• 2020-6-29 清洲~枇杷島間にて(1)
    昨日は梅雨時季の中の貴重な「晴れ」予報日でした。ちょうど休みと重なり、岐阜基地に行こうか関西線で撮り鉄しようか・・・と考えていました。し・・しかし家内大臣がついにスマホを購入するとかで日中ドコモショップにお供することに・・・(>o_...
  • 名鉄7500系緑色シート(1985年)
    サルベージ画像です。1985年2月1日夜豊橋駅で撮影した名鉄7500系ですが・・・。名古屋行き特急って事はこの当時なら有料特急かと思うのですが、車両が7500系はともかくとして絶滅していたと思い込んでいた緑シート・・・しかも有料特急でよく用いられた布製枕カバー(急行などはビニール製枕カバー)が使われています。ちょっとビックリしました(;゚ロ゚)鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願...
  • 大阪社員旅行6(2007年2月)
    リメイク記事の続編です。そのまま西九条駅に転進。同じ103系でもUSJラッピングした103系が撮りたいからです。まずは西九条駅に入線する103系の「255」編成を撮ります。そして、その編成に乗車。安治川口駅で下車。すぐに後打ち撮影。そして、次に戻ってくる編成を待ちます。次に来たのは103系「799・240」編成スパイダーマンラッピングでした。当時スパイダーマンのアトラクションがオープンした直後だったなのかな??同編成は西...
  • 大阪社員旅行5(2007年2月)
    リメイク記事の続編です。ホテルでゴージャスな朝食を食べた後はコレといった目的地がありませんでした。とりあえず大阪環状線の103系を撮ろうかな?っていうくらいで・・・。ってなわけで、何度も撮ったことのある野田駅?に出向きました。ダラダラと来る列車を撮るのみです。最初に撮った103系。後打ちです。さすがに低運転台103系は少ないので(~_~;)281系「はるか」と離合する103系ATC車。こうした離合が頻繁に見られるのも複々...
  • 1985年2月の国鉄いろいろ
    つくばサイエンストレインを撮影した前後の画像をアップします。EF65-106が牽くタンカー貨物。タキの「日石・カルテックス」のロゴが懐かしいです。EF65-106はJR東海でユーロライナー色になったはずですが、なぜか画像が見つからないです・・・。岐阜駅停車中の高山線普通列車。当時は高山線の普通列車は撮影対象外?でほとんど撮っていないです。明知線運用が多かった2エンジン車のキハ52-137です。岐阜にも来ていたようですね。...
  • つくばサイエンストレイン(1985年2月)
    サルベージ画像です。1985年に開催された「つくば科学万博」のPR列車が1984年9月から全国各地を走っていました。この列車は竜華所属の12系客車7両を改造したもので、車内にはつくば万博のPRと当時先進的なグッズの展示がされていたようです(見ていない・・・)。岡山で展示されたサイエンストレインは1985年2月2日朝岐阜駅にやって来ました。前日に岐阜入りしていた私は朝実家近くの定番撮影地へ。スタンバイしていたら・・・。「...
  • 大阪社員旅行4(2007年2月)
    元に戻ってリメイク記事です。社員旅行のメイン?とも言える大阪駅近くの某外資系一流ホテル?に宿泊。立派なホテルでした。大阪まで来た以上、岐阜から朝来ては撮れない早朝の寝台特急が撮りたい!しかし、某一流ホテルの朝食も食べたい!悩んだ末、早朝にチェックアウトせずにホテルを出発。程近い駅で寝台特急等を撮影。朝9時までにホテルに戻り朝食を食べてからチェックアウトする!という強引なスケジュールを組みました。転...
  • 1985年1月の国鉄いろいろ(ブルトレ&485系)
    サルベージ画像です。1985年1月30日の夜に岐阜駅に出撃しています。当時は豊橋市在住。それを実家に帰って夜間に駅に行くってのはそれなりに理由があったからです(^_^;)まずはブルトレ撮影。下り寝台特急は2本停車しますが22時過ぎに停車した「はやぶさ」号を撮影。デジタル時代の昨今はバルブ撮影しても撮影具合がその場で確認出来ますので、一定枚数撮ればokですが、フィルム時代はそれが通じません。単体露出計を持っている人以...
  • 1985年1月の国鉄いろいろ(名鉄甲種輸送他)
    サルベージ画像続きです。1985年1月28日豊川鉄橋付近に展開しています。他の名鉄車両とともに撮った本命がコレです。名鉄6000系甲種輸送です。この日は6000系ですが鉄仮面スタイルになった6049F・6050F・6051Fが運ばれたようです。ついで撮影。EF60-70?の貨物列車。単なる練習なので、モロ逆光の中、流し撮りしてみました(~_~;)いつものように船町駅に転進。名鉄6000系甲種輸送の折り返しを待っていると、遠くの新幹線に見た事な...
  • 1985年1月の国鉄いろいろ
    サルベージ画像です。今回はちゃんとアルバムを見ながら記事を書きます(^_^;)この当時、多くの車両が分割民営化を見据えて、短編成化して行こうと先頭車化改造が多くの国鉄工場で施工されていました。なかでも485系は多くの先頭車化改造が行われていたためか、毎週のように配給回送列車が走っていました。基本的に4M2Tの6連485系の両側に先頭車を連結した4M4Tの編成でした。その上り列車を撮っています。車番は読めないですが、白...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ