初めてのヨコカル(2)

続きです。
 

丸山変電所が背景に見える場所です。この写真はベルビアをダイレクトプリントしたものをスキャンしています。
3014M あさま14号 EF63-20+2+189系
 
 
 

200mmでの撮影。このカーブから一気にキツイ勾配になっていくのが判ります。テレプラスを使った400mm相当の画像もありますが、ブレがひどいので貼るのは止めておきます。
3015M あさま15号 EF63-7+8
 
 
 
 

単重連回送も時々やって来ました。EF63-12+13
 
 
 
 

今は観光地として整備されている旧丸山変電所ですが、この当時は廃墟でした・・・。
 
 
 
 
 

この頃から天候は急に悪化し、雨がポツリポツリと・・・。山間部で雨が降ると暗いんです・・・。
3016M あさま16号 EF63-4+21+189系  48‰の勾配標識に注目!
 
 
 
 

9146M 軽井沢リレー4号 EF63-16+6+185系 
48‰でこの勾配ですから、最高勾配の66.7‰ってのはどんなキツさでしょうか???
 
 
 
 

ちょうど離合しましたが、この時は大雨で露出が何ともならない状態でした・・・。
115系359M EF63-7+8+189系あさま 
 
 
 
 
 

EF63は個別の特徴が少ないカマでしたが、この17号機は変則で、貫通扉下の飾り帯が塗りつぶされているのと警戒色のクリーム色が他機より上方に広いっていうカマです。
 
 
 
 
 

これも誰もが撮影した歩道からのアングル。6022Mあさま22号、EF63-20+2
 
 
 
こんなところです。廃止までにもう一度訪問出来ましたが、それについては後日アップします。
 

コメント

ひで

No title
いや~厳しい条件でもばっちりと記録されていますね。さすがです。

私は関東から近かったこともあり、友人の車に便乗したりして何度も出かけましたが、廃止は本当にさびしくかんじたことを思い出します。

昨今も東北新幹線の延伸で在来線が切り捨てられたりしていますが、民営化後公共性を度外視しして採算重視の視点が前面に出すぎてきているような気がします。ブルトレ廃止などもその一環ですよね~

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。

JRも民間会社ゆえ、やむを得ないところもあるのですが難しい話ですね。確かにヨコカルを第3セクターで残すのは素人考えでも無理でしたでしょうし・・・。

ただ、岐阜県に目を向けると岐阜市内を走る岐阜乗合自動車(岐阜バス)には既に補助金という名の多くの税金が投入され、近日中に高額の「連接バス」なんてのも税金を使って購入されます。一方、樽見鉄道は路線維持に必要な公的補助金の投入に沿線役場の一部が異を唱えだして存続が危ぶまれています。
そもそもバス会社はその走る道路に関しては重量税以外のお金を使っていません。逆に鉄道会社はその走る線路の土地代・路盤の維持管理も全部自社負担しています。
地域の足の確保は役所の重要業務かと思うのですが、どうも目先の税額にとらわれ過ぎている気がします。

あきがみ~ん

No title
今この路線が残っていれば必ず行ったでしょうね・・・・。
おざようさんの写真を見ているともっと昔から鉄になっていればもっと楽しかっただろうなと思います。失った時間は大きいです(笑)

三セクはやはり上下分離方式で鉄道会社は、鉄道の運行だけを考えるようにしないと生き残っていくのは難しいですね。体力の無い小さい会社が鉄道施設を全部維持していくのはどうしても無理があるような気がします。

おざよう

No title
あきがみ~んさん、コメントありがとうございます。

あきがみ~んさんは昔から鉄じゃなかったんですね~。てっきり高山線の9600(SL)も撮ってたと思っていました(笑)。

私は小5から鉄してますが「もう10年早く生まれていたらな~」ってよく思います。そうだったら北海道など各地の現役蒸気機関車を写しまくりだった気がします。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ