• 大宮駅で新幹線ちょい撮り
    夜行バスで大宮駅に到着後、指定を取った「はやぶさ号」までは50分ありました。予定では在来線を撮るつもりでしたが。朝マックしたりして30分弱の余り時間になってしまったので、そのまま新幹線ホームに上がりました。一旦ホーム端を目指して歩きましたが、下りはやぶさ号のホーム端は真ん中のホームと違い撮りにくい事が判明。それほど時間もないので素直に並ぶ事にしました。待っている時間、ふと考えるとJR東日本の新幹線ってあ...
  • 名鉄いろいろ(神宮前・豊川鉄橋)
    サルベージ画像です。画像は神宮前駅で撮った画像がたくさんありますが・・・。7000系の「特急 新鵜沼行き」です。さすがに車番は判りません。7037Fかなぁ~(~_~;) 読めません・・・。ただ・・・この画像以外はぜ~~んぶパノラマメイツばかりでして・・・(^0^;)さすがにUPするのは自粛しておきます(~_~;)続く画像は船町駅にほど近い飯田線の豊川鉄橋。今でも有名撮影地ですが、この当時は今より緩かったので、飯田線の上下線の間...
  • 飛騨高山のファストフード
    親が高山出身でしたし、墓が高山にあるので、今でも定期的に高山に行きます。その時、ほぼ必ず食べるのがコレ(^0^;)一般的な呼び名は「みたらしだんご」ですが、高山のだんごは醤油味で名前も「みだらしだんご」なんです・・・(~_~;)醤油味で甘くないです。かといって醤油のみを塗ってるわけではなく、醤油にだし汁を入れたり店によって味が微妙に異なります。高山市内はもちろん飛騨各地で売っていますが、醤油味からだんごの固さ...
  • 2020-3-20 航空自衛隊松島基地(2)
    続編です。ブルーインパルスの全機着陸(全く見えなかった・・・)を無線で確認した私は心にぽっかり穴が空いた気分でした。とりあえず車を動かすもどうせ大渋滞なので動かないし・・・。「この天候では今後何のフライトも期待できない・・・。石森漫画館でも行こうかなぁ~」とさえ思いました。でも、ふと思いました。「聖火輸送機は任務終了したし、民間機だから松島基地にステイすることはなかろうから、今日どこかへ離陸すんじ...
  • 2020-3-20 航空自衛隊松島基地(1)
    当初3月20日は某国へ家族で旅行に行く予定でした。しかし、この「コロナ騒動」が影響を与えます。まず職場からの「やめとけ」プレッシャー。次に利用予定だったキャセイパシフィック航空の一部欠航・・・(>o__o...
  • 豊橋鉄道市内線にて(2020年3月11日撮影)
    赤岩口でアレコレ撮った後は少し時間があるので市内線を撮るつもりでした。しかし、赤岩口到着前にすれ違ったのが「ほっトラム」T1000型が「試運転」表示で走る姿。これは記録しておきたい。市内線の試運転は通常赤岩口から定期列車の続行で出発します。そして新川など折り返し設備のある駅で折り返し、再び定期列車の続行で戻ってくるパターンが多いようです。今回フリー切符は使わずにmanacaで乗車しています。もともと赤岩口を...
  • 国産旅客機「スペースジェット」ですが・・・
    一昨日17日、県営名古屋空港に行きました。というのも、三菱重工で製造中のスペースジェット(旧愛称:MRJ)の改修機が16日についに地上滑走試験を行ったというニュースを見て、「地上滑走試験2回目・・・運が良ければ初飛行を撮れるかもしれない」と緊急出動したわけです(~_~;)ご存じかと思いますが、スペースジェットとは久々の国産旅客機として三菱重工が生産をしている飛行機で、開発が遅れに遅れ納入が何度も延期になっていま...
  • EF58-61+サロン、183系などなど(1984年)
    前回の201系新車回送と同じ日の画像かもしれません。というのは撮影地が船町駅の反対側線路沿いなので(^_^;当時千葉県各地から年に1回?183系の団体列車が来ました。特徴として専用マークを掲出していた点です。183系「君津市民号」でしょうか?市章?とJNRマークが描かれています。ただ、この列車の運行は知らなかったと思われます。下り列車なので知っていたら船町駅ホームで撮っているはずです。急に思わぬ列車が来て慌てて撮っ...
  • 国鉄201系新車回送(1984年)
    サルベージ画像に戻ります。この日は関西地区向けの201系新車回送を撮りに行ったようです。たぶん日車豊川発の新車だと思うのですが、寝坊した?のかなぜか飯田線走行中の画像がありません・・・(~_~;)船町駅ホーム上で東海道本線を下る201系を撮っています。東海道本線を下る新車201系。ちょうど上りの117系が来ましたが、ちょっと早すぎて離合は撮れなかったです(^_^;「青色の201系だ!」と喜んで撮った時代でした。時は流れ、東...
  • 豊橋鉄道市内線赤岩口検車区にて(2020/03/11)
    新幹線700系廃車回送を浜松工場で見送った私は普通列車で豊橋に向かいました。このあたりは青春18切符なので・・・(~_~;)というのも先日引退したモ3201とモ3202の2両が同日深夜に解体のため搬出されました。となると「3月下旬デビュー」と豊橋鉄道から公式発表されているモ803の改装工事進捗状況が気になったので・・・。モ803は改装工事真っ最中のようです。外観はまだ福井鉄道色のままでしたが、屋根上にはパンタグラフが搭載さ...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ