年賀状

世間一般はくつろいでいる頃かと思いますが、私は今から出勤です
 
出勤前に今年最後の更新を・・・。
 
 
 
年賀状・・・昔っから出しています。
中学生の頃はホントの手作りでした。
大学生の頃?からポストカードにしたようです。手元に昭和59年の年賀状がブルーインパルス(浜松基地T2)の写真で残っていますので・・・。
 
 
年賀状作りにポリシーを設定しています。それは・・・。
 
「出した年に撮った写真の中で最も気に入った写真を賀状にする」
 
といった基準です。
 
例年、それは続いています。
ですが、ここ最近、撮影枚数が減り、しかも安直な駅構内撮影が増えて、かなり困難になりつつあります。でも、数年前一度だけ過去ネタ写真を使いましたが、それ以外はポリシーを守っています。
 
過去の年賀状を紹介します。
 
昭和60年賀状

梅小路機関区で撮ったD51-200のナンバープレートですね。
 
 
 
平成3年賀状

平成2年に山口線で撮ったSL初詣号の写真です。山には雪が積もっていました。
 
 
 
平成8年の賀状。

C62ニセコ号の定番ポイント写真。ちょっと切れてますが・・・。
 
 
 
「前年に撮った最も気に入った写真」なので飛行機の年もあります。

平成4年の賀状です。この頃から文字なしの賀状にしています。どうにもあの筆字体の「謹賀新年」の文字が嫌いだったので・・・。
北海道の帰りに機内から撮った写真かな??
 
 
 
 
平成7年賀状

羽田で撮影したジャンボ。この頃からフレーム付のポストカードが誕生しました。でも、結果として画面が小さくなるんですよね~。
 
 
 
で・・・2011年の賀状は・・・。
2010年は異動があったり、首を痛めたり、写真がほとんどない・・・(×_×)
 
結局、春に行った家族旅行の写真から風景風の写真を抽出して賀状にしました。
 
だんだんネタが厳しくくなっている今日この頃です。
 
 
 
本年もお世話になりました。
カミさんにバレなければ、このブログも出来る範囲で続けていきます。
 
では、皆様よいお年をお迎え下さい!!

コメント

でぃっく

No title
すっかりくつろいでいる、でぃっくです(「お前はいつでもくつろいどるがや!」とツッコミを受けそうですが・笑)

おざようさんは、昔からハイテクな年賀状をお出しになっていたんですねえ。
私が鉄写真の年賀状を作り始めたのは、まだここ数年なんですが、「その年に撮った一番お気に入りの写真」というコンセプトは、似ていますね。

ところで、再開以後、ブログのことはいまだ奥方様に秘匿なんですね~ご苦労様です(^_^;)

今年も興味深い話題で楽しませていただきました。
来年も、まだお聞きしたことのない過去ネタのエピソードを、楽しみにしております。

よいお年を。というか、お仕事頑張ってください(^◇^)

TK

No title
おざようさん、こんばんは。
書いているうちに新年になってしまいました。

改めて、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また私の知らない時代の鉄道の記事を楽しみにしています。

おざよう

No title
でぃっくさん、あけましておめでとうございます。

仕事中ですが・・・。

パソコンで年賀状を印刷する方も多いとは思いますが、あれどうにも気に入らなくてね~。面倒くさいのもありますが・・・。
っていうわけで、いつもポストカードにしています。

今年も新ネタより過去ネタに頼っていくことになりそうです。

おざよう

No title
TKさん、あけましておめでとうございます。

0:01ってことは思いっきりPCの前で年越しですね~(^^;;;

今回年賀状を紹介するに当たっても
「あ、この写真、まだ未公開だからダメ~」
ってのが結構ありました。

まだまだ過去ネタは続きまっせ~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ