371系試運転

既に多くの方のブログ記事になっていますので鮮度落ちですが、まとめてアップします。
 
 
今回の371系試運転は24日(金)から始まりました。この日は仕事で何ともならず・・・。
そして、25日(土)。当直明けの公休日、時間的には午前中の上り列車が撮れるはずでしたが、仕事が延びてしまいアウト。この日の下り列車が最初の出会いとなりました。
 
下り列車撮影地に選んだのが西岐阜駅ホーム端。
車を駐車場に駐めて歩いて行くと、ホーム端には数人しかおらず。「こりゃラッキー!」とホーム端まで歩いて行く時に下り快速列車が到着。な・・・なんと下り快速列車の名古屋寄りの車輌から鉄が20人以上はき出された・・・(>o<)
尾張一宮の停車時間を利用してやって来た追っかけ鉄でした・・・。
仕方ないので、その20人を銀バコに載った不安定なアングルで頭超しにして撮ったのがこの画像・・・。

ハンドル訓練なので、教官役が乗っています(^_^;)
 

引きつけた写真は思いっきり傾いた・・・。パソコンで補正。
 
 
次の26日(日)も夜勤なので時間は空いていました。しかし、諸事情で出撃出来ず。
 
次は27日(月)の試運転を・・・。夜勤明けの眠さをおして尾張一宮駅ホーム端に出撃。
 
平日とあって、うってかわって鉄がいない・・・。ネクタイをしめた仕事中の同業者が2名いるだけ・・・。
 
結局、予想時間にやってきました。

あまりにも平凡なアングル。
 
 
そもそも何で駅撮りをしてるかって言うと、371系自体は今後も臨時で撮れると思いますから、今回の試運転は「試運転」幕が重要かと思ったからです。だからあえて正面寄りのアングルで撮りました。
 

一応他形式との並びも押さえました。
 
 
そして、昨日28日。この日は試運転でなく回送。幕もたぶん回送になるでしょうから側面寄りアングルを設定しました。選んだ場所は木曽川インカ。
 
 

風が強く水鏡にはほど遠い回送になってしまいました。
 
こうして371系は静岡へ帰っていきました。次やって来る時は何でしょうねぇ~。トレイン117の置き換えにつくのかな??
 
※最後に情報下さいました方に感謝申し上げます。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
 

コメント

syo

No title
371系が名古屋へ来るのは久々ですね~。ちなみに将来トレイン117を置き換えるとなると本系列は内外装をリニューアルすることになるのでしょうか?

おざよう

No title
>>syoさん
371系は名古屋工場担当ですので、数年に1回名古屋までは来ています。今回は大垣まで来たのがニュースでした。そのため、土日の木曽川はスゴイ事になってたようです。
JR東海の117系はトレイン117のみになりましたから、もう長くないと思われます。少なくとも6/16までの「ほたるトレイン」での運用は発表になっていますが、夏の飯田線臨時がなかったら廃車でしょうね・・・。
371系はそのまま使うんじゃないでしょうか?構造的に編成短縮は難しそうですし・・・(サロを抜くくらいしか出来ないような?)。大垣でハンドル訓練をしたっていう事は近いうちに大垣拠点で運用する可能性大と思われます。

y

No title
今年の6月23日に臨時快速おやまウォーキング号運転決定
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ