カートレイン名古屋・金星など夏の臨時列車(1992年)

ちょっと空いてる時間でこんな列車が撮れた頃が懐かしいです・・・。
 
1992年お盆輸送の臨時列車です。
 

EF65-111牽引、臨時「金星」。なぜかマークがゆがんでいる?取付具の位置が違うのか??
 
 
 

EF65-112牽引「カートレイン名古屋」。機関車がちょっと汚れていたのが残念(^_^;)
 
 
 

定番となった行灯式テールサイン。いつから丸になったのかな?!
 
 
 

EF65-110牽引、臨時「金星」。こちらのマークは正常。
 
 
この年の臨時はEF65-110号と111号(ともに国鉄色)が交互に「金星」を牽引し、105号と112号(ともにユーロ色)が交互に「カートレイン名古屋」を牽引していました。
 
 
 

「金星」の14系は文字テールサイン入り。大昔「金星」が583系で運行していた頃の臨時51号で見たような・・・?
 
 
 
1枚目は1992年8月15日撮影、他は8月16日撮影 西岐阜駅付近
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

SL-10

No title
こんばんは。

カートレインで一度車を運んでみたかったです。
でも結局そのような機会はありませんでした。

おざよう

No title
>>SL-10さん
確かにこの当時の憧れでした。
いつか車を積んで九州か北海道に家族旅行~~!!って。
あえなく夢で終わりました。

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

ゆがんだ『金星』のマークは 円形のマーク台座の上にアクリルの『金星』絵柄を敷き マークのフチを丸い金属枠で固定していたものが 風圧で耐久性が落ち 絵柄だけがくるくると回る状態になったのではないでしょうか?
現物を見ていないので あくまでも推測ですが…

料理道場

No title
こんばんは。

私の撮影した金星のヘッドマークも少し傾いてましたが、
こちらは、明らかに傾いてますね!
めだか帝国鉄道さまの推測の様に、がわとあんこがしっかり固定されてない構造だったんでしょうかね?

傾き加減がちょっとお洒落チックでイイ感じです。

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
んん~~なるほどヘッドマークはそんな構造でしたか・・・。
そうなると可能性大ですねえ~。

おざよう

No title
>>料理道場さん
この傾き「金星」、ぱっと見は正しいと思い込んでいました。デザイン的にも通る傾きと思って・・・。でも、別の日撮影の金星も、名古屋駅で撮った金星マーク付EF65(後日登場)も全部まっすぐなので、あれ?この写真だけ傾いてる!と気が付いたほどです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ