国鉄越美南線と長良川鉄道(1986年)

SL追悼号が山口線で走っていたのと同じ日、行けなかった私は越美南線を撮りに出かけていました。
というのも越美南線が第3セクター化されるのが間近だったのに、ほとんど撮っていないからでした(^_^;)
 
 
鉄道利用で出撃したようです。

「そろそろレールバスが試運転していないかなぁ~」と期待して出かけたのですが、いきなり乗車列車を試運転列車が交換しました。遠くに駅長さんと腕木式信号も見えます。
 
 
 

キハ48+キハ58のコンビで、この車輌がこの線路を走るのは残り僅かでした。
 
 
 

試運転列車は結構頻繁にやって来た記憶があります。
 
 
 

まだナガラ1形がピカピカの新車だった頃です。
 
 
 

美濃相生駅はこんな外観の頃です。今ならロケ地駅ですねぇ~。
 
 
 

ナガラ1形は重連の試運転も行われていました(後うち撮影)。
 
 
 

古き良き時代の国鉄風景かな??カーブミラーは別として・・・。
 
 
1986年11月17日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

でぃっく

No title
そういえば私等の学生時代のこの頃、土砂崩れかなんかで深戸~郡上八幡が結構長期に運休だったことありましたよね。

美濃相生駅みたいな駅は今でも線内に、富加や郡上八幡なんかが残ってますよね。なんだかすごい話です。さすがに木製のラッチはどこにもないでしょうが。
私の母方の実家は加茂野(現・富加)最寄りで小さい頃よく遊びに行きました。まさにこの美濃相生の造りとそっくりそのままでした。

ベテランの方々のブログで、JR発足後、上麻生で並ぶナガラⅠ形とキハ85系の画像を見たことがあります。
あの頃の方が東海さんも柔軟だった気がするのですが、今では何でも効率最優先で、つまんなくなってしまいました。

おざよう

No title
>>でぃっくさん
美濃相生駅は現在相生駅ですが、どんな駅舎なんでしょうね?
長期不通になったのは国鉄時代にあったかは記憶にないです。長良川鉄道時代のは記憶にあります。確か名鉄バスカラーのままの岐阜バスが代行輸送についたはずですので。

長良川鉄道が昔高山線に乗り入れていたっていう話は私もどなたかのHPで見ました。全然記憶にないのですが・・・。
今の東海さんはねぇ・・・。やむを得ない事もあるのですが・・・。他社で事故もやってますし・・・。

あきがみ~ん

No title
ヨダレが出るような映像ですね、朱のキハ40系も良いですね。もう塗り替える車両は出ないということですが、なんとかこの色もお願いしたいですねえ。

相生駅横の踏切を通り3ヶ月現場へ通っていましたが、出会ったのは2回程・・・・カーブの先からキハがやってきたら・・・・今なら泣いちゃうかも(爆)

おざよう

No title
>>あきがみ~んさん
長良川鉄道沿線を車で走ってもなかなか列車は見ないですねぇ~。先日、非鉄の兄が初めて見た!って驚いていました。
タラコ色になった当時は「ダサい色!」って思っていましたが、今となってはこの色も見たいですね。
もうすぐなくなるキハ40/48ですから、最後にやってくれないでしょうかねぇ~東海さん。

tru**02

No title
初めまして!今日ネットで越美南線を検索してたら発見!
貴重な写真いっぱいですね!
フェイスブックに長良川鉄道(旧越美南線)を作ってます。
あなたのブログをリンクさせて頂きました。ご了承頂けますでしょうか?
宜宜しくお願い申し上げます。
https://m.facebook.com/groups/134439053293309?ref=bookmark&__user=100002100506145

おざよう

No title
>>tru**02さん
越美南線はあまり画像がないですが、長良川鉄道も含めれば数記事はあると思います。
リンクは了承しました。
ただ、Facebookは周りでやってる知人が多いものの、未だにアカウントを持ってないので見られないです。

tru**02

No title
おざようさま、お久しぶりです。
リンク御承認ありがとうございました!
おかげさまでFacebookの【長良川鉄道(旧越美南線)】に、参加者が増えてきてくれてます。
もうひとつ、【C58 280を走らせよう長鉄に!準備委員会】を立ち上げました。
初めてのオフ会で美濃加茂古井小のC58に会いに行く日、ネットで調べてたらC58のラストランをアップされた方が、同日居ました。
運命を感じました!

おざよう

No title
>>tru**02さん
中部地方でSLを復活させようと思うと、JR東海の協力はあり得ないので、なかなか難しいですが、長良川鉄道なら不可能ではないかも??大変難しいでしょうが・・・。
一応明智鉄道は具体化していますが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ