• 2021年11月旧美濃駅にて
    11月26日特に予定のない休みでした。まぁ新車のドライブも兼ねて某所を第一目標として走らせ、その帰りに旧美濃駅に行ってみよう!と思いつきました。旧美濃駅は600V全廃より先行して1999年3月31日に新関~美濃間が廃止されています。その時の廃止理由は「新関~美濃」間は長良川鉄道の「関~美濃市」と並行していて、沿線人口から考えても輸送力過剰であると運輸省(現:国土交通省)の諮問機関が提言したからだたかな??その提...
  • 1985年8月名鉄神宮前駅でいろいろ1
    サルベージ画像です。いつものように空き時間に神宮前駅定点撮影を行っています。この頃の名鉄は数時間撮ってても飽きなかった(^_^;)キハ8204他キハ8200系4連回送列車かな?午前中の豊橋運用や給油運用を終え、鳴海で方向転換して神宮前まで回送。ここのホームでヘッドマークを取り付け、特急「北アルプス」号になったはずです。時期より「神宮前」という駅名では判らないので、本当は神宮前発なのに時刻表には新名古屋発を表記さ...
  • 1985年8月豊橋近辺で国鉄いろいろ
    サルベージ画像の続編ですこのネガは豊橋駅での撮影分から始まっています。いつもは日車発の甲種輸送を撮る鉄板?ポイント4/5番線ホーム端で珍しく団体列車を撮っています。DE10-1518牽引の14系座席車です。飯田線のどこかから上ってきたようです。4/5番線ホームの反対側で狙ったのはEF65-1112牽引の12系お座敷列車です。方向的に沼津区の12系でしょうか??かなりトリミングしました。ここからは船町駅ホームに転進しています。岐...
  • 1985年8月和歌山方面遠征2
    サルベージ画像の続編です。どうも時系列が謎の動きをしていますが、ここからは(たぶん)杉本町駅で撮っています。ED60-7+EF15-181重連貨物列車です。画面左手に見えるポイントが竜華操車場に分岐するポイントだったと記憶していますが・・・。今改めて空撮地図を見ても全然阪和貨物線ノイメージがわきません・・・。ED60-4+ED60-x重連貨物列車です。貨車が3両でも重連でした(^_^;)EF58-170+14系座席車・・・臨時列車なのかな?ち...
  • 1985年8月和歌山方面遠征1
    サルベージ画像です。大阪駅から和歌山駅?に出向いたようです。記憶では和歌山駅近くの踏切で撮ったのかな??ED60-6他の重連貨物です。阪和・紀勢線の貨物列車は重連が多いのが特徴でした。当時ほとんど撮影対象ではなかった113系も色が違うので撮りました。撮っておいてよかったです(^_^;)まずはEF58-99ゲット!って思ったのかな??EF58-99+12系の普通列車を撮りました。オハフ13-1005です。スハフ12-1006 です。12系1000番台...
  • 1985年8月大阪駅?でちょい撮り
    10月末から急に仕事が忙しくなり、ブログの更新すら出来ていません。久しぶりにPCを立ち上げ、ブログをチェックしたら多くの方からコメントを頂いていました。返信するまで今一時お待ち下さい。で、サルベージ画像です。サントリーカーブで適宜撮影後、和歌山に出向く途中、とある列車を撮ろうとこの駅に来ました。記憶にないのですが、大阪駅なのかな?違っていたらごめんなさい(^_^;)まずはテスト撮影の485系ボンネット編成の「...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ