鈴鹿F1GP多客輸送(1991年)

1991年の頃は私はF1を全く見ていなかった頃です。しかし、私の兄が熱をあげていたのを見てて「そんなにおもしろいのかなぁ~」とは思っていました。
 
未だにサーキットでは見た事ないですが、一昨年まではTVでちゃんと全GPを見ていました。昨シーズンから地上波でのF1中継がなくなり、CSのみになってから見ていません。最近レース中給油が禁止されてレースの面白みが半減してきたせいもありますが・・・。
 
この1991年はF1の事は知らなかったものの、今調べるとセナ・マンセル・プロストといった超有名ドライバーが争っていた頃です。バブル景気も後押ししてF1人気は半端じゃない勢いでした。
 
JR東海は「ひだ」から撤退して余剰になっていたキハ80系や他社からの乗り入れの団体など多くの列車で多客をさばきました。
前回記事の20系は深夜運行された20系団体の回送とキハ80系鈴鹿F1号と思われます。
 
ダイヤの関係もあり、他社からの乗り入れ列車は現地に早朝到着のスジばかりで撮影は困難でした。
 
 
当時、全く情報もなくひたすらに長良川沿いを車で走っていけば撮影地もあるだろ~っていうお気楽な考えで早朝に家を出ました。で、偶然最初に撮れたのが20系回送だったわけです。
 
 

大増結の「ナイスホリデーみえ号」。キハ58/65系・・・なんと7両編成(^0^;)
 
 
 

DD51-1037牽引14系6両+スハフ12の団体列車??
 
 
 
 

ゆうトピア和倉も団体?でやって来ました。
 
 
 
 

キハ82系6連「鈴鹿F1」号。マークは白色?よく読めません・・・(。・_・)
 
 
 
 

これは定期の特急「南紀」かな?増結されています。
 
 
 
 

車番が読めないですがDD51の貨物列車もやって来ます。
 
 
 

電車も来ます。213系2連+211系4連なんて編成も来ました。
 
1991-11-20撮影 つづく
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

コメント

特別急行

No title
こんばんは。
DDの引く貨物、良い味出してますね(笑)
JR化後はこんなごちゃごちゃした編成の貨物、沢山走っていたんですけど‥
ホキにタキ、銀色のタキ?それにワキ、古き良き時代でしたね。
他の臨客よりも、貨物に目がいってしまいました。
どの列車も長い編成がgoodですね。

まっち

No title
F1は一度行った事がありますが金額と大混雑で1回で断念しました
フォーミュラーカーを気軽に楽しむならF3がいいです
F1とは規模は違いますがそれでも迫力満点です
しかも予選なら遊園地の入場料だけで入れるし駐車場も普通に止めれます
今5歳になる子供の社会見学の為に連れて行きました~

おざよう

No title
>>特別急行さん
DD51に目をつけられましたか・・・(^^)
実は続編にも出てきます(^^;;;;
ヤード輸送が廃止された後でもこんな編成はよく走っていました。もちろんDD51は原色しかなかった頃ですし・・・。
青色更新色のDD51・・・ほとんど撮ってないです・・・。

おざよう

No title
>>まっちさん
F1は好きですが、見に行くのは大変そうで・・・。兄は「白子駅から歩くのなんか苦にならない」って言ってますが、かなりの距離ですしねぇ~。
昔フォーミュラニッポン開幕の時のT4ブルーインパルス飛行目当てで鈴鹿まで行きましたが、童夢のF1マシーン?のエンジン音に驚きました。中には入っていないですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ