• さようなら航空自衛隊T2 #102
    航空自衛隊高等練習機T-2は私の世代の飛行機ですね~。なにせブルーインパルスで長く飛んでいた飛行機なので馴染みがあります。なぜか退役した時期は記憶にないのですが、調べてみると2006年に引退したそうです。T-2は日本各地に保存されています。実際、岐阜周辺だけでも、岐阜基地のFS-T2改#107、かかみがはら航空博物館の#173(ブルーインパルス仕様)、#103(CCV研究機)があり、隣の三菱重工小牧工場にも初号機#101が保存され...
  • 1985年3月クモユニ147転属回送ですが・・・
    サルベージ画像です。クモユニ147型は101系の足回りを活用した郵便・荷物合造車で飯田線の旧国を119系で置き換えた際にクモニ83-100やクハユニ56といった車両を置き換えるために1983年に製造されました。しかし、1985年のダイヤ改正で飯田線の郵便・荷物扱い廃止に伴い、新製から2年未満で早くも遊休化。そこで、東海道本線のクモニ83やクモユニ74を置き換えるために大垣区に転属することになりました。クモユニ147のうち4両がまと...
  • 1985年3月夜岐阜駅でいろいろ
    サルベージ画像の続編です。知立駅で名鉄3700系・3730系を撮影して岐阜の実家に行ったようです。その夜なのか翌日以降なのか不明ですが、再び夜の岐阜駅に出撃しています。まぁブルートレインがEF66牽引になったばかりですから、出来るだけ撮ろうと思っていたのかな?岐阜駅で撮れるのは停車する はやぶさ号とみずほ号だけですが・・・。EF66-47+24系25型寝台特急「はやぶさ」号です。何を撮ったのか露光不足で判りませんが、中間...
  • 2020年12月23日 航空自衛隊岐阜基地(1)
    12月17日撮影分もUPの途中ですが、今年のラストフライトだった12月23日撮影分を先にUPします。この日、私は職場の当直明け公休日で朝9時までは会社にいなければならなかったのです。朝9時を過ぎれば自宅にも戻らず、空自岐阜基地に直行しました。そんな状況ゆえに、1stで何が離陸したのか全く判らない状態での突撃でした。現地は、前日の派手なフライトの影響もあって、えらい人の数・・・。車を駐車する場所が見つからない・・・(...
  • ヤフオク!(122) ~ EF60-75 EF59-23 ~
    久しぶりのNゲージ記事を書いてみます。多少熱が冷めていたせいもありますが、一番の理由はEF60を落札して付属品が全く手つかずの商品だったので、老眼のオッサンにはなかなか難儀な車両で、後回しになっていたためです(~_~;)半年以上前に落札したものなので、落札価格は覚えていません(^0^;)まずはEF60。こんな車両です。Tomix 9166 EF60(3次形)という車両で、少し古い商品と思われます。撮影時に何とか頑張って車番と銘板は貼...
  • 1985年3月知立駅で名鉄撮影
    サルベージ画像の続編です。おぼろげな記憶では、お召し撮影後、在来線で西へ。静岡~浜松間だけ新幹線。浜松から豊橋まで在来線に乗ったはずです。そこから下宿には帰らず岐阜の実家に向かったような・・・。当時豊橋~岐阜の名鉄学割定期を持っていたので、豊橋から名鉄に乗り、特急への乗り換えのために?知立駅で下車したのかな??その知立駅でなぜか三河線の電車を撮っています。当時、HL車は撮影対象外だったのですが・・・...
  • 2020年12月17日 航空自衛隊岐阜基地(1)
    「ファントム」と聞くと飛行機に興味がない人でも聞いたことある言葉じゃないでしょうか?ファントム(直訳すると幽霊)はアメリカ製のF4戦闘機のことです。もともとは海軍用の艦載機でしたが、使い勝手の良さからアメリカ空軍や各国に輸出されました。日本でも1971年から配備され千歳から那覇まで各地の基地に154機が日本の防空に活躍しました。しかし、もうすぐ配備から60年・・・多くの機体が退役し、実戦部隊で唯一残っていた...
  • 下田への非公式お召し列車(1985年)番外編
    サルベージ画像の続編の番外編です(~_~;)伊豆急下田駅で1号編成を脇目に見ながらも厳しい警備状態で写真は撮れず、185系踊り子号で帰りました。大まかな記憶では熱海駅?まで戻り、そこから東海道線の普通列車で西進。特定新幹線料金の静岡~浜松だけ新幹線を使い、浜松から東海道線、豊橋から名鉄経由で実家に帰ったと思われます。熱海駅?ではちょうど寝台特急が撮れる時間でした。EF66-37+24系25形 寝台特急「富士」号が来まし...
  • 下田への非公式お召し列車(1985年)5
    サルベージ画像の続編です。伊豆急下田駅構内で1号御料車を撮ったところで、構内入換が始まりました。たぶん、上り回送に向けてホームに入線させるものと思われます。撮りにくい場所ですが、とりあえず記録しました。供奉車461号を先頭に手旗誘導で入線してきました。供奉車461号です。真横で撮れました。供奉車330号です。回送なので、カーテン類が全部下ろされています。1号御料車です。御紋章がないとイメージが変わります(~_~;...
  • 下田への非公式お召し列車(1985年)4
    サルベージ画像の続編です。お召し列車を撮影後、後続の列車で伊豆急下田駅に向かいました。そもそもこのお召し列車がどういう動きをするのか「全く知らない」状態で訪問しているわけですから、取りあえず追っかけるしかないわけで・・・。実際、この非公式お召し列車は昭和天皇陛下ご夫妻が須崎の御用邸に向かうために運転された列車ですから、当然復路は回送列車になります。そんなことも何も知らず伊豆急下田駅で下車。すると駅...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ