新幹線100系お召し列車 他(1986年)

前年に登場した新幹線100系ですが、この年には早くもお召し列車に充当されました。
 
当時インサイダー情報を入手して撮影を行っていたものの、新幹線しかもお召し列車の情報は入るはずもなかったはず。新聞で運転日を知って、ひたすら駅で待っていたのかな??
 

ピカピカのX0編成が豊橋を通過!この頃には0系お召しのような目印塗装はなくなっていました。
 
 
このお召しが通過する前のついで撮影。

0系「こだま」号。編成番号は見えないです~。
 
 
復路も撮っています。

同じく100系X0編成。見るのは一瞬ですねぇ~。
 
上2枚 1986-5-10撮影、下1枚 1986-5-12撮影
 
 
あと、同じアルバムに何気なく入っていた113系ですが・・・。

豊橋駅5番線停車中の113系ですが、んんん?中間車がスカ色!こんな編成あったんだ・・・。
1986年5月撮影
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

まっち

No title
私も局報は見てましたがお召しはわかりませんでした、なのでお召しの写真はほとんどなく情報が入っても平日で学校が休めなくて行けない事ばかりでした…
113のスカ色混合は1981年頃は2両中間スカ色が入ってたのは見ましたが1986年頃は見たことなかったです
静岡→豊橋の運行だったのかもしれませんね~

おざよう

No title
>>まっちさん
在来線はいろいろ出ていましたが、新幹線はベツモノでしたからねぇ~。何度かお召は撮る機会がありましたが、すべて情報は口コミでした。
113系スカ色は静岡区だったのかな?判りません。

トヨク

No title
連投すみません。

>新幹線しかもお召し列車の情報
私も学生当時から報を見せていただいておりました。
今はわかりませんが当時は新幹線お召が走る場合、静局はカナキク、名局は三河大塚で在来線がお召の上を通過しないよう調整しておりました。
そのため新幹線お召の時刻そのものは載りませんが、在来線の時刻変更等は載ったのでおおよその目星は付きました。
すでに装飾がなくなっており撮影には行かなかったですけど・・・

>113系
おそらく静運の113でしょう。
編成番号も静運っぽいのですが、何より写っている下り方クハに幌がありません。
当時、静局は上り方(飯田線は下り)、名局は下り方に幌を装備していました。
それからすると静運の113で間違いないかと・・・

おざよう

No title
>>トヨクさん
国鉄時代はやっぱり時刻変更までかけて上を通らないようにしてたんですね~。今でもやってるのかな?
最近ではJR西381系救出のDD51+クモヤ145のお迎え回送の名古屋通過時間が「天皇陛下名代の紀子様 名古屋での近鉄乗り換え時間帯」とバッティングして急遽時間変更(抑止)がかかった事がありますが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ