• 2020-1-24 セントレアにて
    先にUPしたEVA仕様ミュースカイを撮影した前後に「ひまつぶし」に撮影した民間機の一部を。まずは前半分を。エバー航空の新鋭機?ボーイング787。わざわざ「787」と大きく描かれています。同じくJAL日本航空のボーイング787。しばらく民間機を撮らずにいたらボーイング787を運用する会社が増えましたねぇ~(^0^;)滑走路橋離陸待機場で並んだA320のジェットスター2機。なぜか後から来た機体が先に離陸しました。LCC路線が増えたため...
  • 中部国際空港駅でエヴァンゲリオン特別仕様2000系を撮る
    1月24日に私以外の家族が一泊旅行に行くことになり、セントレアまで送っていくミッションがありました。当然ながらセントレアまで送り届ければミッションコプリートなので、後はフリータイム。特に目的もなくセントレアの送迎デッキで飛行機を撮っていました。ただ、この日名鉄HPに名鉄が運行しているEVA仕様2000系2007Fが、ちょうどセントレアにいる時間帯に中部国際空港駅にやって来るのが判っていました。列車到着まで1時間以上...
  • 国鉄いろいろ(1984年)
    昨日の記事が名鉄画像のひとまとめでしたので、今日は同じ頃の国鉄画像をひとまとめにしました。もちろんサルベージ画像です。豊川橋で撮影した飯田線定期列車。既に旧型国電が走らなくなって一年以上。それでも編成の両数は国鉄ですね・・・(^0^;) 飯田線の普通列車がクモユニ147+119系4連の5両編成・・・。今では日常的に213系or313系の2連ですが・・・。そういえば、今回のJR東海の新車投入計画、213系も置き換え対象なので、...
  • 名鉄3880系 他
    サルベージ画像です。まずは広島からの帰り、新岐阜駅で3880系が停車していました。東急から購入し、名鉄の車両に大きな影響を与えた3ドア車3880系3893Fです。この頃の新羽島行きの系統板には「新幹線連絡」の文字が入っていました。そして、豊橋の下宿に戻り、何らかのついで撮影をしています。ますは豊川橋。名鉄7500系7519Fです。次画像はなぜか豊橋駅。平日12時近くに見られた名鉄モ800型の荷物列車。この日は「ウソ800」...
  • 2019-11-9 小牧基地オープンベース(1)
    今さら・・・感は否めないですが、昨年11月9日に行われた航空自衛隊小牧基地オープンベースの画像を(今頃)UPします(^_^;)航空祭の後、祝賀パレードなどイベント続きで画像を見る事すらしていませんでした。今さら・・・なので画像は減らしてUPします。まずはブルーインパルスから。小牧基地のブルーは一部住民の執拗な反対運動の影響でアクロは封印して「春日井ターン」と呼ばれる春日井市上空を避けた航過飛行しか行いません。...
  • 1984年秋広島地区遠征
    広島工場内撮影分の続編です。EF59-16の運転台ブロックです。EF53をイメージしたのかデッキ手すりが白色に塗られています。まだEF59在籍時ですが、16号機は既にこういった形で保存されていました。今でも保存されていますが、一時期ヘッドマークを付けるためにデッキに不似合いな鉄板が溶接されてしまったはずです。EF59-16運転台脇にある「自連解放スイッチ」です。レバーを手前に倒すと連結器が解放動作を行います。中央が運転位...
  • 2020-1-1山口線画像補足
    元旦に「SL津和野稲成号」を撮影したのは記事にしました。下り大山路・下り徳佐S字カーブ・上り本門前踏切その時UPし忘れた画像を数枚紹介します。大山路でテスト撮影したキハ40-2003かな?そうなんです。JR西日本は国鉄型ディーゼルカーが更新修繕こそされているものの大変元気なんです(^_^;)徳佐カーブでテスト撮影したキハ40-2091です。同じく単行の普通列車です。本門前踏切でテスト撮影したキハ47-2023+キハ40-xxxxです。あ...
  • 1984年秋広島地区遠征
    続編です。前回記事はコチラへ。次なる撮影目的は広島工場だったようです。現在のJR貨物広島車両所です。っていうか廃車車両の解体を見に行ったようです。広島工場では多くの車両の解体をしていたので。芸備線?に一区間乗車して工場に近い駅で下車。工場に向かってウロウロ。陸橋の上から留置線を撮影。115系が中心ですが、115系3000番台や可部線73型も見えます(トリミング画像)。ピカピカの105系を発見。今までの経験則から言...
  • 1984年秋広島地区遠征
    八本松で走行解放を撮れたafterで横川駅?で再びあれこれ撮っています。当時徐々に105系の運用が増えていった頃かな?停車中の105系を撮っています。「クモハ105-529」と読めます。調べてみると「モハ102-1062」で105系運転台ブロックを溶接されクモハ化された105系のようで、2016年に廃車になっています。その相方は103系顔だったので撮ったのですが「クハ105-104」です。こちらは「クハ103-25」の改造で結構早い2005年に廃車にな...
  • 元お召し機 EF64-77 解体さる!
    昨年秋に解体予告がされて、なぜか保留で年越しをしてしまった EF67-77・DD51-1146・DD51-1147 の3機の解体が1月14日始まってしまいました。Twitter情報によると少なくともEF64-77は14日でほぼ解体終了してしまったようです・・・。昨日は休みでしたが、そんなことも知らず家でうたた寝していたという・・・。再掲画像ですが・・・。合掌。ピカピカで外に出ていたEF64-77。一時期はお召し装飾が復活し屋根付き車庫で大事に保管され...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ