチラ。前回は本番のブルーインパルスの画像をアップしましたが、今回は前日のリハーサルフライトの画像をアップします。例年、ブルーインパルスのリハは休みの関係で行けないことが多いのですが、今年は思い切って土日連休にして、前日のリハーサルを撮りに行きました。撮影場所に悩みましたが、今まで行ったことがない、基地南側の木曽川堤防道路から撮ることに。ここは基地から遠いのでソロの演技を撮るに...
  • 豊橋鉄道渥美線にて(4)
    続編です。前回記事はコチラ。高師周辺撮影分の続編です。帰りの列車を待つ間、駅撮りしていました。ちょうどやって来た下り列車をホームから撮影。1808F「椿」です。去りゆく1808F後ろと高師留置中の車両たちを無理矢理一緒に撮影。1801Fと検査中の1802F。1801Fは出庫準備中でした。ゆっくり出庫してきた1801Fの横を上り定期列車の1806F「しでこぶし」が入線豊鉄では高師を出庫した車両を普段車両が入らないホーム駅舎側に入線さ...
  • サルベージ画像(103系1000回送・EF58-56)
    サルベージ画像です。こんな列車が豊橋に来ました。JNRマークも懐かしい103系1000番台ですね。はっきり見えませんが、元画像を拡大すると「クハ103-1032」に見えます。正しければ、この後「クハ105-7」に改造され、ましたが、事故?で早期に廃車になっているらしいです。この頃の首都圏車両転配改造の「お約束」とも言える仮設のATS車上子が目立ちますね~。国鉄時代の転属回送は物理的に可能ならば原則自力回送でした。この日は豊...
  • サルベージ画像(名鉄車内より)
    ちょっと間が空きましたが、サルベージ画像です。たぶん、豊橋に向かう名鉄電車の車内から撮った画像みたいです。6000系と100系がいます。この画像って鳴海検車区なのかな?新川検車区にも見えますが・・・。この画像は鳴海検車区だと覚えています。後方のベージュの車両は7000系の車体更新作業中のものです。手前にモ7048?みたいなのがいますが・・・。ちょっと気になったので画像をトリミング(^0^;)「試運転」系統板の下の種別...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ