• 1985年5月SL奥久慈号(2)
    久しぶりにサルベージ画像に戻ります。SL奥久慈号の続編です。常陸大子機関区ではC56-160をあちこち撮っていました。フィルム時代なのに・・・(^_^;)煙室扉を開け、シャベルですすをすくって掃除していました。撮影していても伝わる熱気と音・・・。「回転火の粉止め」通称:クルクルパーが装備された煙突。SL奥久慈号の試運転のさいに沿線枯れ草火災を引き起こしたので、急遽梅小路機関区の倉庫から引っ張り出されたとか?!水戸...
  • 2021年3月23日清洲駅2
    清洲駅の画像だらけで混乱しています。今日は前回記事(EF510同士のすれ違い)の続編です。この日清洲駅に下りたって最初に来たのはこの列車でした。岡山機関区EF210牽引のコンテナ貨物です。EF210-7でした。岡山機関区EF210は若番が多く、塗装も新塗装化されている機関車が多い気がします。っていうか今改正で岡山EF210をよく見るようになった気がします・・・。ここでアクシデント発生!傍受していた列車無線で岐阜?以西の上り...
  • 2021年3月23日清洲駅1(EF510同士のすれ違い)
    最近、清洲駅ネタが続いています。実際清洲駅ばっかり行ってるから仕方ないのですが・・・。そろそろ過去ネタに戻りますので、もうしばらく我慢して下さい(^0^;)3月23日は仕事こそ休みでしたが、医者や車のタイヤ交換などやることは山積みでした。その一方で貨物ちゃんねるの運用表もしっかりチェックしていました。というのは富山機関区のEF510の運用です。前回も触れましたが、今春のダイヤ改正で東海道線での運用が増え愛知機関...
  • 2021年3月12日清洲駅いろいろ(2)
    最近、清洲駅に何度も行っているので、ダイヤ改正前日の3月12日撮影分を先に片付けます。EF64-1024+EF64-1028重連のタンカー貨物です。少し前までは「国鉄色重連実現!」なんて話題になったのに、最近では国鉄色重連は当たり前・・・。却って牛乳パック塗装機の方が珍しくなっているような・・・。旅客線を走ってくる列車をテキトーに見ていると思わぬ回送列車や試運転列車がやって来ます。この時もただの通過快速列車と思い油断...
  • 2021年3月18日岐阜基地から清洲駅へ(1)
    3月18日・・・早朝から岐阜基地に向かい標高98mの三井山登山(^_^;)というのも仕事で行けなかったとはいえ3月17日にF4ファントムがフライトを終了してしまいました。でも、その翌日だからF4がエプロンにいないかなぁ~、ひょっとして他の基地で保存される機体が離陸しないかなぁ~と希望的観測山盛りの登山でした(^0^;)し・・・しかし、山頂からエプロンを見て大ショック・・・。いつも早朝からエプロンには機体が並びます。飛ばな...
  • 2021年3月12日清洲駅いろいろ(1)
    ダイヤ改正前日は先にDD51画像をUPしていますが、昼前から16時過ぎまで結局清洲駅で過ごしました。今日はその3月12日に撮った画像のDD51以外分の一部をUPしてみます。東海エリアで唯一日中EF65-1000PFが撮れる列車5087列車です。今回、たまたま遅延していたので清洲駅で撮る事が出来ました。この日はEF65-2088赤色ナンバーでした。タンカー返空回送はEF64-1028+EF64-1024重連の牽引でした。EF510-4牽引コンテナ貨物です。このダイ...
  • 岐阜基地のF4EJ初号機の#301がラストフライトか?
    速報です。昨日、午前中だけ航空自衛隊岐阜基地に行ってきました。天候もよくなかったのでフライト数は少なめでしたが、1stより遅めの時間に突然上がった「マンボ・ワンゼロ」というコールサインの飛行機。G空域に行った後、小牧基地でローパスして岐阜基地に降りたのですが、その聞き慣れないコールサインがF4EJ初号機の#301でした。私はなぜか#301にここ最近よくあたっているので、他のF4EJが撮りたかったのですが・・・。で・・...
  • 2021年3月12日愛知機関区DD51最終運用!
    2021年3月12日。ダイヤ改正前日・・・。いよいよこの日が来てしまいました・・・。JR貨物愛知機関区DD51の最終運用日です。これで国鉄時代649両製造されたDD51の定期運用が消滅することになるのです。(JR東日本・JR西日本のDD51は残りますが定期運用は持っていないので・・・)この日も偶然休みでした。DD51を追っかけて遠征する気でしたが、あいにく天気予報は下り坂。特に午後はひどく降る予報です。沿線で撮っても線路近くに車...
  • 愛知機関区DD51-1801にさよならマーク取付!
    そのネタは3月9日夜Twitterから流れました。「愛知機関区DD51にさよならマーク取付!」当然のようにリツイートされ拡散する一方、消せ!とか展示のみで走らない・・・などの嫌がらせツイートも発生しました。そして、昨日10日もチェックしていると本当にDD51-1801がヘッドマークを付けて運用に入っているじゃないですか!その流れで行くと11日はDF200と重連で有名な8075列車に入る確率が高い。またこの運用だと日中に稲沢~四日市...
  • 1985年5月SL奥久慈号(1)
    サルベージ画像です。1985年4月28日~5月11日までの14日間「つくば科学万博」関連イベントとして、水郡線にSL列車が運行されました。梅小路区のC56-160を借り受け12系客車6両を牽引して水戸~常陸大子間を運行されました。東京夜行で東京に行った私は上野駅で諸々撮影後、水戸駅経由で水郡線の常陸大子駅まで向かったようです。その常陸大子駅にほど近い有名な鉄橋で撮るためです。同鉄橋はアンダートラスで撮りやすい鉄橋ですが、...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ