• 2022-2-23 春日井駅で中央線いろいろ1
    315系運用開始を前に慌てて中央線のラッシュ時長編成を記録しています。211系0番台の回送列車が撮りたいので、おのずと名古屋~神領間に限られます。前回が鶴舞駅だったので、今回は航空写真を元にホームから撮れそうな春日井駅をチョイスしてみました。今回も車で行ったので朝のラッシュに巻き込まれ、春日井駅に着いたのは8:30という・・・。ベタベタと貼っていきます。211系5000番台クモハ211-5029他3連+211系5000番台3連+311...
  • 315系C7編成試運転を撮影
    後日記事にしますが、3月23日朝は寒い中 春日井駅で中央線の電車を撮っていました。木曜日だったのでTwitterで315系を検索すると315系の今年度最終増備車であるC7編成が日本車輌を出た・・・という書き込みがありました。今回は春日井駅撮影後は特に予定もなく帰宅するだけだったので、帰りがてら撮っておこう!となりました。その前に・・・春日井駅には2時間ほどビル影で撮影しており、凍えていたので駅前のチェーン焼きたてパン...
  • 瀬戸市民公園のデキ202とモ766
    2月9日鶴舞駅・千種駅でいろいろ撮影した後は車だったので、一気に瀬戸市民公園を目指しました。というのも瀬戸市民公園には昔名鉄瀬戸線で活躍していたデキ202とモ766が保存されており、近日中に老朽化を理由に解体が決定しているからです。瀬戸市には親戚がいることもあって、子供の頃は時々訪問したこともあります。ある日親たちは用事があるなか、中1?だった私はヒマで親に「ちょっと電車撮ってくる」と一言告げて、全く撮っ...
  • 鶴舞駅で朝の中央線を撮影(2022年2月) 2
    鶴舞駅撮影分の続編です。この頃になると少し余裕が出てきて、対象列車の想像される長さで撮影位置を変えていました。この列車は貨物列車ということで、少し下がって撮っているわけです。EF64-1018(愛)牽引のコンテナ貨物です。牛乳パック塗装を言われた更新色もあまり見なくなってきました。JRFマークも含めて見られなくなるのは時間の問題でしょう。そもそも愛知機関区のEF64-1000番台が新形式?への置き換え開始は2年後だったか...
  • 1985年8月二度目の大井川鉄道訪問(1)
    サルベージ画像です。大井川鉄道は高校時代まであまり認識が薄い鉄道でした。それがなまじ近くの豊橋在住になったから1985年初めて訪問したわけです。そこでとりこになってしまった・・・。長く今まで続く付き合いが始まったのかな(~_~;)同じ1985年8月下旬再度訪問しています・・・\(◎o◎)/!まずは鉄板の新金谷機関区ウロウロから。C56-44に火が入っていました。すぐ脇にある石炭の山に驚きました。そっか・・・ガントリークレー...
  • 鶴舞駅で朝の中央線を撮影(2022年2月)
    先の記事で触れましたが、2月9日は朝から鶴舞駅に出撃しました。というのも315系の3月5日デビューが決まり、3月15日ダイヤ改正までに多くの電車運用が変わる事が予想されたからです。東海道本線の電車は結構「ついで撮影」していますが、中央本線はほとんど撮っていなかったですし・・・。しかも、改めて運用を見ると余命短い211系5000番台のみの編成、211系5000番台と313系混結、313系のみ・・・また、両数も4連・8連・10連などバ...
  • 315系C6編成試運転を撮影
    315系は今年度7編成新製されますが、1月13日に撮影したC5編成以来、C6編成がなかなか出てこないのでヤキモキしていました。315系は日本車輌を木曜日に出てくるパターンが続いていたので、最近出場がないこともあって次は2月10日(木)に違いない!と思っていました。しかし、2月10日はあいにく仕事なので撮れないや~と諦めていました。そして、その前日の2月9日(水)が休みだったので(後日記事にしますが)鶴舞駅で211系などを...
  • 1985年8月高山線(1)
    サルベージ画像です。たぶん・・・ですが、ユーロライナーが初めて高山線を走ると言うので、珍しく車で下呂方面に出撃したような気がします。どこで撮ったか記憶にないですが、キハ82系ひだ号の後打ちのようです。場所を変えたのかな?確か焼石~下呂間だったような・・・。キハ57-5他の普通列車を後打ちで撮っています。キハ57はキハ58をベースにヨコカル通過のために台車を空気バネに変更した車両ですが、美濃太田にも結構配置さ...
  • 2021年12月山口線訪問(6)
    続編です。いよいよ本門前踏切での上りSLやまぐち号の撮影です。ホント・・・寒かった・・・。この遠景でのショット・・・実は電線がかかってしまうんです・・・。判っていても毎回撮ってしまう迫力です(~_~;)あとは引きつけながら連写していきます。毎度ながらの迫力です。これを見ると「またC57牽引の時来たい!」と思ってしまいます。毎度の運転台ショット。三脚で撮っていないのでバックショットも簡単に撮れます。それにして...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ