JR東海に乗り入れていた他社車両(1991年)

今でこそ「機関車禁止」で他社からの乗り入れ車輌が僅かしかないJR東海ですが、1991年当時はフツーにいろいろな車輌が乗り入れしてきていました。ディーゼルカーのジョイフルトレインも多かったですし・・・。
 
 

キハ65-1611+キハ65-611通称「エーデル中間車」です。飛騨方面からの帰りと思われますが、「栗東駅開業記念」っていう派手なマークをつけていました。この車輌は「エーデル丹後」などのJTをスキー臨などに運用するさいに増結するために増備されたもので、基本中間車なので展望席は設置されず、貫通型になっていました。その一方、特急電車などとの併結機能は持っていたそうです。
 
 
 

キハ65-611側も同じ顔です。
 
 
 

311系との並びも無理矢理撮っています。JR東海管内での撮影の証拠写真?
 
 
 

そこへ12系ナコ座が到着。よく見ると牽引はJR西日本のDD51-1193(一般型のラストナンバー)
 
なぜか西日本のDD51が牽引する団体列車はよく見ました。
 
 

DD51-1193とエーデルとの並びを撮ろうとしたら同業者に被られた(^0^;)・・・大幅にトリミングしました。
 
 
ここまで1991年10月20日撮影。
 
その翌日。大きめ画像で紹介します。
 

EF65PF牽引の20系団臨を撮影(この場所は現在は撮影不可能です)。JR西日本の20系かな?
 
この当時20系の団体はまだまだ走っていたのですが・・・。
 

今見直すとこの20系何て長い編成!ひょっとして13両編成かもしれません(^◇^;)
 
1991年10月21日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします
 

コメント

まっち

No title
PF20系と言ったら創価学会臨ですかね?
たしか朝の7112レか夕方の7111レが多かった気がします
でも1991年でも20系は残ってたんですね~
もっと早くになくなってた気がしてましたが

まっち

No title
質問です
機関車禁止って何ですか?
今の東海は自分とこがイベント列車を廃止しただけでなく他社のイベント列車も乗り入れ禁止なのですか?

おざよう

No title
>>まっちさん
20系の創価学会臨は多かったですね~。7112レ・7111レはそればっかりだったような・・・。
でも、13連ってのはあまり記憶にないです。

「機関車禁止」ってのは本当かどうかは不明です。JR貨物の機関車は走ってますし・・・。ただ、「機関士」という職制を廃止して、自社機関車を全機廃車にしてしまいましたから、事実上他社のイベント客車は乗り入れ出来ません。電車・気動車は可能でしょうが・・・。

まっち

No title
そうなんですか!
と言う事は関東の団体列車が関西に行きたくても、その逆でも新幹線以外は通れないんですね・・・
だから名古屋には全くイベント列車がこないんですね・・・

おざよう

No title
>>まっちさん
とはいっても、485系ベースのジョイフルトレインは近年でも入線実績はあります。あくまで客車が入れないだけです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ