• 2022-3-23 清洲・枇杷島にて(1)
    3月23日ダイヤ改正後初めて撮影に出かけました。この日は11時から17時前まで清洲駅を中心に約6時間撮影していました。貨物時刻表を買いに名古屋に出た時だけ撮っていません。でも、結局買えなかったので、すぐに折り返し枇杷島駅でも撮影しています。この改正から運用入りしたEH200、運用拡大したEF510がメインのターゲットですが、まずは絶滅危惧種であるEF64-1000とEF66・EF65PFの画像を先に紹介したいと思います。何より驚いた...
  • 1985年8月二度目の大井川鉄道訪問(3)
    サルベージ画像の続編です。沿線での撮影を終え、電車に乗車したようです。その時、室内写真を撮っています。わざわざ3枚も撮っています。そんなにしっかりと撮るとは何の車内だったかなぁ~と思い画像を観察しました。拡大すると2枚目の画像に車番と思われる「○822」と書かれているのが判りました。そう・・・この日の列車写真には写っていませんが、元名鉄3800系の3822Fと思われます。1972年床下機器を7300系に譲った車体を大井...
  • KATO EF61・・・ヤラかしたか!
    Joshinからメールが来ていて「ご予約頂いていたKATO EF61 の発売が3月27日に決まりました」という主旨のメールでした。やっと来るかと喜んだものの、んんん・・・・(。・・。)「なんで同じ文章のメールが二通も届いてるの!」と驚きました。検証したくなかったのですが、細部をチェックすると・・・(;゚ロ゚)「ご注文番号」「お問い合わせ番号」が違っている・・・。注文状況を見ると、たまたま使ったポイント額が同じで、請求額は同額に...
  • 2022-3-3 清洲駅いろいろ2
    続編です。DF210-216のタンカーとEF210-115牽引コンテナ貨物がすれ違いました。DF210-216は既にJRFマークが消去されています。EF64-1013牽引コンテナ貨物です。正面ドカンアングルです。1013号機は3/19現在まだ普通に稼働しているようです。EF210-135牽引コンテナ貨物です。いわゆる西濃運輸カンガルライナー?ですね。その数分後、今度は上りのカンガルライナー?がやって来ます。この日は押し桃ことEF210-330が牽引でした。この...
  • 2022-3-3 清洲駅いろいろ1
    関西線で211系などを撮影後、ン10年ぶりにJR名古屋駅の立ち食いきしめんを食べてみました。ホント久しぶりだったのですが、昔よりクオリティ上がっていますね~。かきあげ天ぷらうどんを注文したのですが、天ぷらはオーダーが入ってから揚げるという・・・。昔の立ち食いではあり得なかった話・・・。JR名古屋駅から清洲駅に行こうか悩んでいました。というのも時間は11時・・・。新鶴見のPFが牽く5087レには間に合わない。でも、...
  • 1985年8月二度目の大井川鉄道訪問(2)
    サルベージ画像の続編です。最近リアルネタが多く「過去ネタ」をすっかり忘れていました(^0^;)この記事 の続編です。画像から判断するに福用~大和田のカーブをアウトから撮ったみたいです。この場所・・・夏は雑草が足回りを隠すことが多いんですよね~。C56-44+旧客6両+E102 の編成です。臨時SL急行と思われます。この頃は旧客に茶色と青が混在していて、国鉄風で良かったんですけどね~。最近40系はほとんどオレンジですし、...
  • 2022年3月3日関西線で211系0番台を追う! 3
    続編です。211系0番台の室内写真を一通り撮り終えた後は前面展望を楽しみながら、K51編成の返しが撮れる駅を探していました。結局、四日市駅に結構近い「朝日駅」で下車しました。最初に撮影したのは313系ですが、その次に本命ポイントで撮ったキハ85系「ワイドビュー南紀」号を。S字下りカーブを曲がるところが撮りたかったのですが、今の南紀号は2両編成・・・。さすがに届かない。でも、お!このキハ85は鹿バンパー付車両です!...
  • 2022年3月3日関西線で211系0番台を追う!2
    続編です。八田駅で211系0番台K51編成の四日市行きに乗車しました。乗り心地を久しぶりに味わうのはもちろんですが、主目的はあのクロスシートの撮影です。朝の通勤時間帯ゆえ、名古屋行きは乗車しても室内写真は撮れそうもなく・・・。となると名古屋を8:15発で人の流れと逆方向の下り列車なら乗客は減っていくだろうから、室内写真も撮りやすいのではないか。実際、乗車してみると室内は結構空いていました。しかし、さすがにワ...
  • 2022年3月3日関西線で211系0番台を追う!1
    この3月でJR東海が公式に表明していた211系0番台8両の廃車・・・本当でした(当たり前ですが)。しかも対応が早すぎる。ウワサより一日長く運用した211系0番台ですが、運用を終えた翌日早朝に神領区を出発。西浜松の留置線へ最後の自力運転をしました。到着したその日には編成をバラされ、9日現在既に一部は解体施設内に収容されています。ただ気になるのが収容された車両の前に駐車していたハイエース?。JR東日本長野工場の社有...
  • 2022-2-23 春日井駅で中央線いろいろ3
    続編です。一昨日行った関西線の記事も書かないと・・・。鮮度が落ちちゃう(^_^;)この頃同業者が増えてきたなぁ~と思ったら、これが目当てだったみたいです。この日はEF64-1049牽引。そう2020年7月まで広島工場更新色で目立っていたロクヨンです。今は普通の国鉄色です。まだまだキレイですけどね。クモハ211-5034他+クモハ211-5603他 8連の普通列車です。クモハ313-1331他+クモハ313-1324他の4連回送です。送り込みかな?その...

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ