新幹線100系X1編成車内写真(1986年)

山口線の「国鉄記念号」を撮影し、豊橋に戻ろうと乗った新幹線は運良く100系試作編成X1編成でした。
 
山口線での疲れなんぞ何のその(^_^;)、一人はしゃいで車内写真を撮りまくりでした(^0^;)
とてもフィルム時代とは思えないほど、あちこちのしょ~もない画像がたくさんあります。
 
そして、やっぱ食堂車でしょ!って、混んでるのに二階建て食堂車へ直行!!ひょっとしたら最初で最後の利用だったかもしれません。
 

食堂車168-9001へのエントランス。東海道山陽線の歴代車両のエッチングが施されていました。なお、Wikiの記事によると、このエッチングには100系新幹線も描かれており、X1編成の168-9001は小窓の100系が描かれているのですが、量産車の168-1~6ではちゃんと大窓の100系が描かれていたとか!?
 
 

入り口にあったメニュー。当時一番営業列車が多かった「日本食堂」ではなく、「帝国ホテル列車食堂部」の担当でした。今ではもちろん撤退しています。
 
 
 

当時「好き嫌い大魔王」だった私はここでも「カレーライス」でした。1,500円のカレーです・・・(^_^;) 結構美味しかった記憶がありますが・・・。ちなみに満席なのに車内写真を撮っています。アップは自粛しますが・・・。
 
 
 
食堂車以外も撮っています。
 

在室していなかった1名用グリーン個室を窓越しに撮影。広角レンズを持っていなかったのでこれが限界。
 
 
 

3名用個室かな?これも在室していなかった部屋を窓越しに撮影。
 
 
こういったグリーン個室・・・「いつかは乗ってみたい!」っていう憧れでした。夢は実現することなく100系は廃車になり、300系以降は個室は製造されなかったです・・・。何でだろ???
 
 

普通車も撮影。0系の転換クロスシートと比べると、リクライニングシートになった100系は格段の進化でした。
 
 
この100系X編成は東京~博多の運用に連日投入され、7編成で回していたことから老朽化が通常より早く訪れ、デビュー14年後の1999年には全編成が運用から外れ、2000年には廃車になってしまいました。
リニア鉄道館で先頭車(X2編成123-1)と食堂車(X1編成168-9001)が保存されているのが救いでしょうけど、まだ行った事がない(^◇^;)
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

nagara2033556kinka

No title
なんか700系(のぞみ用)のシートより豪華な感じがします。
1人用個室に1回だけ乗りました。
電話がありますね…全く記憶にありません。
紅茶がコーヒーより20円安いとかジュースのほうが高いとか細かい…今なら全部500円とかでしょうね。

おざよう

No title
>>つぼさん
えぇ~!!個室に乗った事あるのですか!スゴイ・・・(^◇^;)
しっかりとメニューを見て頂きありがとうございます(笑)。

deeppa1006

No title
私も1987年の8月に「ひかり」でX編成に乗りました。ただ、小学校低学年だったため二階建ての食堂車の上部が曲がったガラスが記憶に残っている位であまり細かい記憶は残っていませんが・・・。

デビュー直後の100系と「のぞみ」でデビューした直後の300系の存在感はずば抜けていたように思います。

おざよう

No title
>>deppa1006さん
100系デビュー時の印象はすごかったです。なにせ0系がほとんど変化せず増備されていましたから・・・。
一方、個人的に300系はあまり印象に残ってないです。「名古屋とばし」が騒がれた事くらいしか・・・。試作編成があんなに外観が違う事も知ったのは末期でしたし・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ