• サルベージ画像(浜名湖橋梁にていろいろ)
    この日はある列車狙いで原付で浜名湖鉄橋まで遠征したようです。まずはテスト撮影当時は0系しか走っていない新幹線ですから、撮影対象にもならず、これはまさしくテスト撮影でした。今となっては走行中の0系の写真は僅かしかなく、その1枚です。ALL非冷房113系6連。こんな編成も偶然ひまつぶしに撮っていました(~_~;)この113系はALL非冷房ですが4連です。しかも前照灯がシールドビーム化されています。もちろん117系も6連快速の時...
  • リサイクル記事(EF200)
    パワーをフルに発揮することなく持て余し製造を打ち切られ、その少数ゆえ邪魔者扱いされた気の毒な機関車『EF200』がついに最終運用を終えたらしいです(>_<)結構好きなカマだったのですがねぇ~(^-^;)リサイクル画像を惜別として貼っておきます<(_ _)>...
  • またまた清洲駅で(2)
    続編です。前回記事はコチラ。時系列順に記事を戻します。一昨日の撮影プランは朝早く出たくなかったし、火曜日でEF65PF牽引の5087列車がウヤなので、その後のDD51から撮影し、途中アイドルタイムに名古屋に行き貨物時刻表を購入、最終的に夕方のDD51+DF200の8075列車を撮る・・・というかんじでした。予定通りDD51-1802牽引のタンカー返空列車をまず撮影!DD51もラストイヤーの可能性があるので、マメに撮らないと・・・。で、貨...
  • またまた清洲駅で(1)
    昨日は休みで名古屋まで「貨物時刻表」を買いに行く用事があった。どうせ名古屋まで行くなら、途中清洲駅で鉄でもするか!ということになり・・・。結局半日以上撮っていました。とりあえず重い腰を上げる要因になった8075列車の画像を。今日はDD51-825とDF200-222の重連でした。8075列車はDF200が本務機の稲沢→塩浜のタンカー回送列車ですが、今改正から稲沢→四日市のみ前補機にDD51が連結されるようになっています(一部曜日は非...
  • 千歳基地再訪(5)
    シグナスの交代式が24日にあったようですね~。747はもう飛ばないのかな??続編です。前回記事はコチラ。この南西撮影ポイントのいいところは着陸の撮影のみならず、離陸前準備がお気軽に撮れる点です。岐阜でも離陸前準備は撮れないことはないですが、かなりの望遠系レンズと柵や樹木を避ける技術が必要です。ここ千歳は簡単に撮れます。このポイントで最初に撮ったのが第203飛行隊のF-15J #894です。お手振りありがとうございま...
  • サルベージ画像(EF58・EF60他豊橋駅)
    サルベージ画像です。豊橋駅であれこれ撮っています。EF58-160(東)+スロ81系(南シナ)もともとスロ81系を牽引するために浜松から東京に転属したEF58-160ですから(^0^;)ちょうど113系普通列車?が発車したので並びを撮影EF60-85+セメント貨物DE10-1520構内入換中。いつもはこんなDE10は撮らないのに、なぜか撮っていました。今となっては添乗職員の服装も懐かしいし、背景の0系も・・・。EF62-36荷物列車。なぜか機関車正面の...
  • 千歳基地再訪(4)
    少し間があきましたが続編です。前回記事はコチラ。747政府専用機のタッチアンドゴーを堪能したら、今度はF-15が帰投し始めました。まずは1機で。201飛行隊のF-15J#896です。格納庫横のポイントと違って近いです!50-500mmレンズで余裕で撮れます!次にやって来たF-15は・・・。な・・・なんと2機編隊のフォーメーションランディング!航空祭でも滅多に見ないのに、通常訓練でこれを行っているとはさすが実戦部隊です(~_~;)同じく2...
  • 新幹線J0編成(N700S)試運転をGET!
    一昨日は休み。もともと安息日の予定でしたが、思わぬ情報が・・・。「J0編成(N700S)が浜松から新大阪に下る」という情報(^0^;)結構前から試運転しているものの、情弱状態なので一度も撮った事がなかったです。祝日で家族もヒマしているので、「(岐阜羽島近くの)コストコ行かないか?」と誘い、車は私が運転して岐阜羽島へ。Dr.Yellowの検測日と違いホームは閑散としていました。同業者ゼロ、強いて言うならば見に来た同業者?...
  • 豊橋鉄道東田本線(東田坂上)2
    続編です。前回記事はコチラ。そんなわけで夕陽のあたる市内電車を撮ろうと居残りです。夕陽を意識して撮った最初がモ787「メガワールド」です。まだ多少陽が高いこともありますが、イマイチ普通の写真だなぁ~と疑問・・・。そこで、ふと思ったのがホワイトバランスをAUTOから日陰へのモード変更。次に撮ったのがモ3501「sala」。同じの撮ってるじゃん(^0^;)ちょっと雰囲気が出てきました。でも、露出が若干オーバーかな?ってな...
  • 豊橋鉄道東田本線(東田坂上)
    夜のバイト仲間の同窓会に出る前にメインの赤岩口であれこれ撮ったわけですが( 1・2 )、さすがに時間が余ります。当初は井原の急カーブでモ801を撮れないかなぁ~と企んでいたのですが、前述のようにこの日モ801はお休み状態・・・。モ780などを井原カーブで撮っても仕方ないので、過去に何度も撮った事がある東田坂上駅に向かいました。なぜここで撮るかと言えば東田坂上~前畑間は残り少ない石畳区間なんです。全国各地に...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ